シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

      2015/03/19

職種:インテリアコーディネーター
年齢:20代後半

インテリアデザインの会社に勤めている時の事です。50代の女性社長、コーディネーター2~3名、経理担当1名という小さな会社でした。関西の駅から数分のビルの1階に店舗を構え、主に、マンションのモデルルーム作成、マンションリフォーム、インテリアコーディネートの提案を請け負っている会社でした。

少人数でワンマン社長の会社でしたので、朝、出勤すると社長が来る前までに、店舗内の全てとトイレ掃除、窓拭きなどを徹底的にやり、仕事に取り掛かります。

仕事も少人数でしたので、企業との打ち合わせからプレゼン資料の作成、商品の納品、企業への営業、個人宅への訪問、見積もり、納品まで全て社長を含む4人ほどで行っていました。朝は9時前に出勤し、夜は20時頃まで、毎日、時間に追われて働いていました。

と、ここまでは小さなデザイン会社でしたら、ごくごく当たり前の内容だと思うのですが、この会社の社長が本当に凄かったです。今、この会社で何が1番辛かったかと振り返ると、毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る中で、働かないといけないということだったと思います。

デザイン会社の社長というと、大体、どこの会社でも癖のある方が多いと思うのですが、この社長の口癖の「あんたたちのレベルで仕事しないで!」と、朝から凄い剣幕で怒鳴り散らし、毎日、ビクビクしながら仕事をしていました。

ある時、社長が不在中に取引先の方がいらっしゃり、社長の携帯に連絡もしたのですが、繋がらなかったので、その方はまた立ち寄りますと帰られたのですが、帰って来た社長は激怒。なぜ、自分が帰って来るまで待たせておかなかったのかと。

普通の会社でしたら、帰社予定などを書いて出て行くと思うのですが、小さな会社なのでそんなものもありませんでした。理不尽な理由で怒られても、それを咎める人もいないので、ぐっとこらえるしかありません。

私が最後にもうダメだなと思ったきっかけは、その会社はFAXの送信票は宛先などだけ鉛筆書きをして、もったいないからと、次に使う時に消して、使いまわししていたのですが、ある時、先方から鉛筆書きしてある内容がよく見えないと電話がかかってきました。

なので、その送信票だけペンで濃く書いて送って仕事は問題なく進んだのですが、その送信票を見た社長は激怒。何故、ペンで書いたの?かと。理由を説明したのですが、あんたの筆圧が弱かったから見えなかったんだとか、私は今までそんな事言われた事がないとか…。

社長ももう、言い始めたら引っ込みがきかなくなったんだど思いますが、その時はもう凄い剣幕で怒鳴り散らしていました。私自身もそんな事で怒鳴られている自分がなさけなくて、帰り際にさすがに言い過ぎたと社長に謝られたのですが、もう、私の気持ちがダメでした。その翌月、家庭の事情て…と退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …