シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

      2015/01/11

職種:事務職
年齢:50代後半

どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと思う理由は一つだけではなく、今までのいろいろな不満が溜まり、きっかけが起こって辞めることになるパターンが多いのではないでしょうか。

辞めたい理由は多々あるかと思いますが、主だったものを考えて見ました。まだまだ男尊女子の社会風潮が多い日本企業の中で、女性が成果に対し正当な評価を受けることは難しいことです。

「お給料をもらっている分だけ働けばいい」と割り切って働く女性がいれば、大方の理由はこれに該当するでしょう。

又、能力のない上司の下で働く場合も同様です。「無駄な仕事を押し付ける」・「無駄な仕事を増やす」など不思議なことが現実にはあります。

この無駄に対し会社は社員に給料という対価を支払っている。その責任は会社にあるのだから仕方ありません。しかしながら、「会社の業績アップに向かって、無駄なく効率的に進んでいくこと」、どの会社も目的とするところであるはずなのに、マネジメントできない人を役職につける会社があるのです。

しがらみ人事や慣れ合い人事を公然と行う会社の構図は、政界の構図と同じなのではないかと思っています。安直な言い方ですが、良い悪いの単純な判断で物事を決めていくことも必要なのではないでしょうか。

これは家庭も学校も会社も国も同様ではないでしょうか。悲しい事に現実は、会話のキャッチボールができないような歯がゆさを感じます。個人の立場ではなく、大きな視野をもってマネジメントする輩がいない事をむなしく思っています。

仕事を辞めたいと考えている人でも、このような会社はたぶん多く、そうではない会社を見つける事の方が難しいと分かっているし、又、長く同じ職場にいると社員同士気心が知れてきますので、不満があっても実際に辞める事に至らないケースが多いと思います。

辞める理由はきっかけがあるかないかではないでしょうか。仕事を始める方が簡単で、辞める時は迷惑を掛けないように十分準備し、円満に退社することが社会人としてのマナーであることも辞めることの決断が難しい一因です。その通りだと思います。

多かれ少なかれ不満となる理由は、どこの会社でも同様でしょう。私の場合も、以上のような不満がありましたが、即座に辞める理由ではなく、体調をくずしたことが仕事を辞めるきっかけとなりました。

当然十分に準備した上での退職です。以上の理由以外ですが、迷惑な人や意地悪な人が多い職場では、辞める判断は即座に行う方がいいと思います。

そういう職場では、いつ自分にターゲットを当てられるかわからないからです。そういう風潮を変えようと思っても多勢に無勢、「人は変えられない」のですから、そういう職場に長居は無用です。我慢して働いていても、体を壊してしまうことになり兼ねません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …