シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

      2015/10/04

職種:看護師
年齢:20歳代前半

看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、仕事を辞めたいなと思い始めたのが、2年目の半ば頃からでした。2年目に突入すると、新たに1年目が加わり、先輩という立場になりました。

私は教えるのが好きなので、先輩という立場になれて緊張もありましたが、正直嬉しい気持ちでした。ですが、その気持ちとは反面、上司の人からも「もう2年目なんだから」という目で見られるのが当たり前となり、上下に挟まれたような感覚で気疲れする日が続くようになりました。

といっても、看護師として培うべき知識や技術はたった1年ではすべて習得することは、実際には不可能であり、まだまだ未熟な点もたくさんあります。ただ先輩からは「もうこれやれるよね?」「どうして出来ないの?もう2年目でしょ?」と圧倒され、さらには自分の考えに対して「君の考えが間違っている」とまで言われる始末。

まるで私の看護観を否定されているような気がして、「自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか」「いっそのこと辞めてやりたい」という思いが、しだいに募るようになりました。

同期のメンバーがどんどん私を置いて成長しているような気がして、強い挫折の念に襲われました。唯一の救いが、患者から「あなた看護が上手だから」「ありがとうね」とお礼やお褒めの言葉をもらうことでした。

私だって一生懸命頑張っているのに、患者からこうやって良い評価も貰っているのに、何で上司は認めてくれないんだ何度思ったことか。結局、辞めたいといいながら、淡々と仕事をしていたら、あっという間に3年目に突入しようとしています。

今でも他の同期に比べたら、上司からは怒られる回数も多く、何か失敗があれば「またあいつか」という目で見られているような気がします。

私はせめて、今の部署で3年以上働いて、極めようと思っているのですが、こんな環境が続くのなら、もうそろそろ潮時じゃないかなと思っています。

たまに、私の部署の入院患者が少ない時は、他病棟に手伝いに行かされるのですが、意外に他病棟のスタッフからの評判が良く、いつも「また来てくれたのね。いつもありがとう」「来年からうちに移動してきなよ」と言われるので、案外今の部署より居心地良く感じることがあります。

結局移動届けや退職届は出さず、今年もこうやってまた同じように働いていくんだろうなとは思いますが。ある意味、普通は良くないのですが怒られ慣れしている自覚もありますし。でも、今年頑張ったらちょっと移動も考えようかなと思ってます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …