シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

      2015/08/29

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当時、飲食店での経験は無かったのですが、「一人が管理する店舗は原則的に1店舗。」という条件を真に受け入社。

しかし実態は、エリア拡大に伴う新店舗の乱立により、すぐに社員数を店舗数が上回りました。入社し、研修を終えすぐに店長として1店舗管理を任せられました。

研修で行っていた内容を踏襲すればある程度の業務は不慣れながらもこなしていくことができ、従業員の方ともそれなりに打ち解けることができたので、シフト調整で困る。といった問題も起きずこの状態が続けば、そんなに飲食店もきつくないのでは?などと甘い考えがよぎっておりました。

ところが、先の店舗数増加に伴い、ほぼすべての社員が2店舗管理を任されるようになっていきました。ようやく1店舗の運営が軌道に乗り出したというのに、それもまだキャリアの無い新人の自分が2店舗も管理することになるとは、、、。

任された店舗はそれはもう悲惨でした。飲食店特有の忙しさで従業員が次々と辞めていき、シフトがまともに組むことができない状態。シフトの隙間には店長自らが出勤せざるを得ません。

当然シフトに入っている間は他の業務を行うことができないので、シフト希望が未提出の従業員にも連絡する時間などありません。シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る。といったようにもう完全に歯車が狂ってしまったこのお店。いよいよ限界がきたのか前任の店長は鬱で退社。

その店舗の次のバトンを渡されたのが私でした。一日のうち絶対にシフトに入る時間があり、そのほかの時間ではレジ締め・シフト作成・書類作成・クレーム処理等。

末日は棚卸しも業務に入ってきます。それが2店舗分です。当然間に合うわけも無く、末日の前後2日間は店舗に泊まっていました。

テレビやメディアで取り上げられているように、「飲食店はきつい」という風潮があるので、当然新人は入ってこず、今まで働いていた従業員は就職や家庭の事情で次々やめていきました。

もう本格的に終わりを迎えました。マネージャーに相談したものの、自分の代わりにシフトに入ってくれただけでした。毎日他店のヘルプに借り出され、マネージャーも自身の書類作成等の業務に手が回っていなかったように思えます。

そういった事態があるにもかかわらず、ほんの少しも改善しようとしない上役に苛立ちを覚え、自身の限界も感じたため退社を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …