シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

      2015/04/15

職種:保育士
年齢:20代後半

自分がなにをされたというわけではないのですが、けれども「この職場は長く続けたくないな~」と思った職場がありました。それがとある児童福祉施設の職場でしたね。

具体的に保育園ないしこども園ないし、児童館などと明言しますと、いろいろと語弊やクレームや誤解が生じる可能性がないとは言い切れませんので、児童福祉施設~というように大枠で公言しておきます。

さて、その児童福祉施設で働いていたときの話なのですが、私は大学生時代に試験にて保育士資格を取得していました。専門学校あがりの保育士ではなく、教員免許取得や図書館司書資格と同じような感覚にて、「取れるのならば取ってみたいなー」という感覚にて保育士資格にも挑戦したのです。

ちなみに保育士資格は、大学で62単位(だいたい2年次分相当)を取得していれば、学校を卒業していなくとも試験を受けることができましたので、その制度にて保育士資格を取得したのです。

それで、大学卒業後は一旦は別な仕事について、そして結婚後にたまたま縁があって、「保育士資格を持っているのなら~」と、ヘルプ的にとある児童福祉施設に入ったのですが、結構ビックリしてしまいましたね。

子ども相手の仕事ですから、なんとなくのイメージですが保育士全員性格が良いものだ、ほがらかでほんわかした人が多いものだ~と、いつからか勝手に思っていたのですが、実際は性格がきっつい人ばかりでしたから。

まあけれどもそれは別に良いとは思うのです。細い精神でしたら親御さんにも子どもにも太刀打ちできないと思いますので。けれども、性格が強めキツめなのは良しとして、悪口言い過ぎなのはいかがなものだと思いましたね。

その場にいた人がどこかへはけたら、すぐにその人の批判を始めるメンタルは私にはありませんから。小さいことかも知れませんが、その職場に入って3日もしないうちに、こんな風景に数回居合わせたら、そりゃあ「ちょっとこの職場は辞めておきたいかなー」とは思いますよ。私にはさっきまで自分の目の前にいた人の批判を、その人がいなくなってすぐに言う倫理観は持ち合わせていませんから。

なんと言うのでしょうか、それを性格が良いことが前提である(私だけのイメージなのかも知れませんが)保育士がおこなっているということに、なんだか失望してしまったのですよね。

とは言え、彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね。環境によって変わっていってしまうのでしょうかね。とは言え、なんだか気持ちが良くない職場だなーと思っていましたね。

自分に実害がないにせよ、気持ちが良くない職場にはやっぱり長くいたいとは思えませんので。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …