シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

      2015/04/15

職種:保育士
年齢:20代後半

自分がなにをされたというわけではないのですが、けれども「この職場は長く続けたくないな~」と思った職場がありました。それがとある児童福祉施設の職場でしたね。

具体的に保育園ないしこども園ないし、児童館などと明言しますと、いろいろと語弊やクレームや誤解が生じる可能性がないとは言い切れませんので、児童福祉施設~というように大枠で公言しておきます。

さて、その児童福祉施設で働いていたときの話なのですが、私は大学生時代に試験にて保育士資格を取得していました。専門学校あがりの保育士ではなく、教員免許取得や図書館司書資格と同じような感覚にて、「取れるのならば取ってみたいなー」という感覚にて保育士資格にも挑戦したのです。

ちなみに保育士資格は、大学で62単位(だいたい2年次分相当)を取得していれば、学校を卒業していなくとも試験を受けることができましたので、その制度にて保育士資格を取得したのです。

それで、大学卒業後は一旦は別な仕事について、そして結婚後にたまたま縁があって、「保育士資格を持っているのなら~」と、ヘルプ的にとある児童福祉施設に入ったのですが、結構ビックリしてしまいましたね。

子ども相手の仕事ですから、なんとなくのイメージですが保育士全員性格が良いものだ、ほがらかでほんわかした人が多いものだ~と、いつからか勝手に思っていたのですが、実際は性格がきっつい人ばかりでしたから。

まあけれどもそれは別に良いとは思うのです。細い精神でしたら親御さんにも子どもにも太刀打ちできないと思いますので。けれども、性格が強めキツめなのは良しとして、悪口言い過ぎなのはいかがなものだと思いましたね。

その場にいた人がどこかへはけたら、すぐにその人の批判を始めるメンタルは私にはありませんから。小さいことかも知れませんが、その職場に入って3日もしないうちに、こんな風景に数回居合わせたら、そりゃあ「ちょっとこの職場は辞めておきたいかなー」とは思いますよ。私にはさっきまで自分の目の前にいた人の批判を、その人がいなくなってすぐに言う倫理観は持ち合わせていませんから。

なんと言うのでしょうか、それを性格が良いことが前提である(私だけのイメージなのかも知れませんが)保育士がおこなっているということに、なんだか失望してしまったのですよね。

とは言え、彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね。環境によって変わっていってしまうのでしょうかね。とは言え、なんだか気持ちが良くない職場だなーと思っていましたね。

自分に実害がないにせよ、気持ちが良くない職場にはやっぱり長くいたいとは思えませんので。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …