シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

      2015/08/29

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当時、飲食店での経験は無かったのですが、「一人が管理する店舗は原則的に1店舗。」という条件を真に受け入社。

しかし実態は、エリア拡大に伴う新店舗の乱立により、すぐに社員数を店舗数が上回りました。入社し、研修を終えすぐに店長として1店舗管理を任せられました。

研修で行っていた内容を踏襲すればある程度の業務は不慣れながらもこなしていくことができ、従業員の方ともそれなりに打ち解けることができたので、シフト調整で困る。といった問題も起きずこの状態が続けば、そんなに飲食店もきつくないのでは?などと甘い考えがよぎっておりました。

ところが、先の店舗数増加に伴い、ほぼすべての社員が2店舗管理を任されるようになっていきました。ようやく1店舗の運営が軌道に乗り出したというのに、それもまだキャリアの無い新人の自分が2店舗も管理することになるとは、、、。

任された店舗はそれはもう悲惨でした。飲食店特有の忙しさで従業員が次々と辞めていき、シフトがまともに組むことができない状態。シフトの隙間には店長自らが出勤せざるを得ません。

当然シフトに入っている間は他の業務を行うことができないので、シフト希望が未提出の従業員にも連絡する時間などありません。シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る。といったようにもう完全に歯車が狂ってしまったこのお店。いよいよ限界がきたのか前任の店長は鬱で退社。

その店舗の次のバトンを渡されたのが私でした。一日のうち絶対にシフトに入る時間があり、そのほかの時間ではレジ締め・シフト作成・書類作成・クレーム処理等。

末日は棚卸しも業務に入ってきます。それが2店舗分です。当然間に合うわけも無く、末日の前後2日間は店舗に泊まっていました。

テレビやメディアで取り上げられているように、「飲食店はきつい」という風潮があるので、当然新人は入ってこず、今まで働いていた従業員は就職や家庭の事情で次々やめていきました。

もう本格的に終わりを迎えました。マネージャーに相談したものの、自分の代わりにシフトに入ってくれただけでした。毎日他店のヘルプに借り出され、マネージャーも自身の書類作成等の業務に手が回っていなかったように思えます。

そういった事態があるにもかかわらず、ほんの少しも改善しようとしない上役に苛立ちを覚え、自身の限界も感じたため退社を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …