シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

      2015/08/22

職種:百貨店
年齢:20代前半

大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞いていて、いわゆるまじめで安定志向の私がまさかそんなことはないだろうと思って会社員生活をスタートさせたのですが、結局その3割の人達に入る、3年目にして勤めていた会社をやめてしまいました。

学生時代はアルバイト経験もほとんどなかったので、何もわからずやる事全てが新鮮だった研修期間の1年目、本配属されて少し責任感のある仕事を任せてもらってがむしゃらに頑張った2年目を経て、3年目に突入し自分は一体何のために仕事を頑張っているのだろうとふと考えてしまいました。

上司は残業代を多くもらうために残業をたくさんつけていましたが、私には経費削減だと上司が言うので、サービス残業もよくしましたし、出勤日だけでは終わらない仕事量だったので、休日にもこっそり出勤して上司にばれないように裏でこそこそ作業したこともありました。

これだけ会社のために頑張っても、社内で出世していくのは婦人服や食品といった、いわゆる花形の売り場に配属された同期達。あるいは上の人達とコネがありそうな同期達。

私が当初本配属前に人事部に希望を出した売り場には配属されず、配属されたのは全然知識のない売り場で、それでも最初のうちは何事も勉強だからと自分に言い聞かせ、商品について知ろうと、お客様のニーズをつかもうと必死に努力しました。

社会というのは努力だけではだめで結果も求められますから、数字で結果を見せようとそれなりの売上もあげていました。それでも上にいける見込みは全然ありませんでした。

また百貨店では女性社員が多く、産休や復帰後の短時間勤務といった制度も充実してはいましたが、復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌でした。

子供ができるといろいろと子供の学校や病気のことなので子供ができる前のように仕事が思い切りできる状態にならないかもしれませんし、一からということでプレッシャーが少ないという会社の配慮なのかもしれませんが、もし今度自分が結婚して子供ができたりしたら、それまで積み重ねてきたキャリアが全部無駄になってしまうのは嫌だと感じていました。

今の会社にこれ以上長くいると、会社を辞めるような勇気も持てないだろうし、いろいろと動きにくくなるだろうし、社内でのキャリアに希望を持てないならば、自分で外の世界を切り開いていかなければ、と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …