シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

      2015/08/26

職種:出版社
年齢:20代前半

地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を続けていましたが、なかなか就職が決まらず、卒業ギリギリの2月に内定をもらったのが、この会社でした。

今思えばおかしな話だったかと思うのですが、内定をいただいた際、「早速来月(卒業前の3月)から出社してほしい」と言うのです。当時はやっときまった就職、断ってはいけないと二つ返事で了承しましたが、今思えば、新卒社員ですらすぐ欲しいほど人手が不足していた状況だったのでしょう。

実際に出社すると、古い建物に暗い雰囲気、活気のない社員たちと、新卒ながらに大丈夫かと思うような職場環境でした。待遇面も、残業代が出ないことはもちろん、通勤費の支給もなし。ボーナスも出ず、手取りの給料は13万円程度でした。

当時同居していた彼女がいて、なんとか生活は出来ましたが、飲みに行かないなんてことはもちろん、お金が無くて昼食が食べられないなんてこともザラでした。

業務においても、実質的な指導や研修もなく、いきなり現場に放り込まれる始末。必死で業務を覚え、なんとか会社に食らいつきました。そうして半年も経つと、ある程度の業務を覚え、更に会社の中身が見えてくるようになりました。

月刊誌の発行をメインとしていたのですが、企画会議は、昨年同月号の企画を同じスポンサーで回そうという話のみ。新企画をたてようと提案するもスポンサーがつきそうもないと一蹴するだけ。もちろん、業績は先細りするばかりで、経営難すらささやかれる始末。

そんな中、なぜか会社内で良い評価を得ていた私は、入社半年にして、企画・広告契約の管理業務を任されました。唯一信頼していた先輩社員退職のため、引き継がれた業務ですが、わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるようになりました。

数ヶ月そういった業務をこなしておりましたが、年末に発行となる、年一の稼ぎ頭号の打ち合わせの際、相も変わらず前年同月のクライアントをどうまわすのか、どう乗り切るかという名ばかりの会議と、度重なる地方出張が続き、心身ともに疲れ、この会社に未来は無いと確信し、退職を決意しました。

転職活動を行い、地元の広告代理店に転職が決まり、すぐに退職願を出したところ、「給料を上げるから残ってくれないか」との打診を受けました。

経営難だということは入社一年目の自分でも明白でしたし、辞めるといった途端に給料を上げる話を出してくる体質にも疑問を覚え、そのまま退職しました。

本当に向上心がなく、なんのために仕事をしているのかわからなくなる会社でした。今では退職してよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …