シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

      2015/08/26

職種:出版社
年齢:20代前半

地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を続けていましたが、なかなか就職が決まらず、卒業ギリギリの2月に内定をもらったのが、この会社でした。

今思えばおかしな話だったかと思うのですが、内定をいただいた際、「早速来月(卒業前の3月)から出社してほしい」と言うのです。当時はやっときまった就職、断ってはいけないと二つ返事で了承しましたが、今思えば、新卒社員ですらすぐ欲しいほど人手が不足していた状況だったのでしょう。

実際に出社すると、古い建物に暗い雰囲気、活気のない社員たちと、新卒ながらに大丈夫かと思うような職場環境でした。待遇面も、残業代が出ないことはもちろん、通勤費の支給もなし。ボーナスも出ず、手取りの給料は13万円程度でした。

当時同居していた彼女がいて、なんとか生活は出来ましたが、飲みに行かないなんてことはもちろん、お金が無くて昼食が食べられないなんてこともザラでした。

業務においても、実質的な指導や研修もなく、いきなり現場に放り込まれる始末。必死で業務を覚え、なんとか会社に食らいつきました。そうして半年も経つと、ある程度の業務を覚え、更に会社の中身が見えてくるようになりました。

月刊誌の発行をメインとしていたのですが、企画会議は、昨年同月号の企画を同じスポンサーで回そうという話のみ。新企画をたてようと提案するもスポンサーがつきそうもないと一蹴するだけ。もちろん、業績は先細りするばかりで、経営難すらささやかれる始末。

そんな中、なぜか会社内で良い評価を得ていた私は、入社半年にして、企画・広告契約の管理業務を任されました。唯一信頼していた先輩社員退職のため、引き継がれた業務ですが、わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるようになりました。

数ヶ月そういった業務をこなしておりましたが、年末に発行となる、年一の稼ぎ頭号の打ち合わせの際、相も変わらず前年同月のクライアントをどうまわすのか、どう乗り切るかという名ばかりの会議と、度重なる地方出張が続き、心身ともに疲れ、この会社に未来は無いと確信し、退職を決意しました。

転職活動を行い、地元の広告代理店に転職が決まり、すぐに退職願を出したところ、「給料を上げるから残ってくれないか」との打診を受けました。

経営難だということは入社一年目の自分でも明白でしたし、辞めるといった途端に給料を上げる話を出してくる体質にも疑問を覚え、そのまま退職しました。

本当に向上心がなく、なんのために仕事をしているのかわからなくなる会社でした。今では退職してよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …