シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

      2015/06/12

職種:自動車製造業
年齢:40代後半

私が担当していた部署は、ラインに流れてくる自動車(軽自動車)の片側の前輪をネジで計四か所を固定する仕事でした。ネジを締める器具は電動で動き、その形はちょうどSF映画に登場する電子銃のような形をしています。

私はその器具を片手に、背後に山とおかれたネジを撮りつつ、タイヤを固定していくのです。時間にして二十秒ほどで、その間に作業は完了していなければなりません。終わると再び車は流れていき、待機している別の作業員によって他の場所の作業が行われます。

たまに、失敗することもあり、ネジをきつく締めすぎて、壊れたりする.のです。そういうときは、やり直しのためにラインは一時停止します。周囲から恐い目でにらまれるのがそのときなのです。

会社の方針としては、決してラインをとめるなが鉄則なのですから。簡単といえば簡単なのですが、一日におよそ五百台のタイヤに同じことをひたすら繰り返さなければならないのです。

自分がまるで機械の一部と化してしまったような気持ちになってきて、頭の中では全然関係のないことを考えるようになります。昨日みたテレビの番組とか、家族のこととか、あるいは競馬の勝ち負けを考えながら、手はネジを締め続けるのです。

昨日遅くまで起きていたり、体調がよくないときなどは、ますます頭は妄想でいっぱになります。一番辛いのはやはり、睡眠不足のときです。私は以前、仕事中にうとうとしてしまったことがあります。

それでも、手は相変わらずネジをつまんでは、タイヤを固定し続けているのでした。昔みたチャップリンの映画で、やっぱり一日じゅうネジを締める仕事に従事していた男が、そのうち精神に異常をきたしてしまった話しがありましたが、まさに私はその男と同じ状況に立たされていることを知りました。

休憩時間になると、やはり同じ作業を繰り返し続けたために心身ともにぐったりしている同僚たちは、ほとんど口をきくこともなく、やたらタバコをふかしたり、ぼんやりしているものが大半です。

私の目からみれば、大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました。監督官の人間性が欠如したかのような表情のない顔も不気味でした。かれらは完全に自分の昇進のことしか頭にないのは明白です。

前に私が、とびちった鉄くずが目にはいり、医務室に行こうとしたときに見せた、憮然とした表情がそのことを物語っています。彼にはそういうことも、自分の昇進にケチがつくと考えているのでしょう。

また私の目を検査した医者の、傲慢で横柄な態度をまのあたりにしたときに私は、会社側からみれば従業員は、私がいつも扱っている部品の一部にすぎないのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. けんた より:

    人間性を認めてくれない会社なら辞めるべきではないでしょうか、替わりなら幾らでも居ると思っているに違いありませんよ
    、そんな会社は!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …