シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

      2015/08/31

職種:某雑誌の編集制作
年齢:20代前半

大学卒業後、某雑誌の編集をしていました。締切がとにかく多く、時間に追われる毎日でした。ミスが許されないため、ミスに繋がる恐れがあるから…と、周りとの会話は一切禁止。昼休み以外は誰とも話さず、黙々と入力するので、気がおかしくなりそうでした。

ある日、私がコピーを取りに席を外すと、同期の子とすれ違いました。ニコッと会釈しました。驚くことに、その日勤務が終わると上長に呼び出されたのです。「勤務中に会釈をするな。仕事中だぞ。」と。ただの会釈ですよ?何を言っているのか、すぐに理解できませんでした。

また、私のミスが続く時期があり、自分でもどうにかしなければと悩んでいました。報告書を主任に提出すると、主任から「上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。」と言われました。

確かに、ミスをする私が悪いのは百も承知です。しかし、その突き放すような言い方に、精神的に参ってしまいました。今でこそ「パワハラ」という言葉がありますが、私が新入社員の頃は、その言葉がなかったんですよね。パワハラと思われる言動が、その会社では多々ありました。

新人には、「シスター」と言われる先輩が、それぞれ1人ずつ付いていました。私のシスターは最悪でした。同じ質問を二度すると、必ず「さっき言ったよね?」と言われます。

また、やり方が少しでも違うと、「そのやり方、私教えたっけ?」です。ネチネチとした言い方をされる度に、胃が痛くなりました。

その他、おかしな規則も数多くありました。例えば、今時珍しく「髪の毛は、真っ黒にすること」という規則がありました。少しでも茶色だと、主任に注意されます。中学生か?と、同期の子達と愚痴り合っていました。

また、お昼の休憩では、ご飯を食べる席が月ごとに決まっていました。入社が同じ人達をバラバラの席にして、先輩・後輩仲良くなろうという目的だったようです。これもまた、中学生か!?と突っ込みたくなる規則でした。

有給は暗黙の了解で使えません。退職するまで、有給を使ったことはないし、辞める時も使いませんでした。もちろん産休・育休を取る人はいませんでした。これも暗黙の了解で、「長」が付く人だけ産休が取れるというルールになっていました。

この会社で3年半勤めました。今、色々な企業で勤務して、この会社がどれだけおかしいのか…ということが身に染みて分かりました。

しかし、この経験で多少きついことがあっても、「これだけきつい思いをして3年も勤めだんだ。このきつさなんて、大したことない!」と思えるようになりました。メンタルを鍛えられた…という意味では、いい経験になったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …