シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

      2015/06/26

職種:サービス業
年齢:50代後半

会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定年まであと4年と迫ってきました。どこの会社でもこの年齢の方は悩みをお持ちだと思うのですが、65歳定年制はまだ、そんなには定着しておらず、定年延長があったとしても、一旦、60歳で退職させられて、その後での再雇用といったシステムになっているところが多いでしょう。

これから先の仕事をどうすべきかと考えた時に、定年まで待ってリタイヤする、定年後もできるだけ再雇用してもらって、5年程働く、条件の良い早期退職をして、そこで、再就職を考えると言ったいろんな選択肢があるのです。

社内においての自分のポジションを考えた時に、そう会社からは期待されている人材でもなく、どちらかと言えば、後進に道を譲るべきだと言った雰囲気を体中で感じてしまうのです。

そんな事は気にせずに、自分の仕事を勤め上げればいいのですが、なかなかこれも難しいのです。リストラまでは露骨なことはできないのですが、徐々に責任のあることから外されているのが、日々、感じるのが非常にいやな神経を使ってしまうのです。

確かに、40代の人間はまだまだ、将来への目的意識が強いので、私からすると輝くように仕事をこなしている様に見えるので、10年前の自分もきっと我武者羅に頑張っていたのだと思うのですが、やはり寄る年波は気持ちの面でもやる気を失くしているのかもしれません。

体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまうこともあるのです。会社に期待されないのに会社にいることの矛盾、同年代の人もその点は同じ事を考えているみたいなのですが、よほど、精神的に強くないと会社では仕事ができないように思います。

さて、そんな状況の中で、先程の選択肢のどれを選択するかなのですが、65歳までの定年延長は全員が定年延長できるとは限らず、定年の1年程前に本人の意思を確認した上で、面談を経て決定されるのです。

実際はかなり狭き門だそうです。定年の1年前になららいとその先の事が分からないのもおかしな気がするのですが、すると60歳まで頑張るか、それとも今、早期退職をするか、家族の大黒柱としては、やはり家庭のことも考慮しないといけないので、自分の思いだけで判断できません。

どちらかの選択になるのかと、ずっと考えながら今、仕事に向かっています。なかなか安定した生活を送ることは非常に難しいことで、最近は仕事から解放され、自由な時間を持ちたいと自分自身の中で、我儘な気持ちが前面で出てきて、私の頭を悩ましています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …