シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

      2015/04/15

職種:保育士
年齢:20代後半

自分がなにをされたというわけではないのですが、けれども「この職場は長く続けたくないな~」と思った職場がありました。それがとある児童福祉施設の職場でしたね。

具体的に保育園ないしこども園ないし、児童館などと明言しますと、いろいろと語弊やクレームや誤解が生じる可能性がないとは言い切れませんので、児童福祉施設~というように大枠で公言しておきます。

さて、その児童福祉施設で働いていたときの話なのですが、私は大学生時代に試験にて保育士資格を取得していました。専門学校あがりの保育士ではなく、教員免許取得や図書館司書資格と同じような感覚にて、「取れるのならば取ってみたいなー」という感覚にて保育士資格にも挑戦したのです。

ちなみに保育士資格は、大学で62単位(だいたい2年次分相当)を取得していれば、学校を卒業していなくとも試験を受けることができましたので、その制度にて保育士資格を取得したのです。

それで、大学卒業後は一旦は別な仕事について、そして結婚後にたまたま縁があって、「保育士資格を持っているのなら~」と、ヘルプ的にとある児童福祉施設に入ったのですが、結構ビックリしてしまいましたね。

子ども相手の仕事ですから、なんとなくのイメージですが保育士全員性格が良いものだ、ほがらかでほんわかした人が多いものだ~と、いつからか勝手に思っていたのですが、実際は性格がきっつい人ばかりでしたから。

まあけれどもそれは別に良いとは思うのです。細い精神でしたら親御さんにも子どもにも太刀打ちできないと思いますので。けれども、性格が強めキツめなのは良しとして、悪口言い過ぎなのはいかがなものだと思いましたね。

その場にいた人がどこかへはけたら、すぐにその人の批判を始めるメンタルは私にはありませんから。小さいことかも知れませんが、その職場に入って3日もしないうちに、こんな風景に数回居合わせたら、そりゃあ「ちょっとこの職場は辞めておきたいかなー」とは思いますよ。私にはさっきまで自分の目の前にいた人の批判を、その人がいなくなってすぐに言う倫理観は持ち合わせていませんから。

なんと言うのでしょうか、それを性格が良いことが前提である(私だけのイメージなのかも知れませんが)保育士がおこなっているということに、なんだか失望してしまったのですよね。

とは言え、彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね。環境によって変わっていってしまうのでしょうかね。とは言え、なんだか気持ちが良くない職場だなーと思っていましたね。

自分に実害がないにせよ、気持ちが良くない職場にはやっぱり長くいたいとは思えませんので。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …