シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

      2015/01/11

職種:事務職
年齢:50代後半

どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと思う理由は一つだけではなく、今までのいろいろな不満が溜まり、きっかけが起こって辞めることになるパターンが多いのではないでしょうか。

辞めたい理由は多々あるかと思いますが、主だったものを考えて見ました。まだまだ男尊女子の社会風潮が多い日本企業の中で、女性が成果に対し正当な評価を受けることは難しいことです。

「お給料をもらっている分だけ働けばいい」と割り切って働く女性がいれば、大方の理由はこれに該当するでしょう。

又、能力のない上司の下で働く場合も同様です。「無駄な仕事を押し付ける」・「無駄な仕事を増やす」など不思議なことが現実にはあります。

この無駄に対し会社は社員に給料という対価を支払っている。その責任は会社にあるのだから仕方ありません。しかしながら、「会社の業績アップに向かって、無駄なく効率的に進んでいくこと」、どの会社も目的とするところであるはずなのに、マネジメントできない人を役職につける会社があるのです。

しがらみ人事や慣れ合い人事を公然と行う会社の構図は、政界の構図と同じなのではないかと思っています。安直な言い方ですが、良い悪いの単純な判断で物事を決めていくことも必要なのではないでしょうか。

これは家庭も学校も会社も国も同様ではないでしょうか。悲しい事に現実は、会話のキャッチボールができないような歯がゆさを感じます。個人の立場ではなく、大きな視野をもってマネジメントする輩がいない事をむなしく思っています。

仕事を辞めたいと考えている人でも、このような会社はたぶん多く、そうではない会社を見つける事の方が難しいと分かっているし、又、長く同じ職場にいると社員同士気心が知れてきますので、不満があっても実際に辞める事に至らないケースが多いと思います。

辞める理由はきっかけがあるかないかではないでしょうか。仕事を始める方が簡単で、辞める時は迷惑を掛けないように十分準備し、円満に退社することが社会人としてのマナーであることも辞めることの決断が難しい一因です。その通りだと思います。

多かれ少なかれ不満となる理由は、どこの会社でも同様でしょう。私の場合も、以上のような不満がありましたが、即座に辞める理由ではなく、体調をくずしたことが仕事を辞めるきっかけとなりました。

当然十分に準備した上での退職です。以上の理由以外ですが、迷惑な人や意地悪な人が多い職場では、辞める判断は即座に行う方がいいと思います。

そういう職場では、いつ自分にターゲットを当てられるかわからないからです。そういう風潮を変えようと思っても多勢に無勢、「人は変えられない」のですから、そういう職場に長居は無用です。我慢して働いていても、体を壊してしまうことになり兼ねません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …