シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

      2015/08/29

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当時、飲食店での経験は無かったのですが、「一人が管理する店舗は原則的に1店舗。」という条件を真に受け入社。

しかし実態は、エリア拡大に伴う新店舗の乱立により、すぐに社員数を店舗数が上回りました。入社し、研修を終えすぐに店長として1店舗管理を任せられました。

研修で行っていた内容を踏襲すればある程度の業務は不慣れながらもこなしていくことができ、従業員の方ともそれなりに打ち解けることができたので、シフト調整で困る。といった問題も起きずこの状態が続けば、そんなに飲食店もきつくないのでは?などと甘い考えがよぎっておりました。

ところが、先の店舗数増加に伴い、ほぼすべての社員が2店舗管理を任されるようになっていきました。ようやく1店舗の運営が軌道に乗り出したというのに、それもまだキャリアの無い新人の自分が2店舗も管理することになるとは、、、。

任された店舗はそれはもう悲惨でした。飲食店特有の忙しさで従業員が次々と辞めていき、シフトがまともに組むことができない状態。シフトの隙間には店長自らが出勤せざるを得ません。

当然シフトに入っている間は他の業務を行うことができないので、シフト希望が未提出の従業員にも連絡する時間などありません。シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る。といったようにもう完全に歯車が狂ってしまったこのお店。いよいよ限界がきたのか前任の店長は鬱で退社。

その店舗の次のバトンを渡されたのが私でした。一日のうち絶対にシフトに入る時間があり、そのほかの時間ではレジ締め・シフト作成・書類作成・クレーム処理等。

末日は棚卸しも業務に入ってきます。それが2店舗分です。当然間に合うわけも無く、末日の前後2日間は店舗に泊まっていました。

テレビやメディアで取り上げられているように、「飲食店はきつい」という風潮があるので、当然新人は入ってこず、今まで働いていた従業員は就職や家庭の事情で次々やめていきました。

もう本格的に終わりを迎えました。マネージャーに相談したものの、自分の代わりにシフトに入ってくれただけでした。毎日他店のヘルプに借り出され、マネージャーも自身の書類作成等の業務に手が回っていなかったように思えます。

そういった事態があるにもかかわらず、ほんの少しも改善しようとしない上役に苛立ちを覚え、自身の限界も感じたため退社を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …