シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

      2015/06/26

職種:サービス業
年齢:50代後半

会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定年まであと4年と迫ってきました。どこの会社でもこの年齢の方は悩みをお持ちだと思うのですが、65歳定年制はまだ、そんなには定着しておらず、定年延長があったとしても、一旦、60歳で退職させられて、その後での再雇用といったシステムになっているところが多いでしょう。

これから先の仕事をどうすべきかと考えた時に、定年まで待ってリタイヤする、定年後もできるだけ再雇用してもらって、5年程働く、条件の良い早期退職をして、そこで、再就職を考えると言ったいろんな選択肢があるのです。

社内においての自分のポジションを考えた時に、そう会社からは期待されている人材でもなく、どちらかと言えば、後進に道を譲るべきだと言った雰囲気を体中で感じてしまうのです。

そんな事は気にせずに、自分の仕事を勤め上げればいいのですが、なかなかこれも難しいのです。リストラまでは露骨なことはできないのですが、徐々に責任のあることから外されているのが、日々、感じるのが非常にいやな神経を使ってしまうのです。

確かに、40代の人間はまだまだ、将来への目的意識が強いので、私からすると輝くように仕事をこなしている様に見えるので、10年前の自分もきっと我武者羅に頑張っていたのだと思うのですが、やはり寄る年波は気持ちの面でもやる気を失くしているのかもしれません。

体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまうこともあるのです。会社に期待されないのに会社にいることの矛盾、同年代の人もその点は同じ事を考えているみたいなのですが、よほど、精神的に強くないと会社では仕事ができないように思います。

さて、そんな状況の中で、先程の選択肢のどれを選択するかなのですが、65歳までの定年延長は全員が定年延長できるとは限らず、定年の1年程前に本人の意思を確認した上で、面談を経て決定されるのです。

実際はかなり狭き門だそうです。定年の1年前になららいとその先の事が分からないのもおかしな気がするのですが、すると60歳まで頑張るか、それとも今、早期退職をするか、家族の大黒柱としては、やはり家庭のことも考慮しないといけないので、自分の思いだけで判断できません。

どちらかの選択になるのかと、ずっと考えながら今、仕事に向かっています。なかなか安定した生活を送ることは非常に難しいことで、最近は仕事から解放され、自由な時間を持ちたいと自分自身の中で、我儘な気持ちが前面で出てきて、私の頭を悩ましています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …