シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

      2015/03/25

職種:法人営業
年齢:20代前半

新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メーカーに入りました。当時、その会社で初めての新入社員でした。その他の社員は、全員中途採用の社員でした。

ですので、私は特に新入社員教育というものは受けなかったです。パソコンの使い方を少し教えてもらったくらいでしょうか。私自身ぼっちゃんというか、苦労知らずでした。大学までストレートで入学、卒業し、まあまあ順調な人生をそれまで送っていました。

人に怒られたようなことも少なく、世の中をなめたようなところもありました。入社すると当然怒られることも多く、わずか2、3か月で辞めたいと思うようになりました。3か月くらいで転職しようと、他の会社を探したこともありました。

またこのメーカーの業績も順調ではなく、会社にいても仕事がないということもよくありました。他の社員は外回りに行ってしまい、自分はやることがない・・・。そんなときは営業車に乗って外出し、車の中で寝ることもありました。仕事がつまらなかったです。

会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない。当然、周囲の私への評価も下がる一方でした。私自身、営業という仕事に向いているかというと全然向いていませんでした。コミュニケーションが下手なんです。

初めて会った人と何を話していいか分からないし、さらに言えば会社の同僚とも話すのが苦手でした。同僚と言っても、一番年齢の近い男性社員が30歳過ぎだったので余計に話しづらかったのかも知れません。

就職活動では、他に内定をもらった会社もあったんです。今思えば、もっと規模の大きい会社に入って、きちんとした新入社員教育を受けたら良かったと思います。

そして同期入社の社員も大勢いるような環境にいたほうが自分には合っていたと思うんです。この会社には、同期が一人もいないというのも自分にはつらかったです。

入社して1年を過ぎるころには、もう退職することを考えていました。自分に対する評価は下がるばかりで、ボーナスも1/3カットされました。

結局、1年半たったときに退職しました。もう限界でした。同僚に、少し笑いながら「疲れたんだろ。」と言われました。まさにその通りでした。居場所がない職場、同僚とコミュニケーションがとれないなど、もうしんどかったです。ずる休みしたことも何回かありましたね。

社会人としての第一歩を失敗してしまい、大きなショックを受けました。自分をよく知り、就職活動をして会社を選ばないとあとで後悔することを思い知らされました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラ …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …