シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

      2015/04/22

職種:DTPデザイナー
年齢:40代後半

会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽きます。そこそこ大きい印刷会社の制作部で働いていました。役職にもつき、残業をすればちゃんと残業代も支給されます。基本給は安かったですが、残業代をあわせれば自分の給料だけで家族を養っていけました。

細かい不満はたくさんありましたが、それでも生活の基盤が守られていたので、辞めるつもりはありませんでした。新しい社長へと代替わりするまでですが。新しい社長はろくに社会人経験もない、いわゆるボンボン社長です。

自社の現場のことはろくに知りません。それもそのはず、社会人としてまともに就職できずに、今までずっとブラブラしていたのですから。もちろん社会人としての常識も持ち合わせてはいません。

前社長もわが子かわいさで自分の会社に入社させ、いきなり常務の役職を与えてしまいました。当の本人は「実力があるから役職者であたりまえ」と豪語するほどの勘違いぶり。社内でも否定的な意見が多く、たくさんの人が社長に進言しましたがまったく耳を貸しません。

そして社員全員が大反対する中、常務は社長へとステップアップしてしまいました。このとき、社員全員のモチベーションがぐっと下がった雰囲気になったのを覚えています。

即座にベテラン営業が辞めました。続いて新社長の片腕と言われていたエリート社員などなど…。あっというまに社員が10人以上辞めていく異例の事態となりました。自分自身は給料が良かったので進退は考えておらず、しばらく様子見となりました。

新社長が就任して数年、かつては100人近くいた従業員も今では70人前後となり、異常な人手不足の中で勤務をするようになっています。さすがに体が悲鳴をあげはじめてきたころ、ある噂を耳にしました。「新社長が会社のお金を使って自分の会社を起業するらしい」と。

さすがにそれはないだろうと思っていましたが、どうやら本当に会社のお金で起業したらしいです。社内でも意味がないと上層部の意見が合ったらしいですが、新社長はまったく意に介さず起業したらしいです。

会社から持ち出したお金は数千万円になるらしく、返済のめどもないそうです。それもそのはず新会社の売り上げは月3万円ほど。企業としては完全に破綻しています。従業員も5人ほど雇用したらしいですが、その給料も私たちの会社から払っているそうです。

それからしばらくして会社を辞める一番のきっかけにがやってきます。それは新会社の連中がこちらの会社に来たときの態度です。初対面であるのに「これからは俺たちが稼ぐからよろしく」そんな高圧的な態度全開でした。

たしかにあんな新社長とつるむような連中です。聞いたところ、自分の給料よりもずっと高給でした。残念な気持ちを通り越して、会社に裏切られた気分です。これからも自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました。

翌日からすぐに転職活動を開始して内定をもらい、2ヵ月後にはなんとか会社を辞める段取りをつけました。あれから数ヶ月、聞くところによるといまだにボンボン社長のふざけた会社にお金が流れているそうです。嘘か本当かわかりませんが、会社の貯金にも手を出しているそうな。赤字経営の会社に将来はありません。辞めてよかったと本当に思う毎日です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …