シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

      2015/06/12

職種:自動車製造業
年齢:40代後半

私が担当していた部署は、ラインに流れてくる自動車(軽自動車)の片側の前輪をネジで計四か所を固定する仕事でした。ネジを締める器具は電動で動き、その形はちょうどSF映画に登場する電子銃のような形をしています。

私はその器具を片手に、背後に山とおかれたネジを撮りつつ、タイヤを固定していくのです。時間にして二十秒ほどで、その間に作業は完了していなければなりません。終わると再び車は流れていき、待機している別の作業員によって他の場所の作業が行われます。

たまに、失敗することもあり、ネジをきつく締めすぎて、壊れたりする.のです。そういうときは、やり直しのためにラインは一時停止します。周囲から恐い目でにらまれるのがそのときなのです。

会社の方針としては、決してラインをとめるなが鉄則なのですから。簡単といえば簡単なのですが、一日におよそ五百台のタイヤに同じことをひたすら繰り返さなければならないのです。

自分がまるで機械の一部と化してしまったような気持ちになってきて、頭の中では全然関係のないことを考えるようになります。昨日みたテレビの番組とか、家族のこととか、あるいは競馬の勝ち負けを考えながら、手はネジを締め続けるのです。

昨日遅くまで起きていたり、体調がよくないときなどは、ますます頭は妄想でいっぱになります。一番辛いのはやはり、睡眠不足のときです。私は以前、仕事中にうとうとしてしまったことがあります。

それでも、手は相変わらずネジをつまんでは、タイヤを固定し続けているのでした。昔みたチャップリンの映画で、やっぱり一日じゅうネジを締める仕事に従事していた男が、そのうち精神に異常をきたしてしまった話しがありましたが、まさに私はその男と同じ状況に立たされていることを知りました。

休憩時間になると、やはり同じ作業を繰り返し続けたために心身ともにぐったりしている同僚たちは、ほとんど口をきくこともなく、やたらタバコをふかしたり、ぼんやりしているものが大半です。

私の目からみれば、大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました。監督官の人間性が欠如したかのような表情のない顔も不気味でした。かれらは完全に自分の昇進のことしか頭にないのは明白です。

前に私が、とびちった鉄くずが目にはいり、医務室に行こうとしたときに見せた、憮然とした表情がそのことを物語っています。彼にはそういうことも、自分の昇進にケチがつくと考えているのでしょう。

また私の目を検査した医者の、傲慢で横柄な態度をまのあたりにしたときに私は、会社側からみれば従業員は、私がいつも扱っている部品の一部にすぎないのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. けんた より:

    人間性を認めてくれない会社なら辞めるべきではないでしょうか、替わりなら幾らでも居ると思っているに違いありませんよ
    、そんな会社は!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …