シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

      2015/08/22

職種:百貨店
年齢:20代前半

大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞いていて、いわゆるまじめで安定志向の私がまさかそんなことはないだろうと思って会社員生活をスタートさせたのですが、結局その3割の人達に入る、3年目にして勤めていた会社をやめてしまいました。

学生時代はアルバイト経験もほとんどなかったので、何もわからずやる事全てが新鮮だった研修期間の1年目、本配属されて少し責任感のある仕事を任せてもらってがむしゃらに頑張った2年目を経て、3年目に突入し自分は一体何のために仕事を頑張っているのだろうとふと考えてしまいました。

上司は残業代を多くもらうために残業をたくさんつけていましたが、私には経費削減だと上司が言うので、サービス残業もよくしましたし、出勤日だけでは終わらない仕事量だったので、休日にもこっそり出勤して上司にばれないように裏でこそこそ作業したこともありました。

これだけ会社のために頑張っても、社内で出世していくのは婦人服や食品といった、いわゆる花形の売り場に配属された同期達。あるいは上の人達とコネがありそうな同期達。

私が当初本配属前に人事部に希望を出した売り場には配属されず、配属されたのは全然知識のない売り場で、それでも最初のうちは何事も勉強だからと自分に言い聞かせ、商品について知ろうと、お客様のニーズをつかもうと必死に努力しました。

社会というのは努力だけではだめで結果も求められますから、数字で結果を見せようとそれなりの売上もあげていました。それでも上にいける見込みは全然ありませんでした。

また百貨店では女性社員が多く、産休や復帰後の短時間勤務といった制度も充実してはいましたが、復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌でした。

子供ができるといろいろと子供の学校や病気のことなので子供ができる前のように仕事が思い切りできる状態にならないかもしれませんし、一からということでプレッシャーが少ないという会社の配慮なのかもしれませんが、もし今度自分が結婚して子供ができたりしたら、それまで積み重ねてきたキャリアが全部無駄になってしまうのは嫌だと感じていました。

今の会社にこれ以上長くいると、会社を辞めるような勇気も持てないだろうし、いろいろと動きにくくなるだろうし、社内でのキャリアに希望を持てないならば、自分で外の世界を切り開いていかなければ、と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …