シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

      2015/01/11

職種:事務職
年齢:50代後半

どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと思う理由は一つだけではなく、今までのいろいろな不満が溜まり、きっかけが起こって辞めることになるパターンが多いのではないでしょうか。

辞めたい理由は多々あるかと思いますが、主だったものを考えて見ました。まだまだ男尊女子の社会風潮が多い日本企業の中で、女性が成果に対し正当な評価を受けることは難しいことです。

「お給料をもらっている分だけ働けばいい」と割り切って働く女性がいれば、大方の理由はこれに該当するでしょう。

又、能力のない上司の下で働く場合も同様です。「無駄な仕事を押し付ける」・「無駄な仕事を増やす」など不思議なことが現実にはあります。

この無駄に対し会社は社員に給料という対価を支払っている。その責任は会社にあるのだから仕方ありません。しかしながら、「会社の業績アップに向かって、無駄なく効率的に進んでいくこと」、どの会社も目的とするところであるはずなのに、マネジメントできない人を役職につける会社があるのです。

しがらみ人事や慣れ合い人事を公然と行う会社の構図は、政界の構図と同じなのではないかと思っています。安直な言い方ですが、良い悪いの単純な判断で物事を決めていくことも必要なのではないでしょうか。

これは家庭も学校も会社も国も同様ではないでしょうか。悲しい事に現実は、会話のキャッチボールができないような歯がゆさを感じます。個人の立場ではなく、大きな視野をもってマネジメントする輩がいない事をむなしく思っています。

仕事を辞めたいと考えている人でも、このような会社はたぶん多く、そうではない会社を見つける事の方が難しいと分かっているし、又、長く同じ職場にいると社員同士気心が知れてきますので、不満があっても実際に辞める事に至らないケースが多いと思います。

辞める理由はきっかけがあるかないかではないでしょうか。仕事を始める方が簡単で、辞める時は迷惑を掛けないように十分準備し、円満に退社することが社会人としてのマナーであることも辞めることの決断が難しい一因です。その通りだと思います。

多かれ少なかれ不満となる理由は、どこの会社でも同様でしょう。私の場合も、以上のような不満がありましたが、即座に辞める理由ではなく、体調をくずしたことが仕事を辞めるきっかけとなりました。

当然十分に準備した上での退職です。以上の理由以外ですが、迷惑な人や意地悪な人が多い職場では、辞める判断は即座に行う方がいいと思います。

そういう職場では、いつ自分にターゲットを当てられるかわからないからです。そういう風潮を変えようと思っても多勢に無勢、「人は変えられない」のですから、そういう職場に長居は無用です。我慢して働いていても、体を壊してしまうことになり兼ねません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …