シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

      2015/10/04

職種:看護師
年齢:20歳代前半

看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、仕事を辞めたいなと思い始めたのが、2年目の半ば頃からでした。2年目に突入すると、新たに1年目が加わり、先輩という立場になりました。

私は教えるのが好きなので、先輩という立場になれて緊張もありましたが、正直嬉しい気持ちでした。ですが、その気持ちとは反面、上司の人からも「もう2年目なんだから」という目で見られるのが当たり前となり、上下に挟まれたような感覚で気疲れする日が続くようになりました。

といっても、看護師として培うべき知識や技術はたった1年ではすべて習得することは、実際には不可能であり、まだまだ未熟な点もたくさんあります。ただ先輩からは「もうこれやれるよね?」「どうして出来ないの?もう2年目でしょ?」と圧倒され、さらには自分の考えに対して「君の考えが間違っている」とまで言われる始末。

まるで私の看護観を否定されているような気がして、「自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか」「いっそのこと辞めてやりたい」という思いが、しだいに募るようになりました。

同期のメンバーがどんどん私を置いて成長しているような気がして、強い挫折の念に襲われました。唯一の救いが、患者から「あなた看護が上手だから」「ありがとうね」とお礼やお褒めの言葉をもらうことでした。

私だって一生懸命頑張っているのに、患者からこうやって良い評価も貰っているのに、何で上司は認めてくれないんだ何度思ったことか。結局、辞めたいといいながら、淡々と仕事をしていたら、あっという間に3年目に突入しようとしています。

今でも他の同期に比べたら、上司からは怒られる回数も多く、何か失敗があれば「またあいつか」という目で見られているような気がします。

私はせめて、今の部署で3年以上働いて、極めようと思っているのですが、こんな環境が続くのなら、もうそろそろ潮時じゃないかなと思っています。

たまに、私の部署の入院患者が少ない時は、他病棟に手伝いに行かされるのですが、意外に他病棟のスタッフからの評判が良く、いつも「また来てくれたのね。いつもありがとう」「来年からうちに移動してきなよ」と言われるので、案外今の部署より居心地良く感じることがあります。

結局移動届けや退職届は出さず、今年もこうやってまた同じように働いていくんだろうなとは思いますが。ある意味、普通は良くないのですが怒られ慣れしている自覚もありますし。でも、今年頑張ったらちょっと移動も考えようかなと思ってます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …