シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

      2015/06/12

職種:自動車製造業
年齢:40代後半

私が担当していた部署は、ラインに流れてくる自動車(軽自動車)の片側の前輪をネジで計四か所を固定する仕事でした。ネジを締める器具は電動で動き、その形はちょうどSF映画に登場する電子銃のような形をしています。

私はその器具を片手に、背後に山とおかれたネジを撮りつつ、タイヤを固定していくのです。時間にして二十秒ほどで、その間に作業は完了していなければなりません。終わると再び車は流れていき、待機している別の作業員によって他の場所の作業が行われます。

たまに、失敗することもあり、ネジをきつく締めすぎて、壊れたりする.のです。そういうときは、やり直しのためにラインは一時停止します。周囲から恐い目でにらまれるのがそのときなのです。

会社の方針としては、決してラインをとめるなが鉄則なのですから。簡単といえば簡単なのですが、一日におよそ五百台のタイヤに同じことをひたすら繰り返さなければならないのです。

自分がまるで機械の一部と化してしまったような気持ちになってきて、頭の中では全然関係のないことを考えるようになります。昨日みたテレビの番組とか、家族のこととか、あるいは競馬の勝ち負けを考えながら、手はネジを締め続けるのです。

昨日遅くまで起きていたり、体調がよくないときなどは、ますます頭は妄想でいっぱになります。一番辛いのはやはり、睡眠不足のときです。私は以前、仕事中にうとうとしてしまったことがあります。

それでも、手は相変わらずネジをつまんでは、タイヤを固定し続けているのでした。昔みたチャップリンの映画で、やっぱり一日じゅうネジを締める仕事に従事していた男が、そのうち精神に異常をきたしてしまった話しがありましたが、まさに私はその男と同じ状況に立たされていることを知りました。

休憩時間になると、やはり同じ作業を繰り返し続けたために心身ともにぐったりしている同僚たちは、ほとんど口をきくこともなく、やたらタバコをふかしたり、ぼんやりしているものが大半です。

私の目からみれば、大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました。監督官の人間性が欠如したかのような表情のない顔も不気味でした。かれらは完全に自分の昇進のことしか頭にないのは明白です。

前に私が、とびちった鉄くずが目にはいり、医務室に行こうとしたときに見せた、憮然とした表情がそのことを物語っています。彼にはそういうことも、自分の昇進にケチがつくと考えているのでしょう。

また私の目を検査した医者の、傲慢で横柄な態度をまのあたりにしたときに私は、会社側からみれば従業員は、私がいつも扱っている部品の一部にすぎないのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. けんた より:

    人間性を認めてくれない会社なら辞めるべきではないでしょうか、替わりなら幾らでも居ると思っているに違いありませんよ
    、そんな会社は!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …