シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

      2015/04/22

職種:DTPデザイナー
年齢:40代後半

会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽きます。そこそこ大きい印刷会社の制作部で働いていました。役職にもつき、残業をすればちゃんと残業代も支給されます。基本給は安かったですが、残業代をあわせれば自分の給料だけで家族を養っていけました。

細かい不満はたくさんありましたが、それでも生活の基盤が守られていたので、辞めるつもりはありませんでした。新しい社長へと代替わりするまでですが。新しい社長はろくに社会人経験もない、いわゆるボンボン社長です。

自社の現場のことはろくに知りません。それもそのはず、社会人としてまともに就職できずに、今までずっとブラブラしていたのですから。もちろん社会人としての常識も持ち合わせてはいません。

前社長もわが子かわいさで自分の会社に入社させ、いきなり常務の役職を与えてしまいました。当の本人は「実力があるから役職者であたりまえ」と豪語するほどの勘違いぶり。社内でも否定的な意見が多く、たくさんの人が社長に進言しましたがまったく耳を貸しません。

そして社員全員が大反対する中、常務は社長へとステップアップしてしまいました。このとき、社員全員のモチベーションがぐっと下がった雰囲気になったのを覚えています。

即座にベテラン営業が辞めました。続いて新社長の片腕と言われていたエリート社員などなど…。あっというまに社員が10人以上辞めていく異例の事態となりました。自分自身は給料が良かったので進退は考えておらず、しばらく様子見となりました。

新社長が就任して数年、かつては100人近くいた従業員も今では70人前後となり、異常な人手不足の中で勤務をするようになっています。さすがに体が悲鳴をあげはじめてきたころ、ある噂を耳にしました。「新社長が会社のお金を使って自分の会社を起業するらしい」と。

さすがにそれはないだろうと思っていましたが、どうやら本当に会社のお金で起業したらしいです。社内でも意味がないと上層部の意見が合ったらしいですが、新社長はまったく意に介さず起業したらしいです。

会社から持ち出したお金は数千万円になるらしく、返済のめどもないそうです。それもそのはず新会社の売り上げは月3万円ほど。企業としては完全に破綻しています。従業員も5人ほど雇用したらしいですが、その給料も私たちの会社から払っているそうです。

それからしばらくして会社を辞める一番のきっかけにがやってきます。それは新会社の連中がこちらの会社に来たときの態度です。初対面であるのに「これからは俺たちが稼ぐからよろしく」そんな高圧的な態度全開でした。

たしかにあんな新社長とつるむような連中です。聞いたところ、自分の給料よりもずっと高給でした。残念な気持ちを通り越して、会社に裏切られた気分です。これからも自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました。

翌日からすぐに転職活動を開始して内定をもらい、2ヵ月後にはなんとか会社を辞める段取りをつけました。あれから数ヶ月、聞くところによるといまだにボンボン社長のふざけた会社にお金が流れているそうです。嘘か本当かわかりませんが、会社の貯金にも手を出しているそうな。赤字経営の会社に将来はありません。辞めてよかったと本当に思う毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …