シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

      2015/03/19

職種:インテリアコーディネーター
年齢:20代後半

インテリアデザインの会社に勤めている時の事です。50代の女性社長、コーディネーター2~3名、経理担当1名という小さな会社でした。関西の駅から数分のビルの1階に店舗を構え、主に、マンションのモデルルーム作成、マンションリフォーム、インテリアコーディネートの提案を請け負っている会社でした。

少人数でワンマン社長の会社でしたので、朝、出勤すると社長が来る前までに、店舗内の全てとトイレ掃除、窓拭きなどを徹底的にやり、仕事に取り掛かります。

仕事も少人数でしたので、企業との打ち合わせからプレゼン資料の作成、商品の納品、企業への営業、個人宅への訪問、見積もり、納品まで全て社長を含む4人ほどで行っていました。朝は9時前に出勤し、夜は20時頃まで、毎日、時間に追われて働いていました。

と、ここまでは小さなデザイン会社でしたら、ごくごく当たり前の内容だと思うのですが、この会社の社長が本当に凄かったです。今、この会社で何が1番辛かったかと振り返ると、毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る中で、働かないといけないということだったと思います。

デザイン会社の社長というと、大体、どこの会社でも癖のある方が多いと思うのですが、この社長の口癖の「あんたたちのレベルで仕事しないで!」と、朝から凄い剣幕で怒鳴り散らし、毎日、ビクビクしながら仕事をしていました。

ある時、社長が不在中に取引先の方がいらっしゃり、社長の携帯に連絡もしたのですが、繋がらなかったので、その方はまた立ち寄りますと帰られたのですが、帰って来た社長は激怒。なぜ、自分が帰って来るまで待たせておかなかったのかと。

普通の会社でしたら、帰社予定などを書いて出て行くと思うのですが、小さな会社なのでそんなものもありませんでした。理不尽な理由で怒られても、それを咎める人もいないので、ぐっとこらえるしかありません。

私が最後にもうダメだなと思ったきっかけは、その会社はFAXの送信票は宛先などだけ鉛筆書きをして、もったいないからと、次に使う時に消して、使いまわししていたのですが、ある時、先方から鉛筆書きしてある内容がよく見えないと電話がかかってきました。

なので、その送信票だけペンで濃く書いて送って仕事は問題なく進んだのですが、その送信票を見た社長は激怒。何故、ペンで書いたの?かと。理由を説明したのですが、あんたの筆圧が弱かったから見えなかったんだとか、私は今までそんな事言われた事がないとか…。

社長ももう、言い始めたら引っ込みがきかなくなったんだど思いますが、その時はもう凄い剣幕で怒鳴り散らしていました。私自身もそんな事で怒鳴られている自分がなさけなくて、帰り際にさすがに言い過ぎたと社長に謝られたのですが、もう、私の気持ちがダメでした。その翌月、家庭の事情て…と退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …