シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

      2015/08/26

職種:出版社
年齢:20代前半

地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を続けていましたが、なかなか就職が決まらず、卒業ギリギリの2月に内定をもらったのが、この会社でした。

今思えばおかしな話だったかと思うのですが、内定をいただいた際、「早速来月(卒業前の3月)から出社してほしい」と言うのです。当時はやっときまった就職、断ってはいけないと二つ返事で了承しましたが、今思えば、新卒社員ですらすぐ欲しいほど人手が不足していた状況だったのでしょう。

実際に出社すると、古い建物に暗い雰囲気、活気のない社員たちと、新卒ながらに大丈夫かと思うような職場環境でした。待遇面も、残業代が出ないことはもちろん、通勤費の支給もなし。ボーナスも出ず、手取りの給料は13万円程度でした。

当時同居していた彼女がいて、なんとか生活は出来ましたが、飲みに行かないなんてことはもちろん、お金が無くて昼食が食べられないなんてこともザラでした。

業務においても、実質的な指導や研修もなく、いきなり現場に放り込まれる始末。必死で業務を覚え、なんとか会社に食らいつきました。そうして半年も経つと、ある程度の業務を覚え、更に会社の中身が見えてくるようになりました。

月刊誌の発行をメインとしていたのですが、企画会議は、昨年同月号の企画を同じスポンサーで回そうという話のみ。新企画をたてようと提案するもスポンサーがつきそうもないと一蹴するだけ。もちろん、業績は先細りするばかりで、経営難すらささやかれる始末。

そんな中、なぜか会社内で良い評価を得ていた私は、入社半年にして、企画・広告契約の管理業務を任されました。唯一信頼していた先輩社員退職のため、引き継がれた業務ですが、わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるようになりました。

数ヶ月そういった業務をこなしておりましたが、年末に発行となる、年一の稼ぎ頭号の打ち合わせの際、相も変わらず前年同月のクライアントをどうまわすのか、どう乗り切るかという名ばかりの会議と、度重なる地方出張が続き、心身ともに疲れ、この会社に未来は無いと確信し、退職を決意しました。

転職活動を行い、地元の広告代理店に転職が決まり、すぐに退職願を出したところ、「給料を上げるから残ってくれないか」との打診を受けました。

経営難だということは入社一年目の自分でも明白でしたし、辞めるといった途端に給料を上げる話を出してくる体質にも疑問を覚え、そのまま退職しました。

本当に向上心がなく、なんのために仕事をしているのかわからなくなる会社でした。今では退職してよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …