シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

      2015/03/28

職種:営業事務
年齢:40代前半

私の働いていた会社は未だに女性は男性より下という位置付けでした。一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました。それでも20年近く勤めたので辞めようとは思っていませんでした。

そんな私が一昨年会社を辞めたのは、やはり長年に渡って積もり積もった思いが限界に達したからです。体力的にももう無理だと思いました。

まず私は入社10年目位で親会社への出向を命じられました。自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、とても忙しい部署でどうしても来て欲しいと言っていただけたので出向の人事を快諾しました。そこからが戦いの日々でした。

明らかに人数が不足していました。私が着任する前には数人の社員が不眠不休で働いている状況でした。夜中の3時頃まで仕事をし、風呂に入るために帰宅、ほんのわずかな睡眠を取り、朝7時頃にはまた仕事という有様でした。

出向といっても全く違う職種だった為、毎日必死に仕事を覚えました。男性社員は定期的に転勤していきます。ですから大変なのは数年です。

転勤が決まった男性社員は引き継ぎもろくにせず、解っている私に様々な仕事を押し付けて綺麗さっぱり新天地に向かって転勤していきました。

気が付けば私の仕事は自分のキャパシティを大幅にオーバーしていました。しかし毎日こなさなければ会社が回っていきません。毎朝5時起きで、7時半出社、昼食も取らず、遅い時は夜10時頃までぶっ通しで仕事していました。

そんな状況でも10年以上勤められたのは素晴らしいお客様に恵まれたからです。社内には一人も仲間はいないと思っていた私でしたが、電話の向こうに、メールの向こうに沢山の仲間がいました。

私がどんな状況で仕事をしているのか一番理解していたのはお客様達だったのです。ですから私はそれを生き甲斐に一所懸命働きました。
日々増え続ける仕事を必死になってこなしました。もちろん土日祝も誰もいない会社で1人で仕事をしていました。

同僚や上司はそんな状況を知っていたと思います。しかし見て見ぬふりです。もし気がづけば自分たちに仕事が振り分けられる。それが嫌なのだと思います。

私は精神的に異常に強いのか、それとも麻痺していて分からなくなっていたのか、初めの頃は不調をきたしていた体調も仕事をしている時には感じなくなっていました。

むしろたまに休みがあると一日中寝ていて家族には心配をかけていました。定年まで働く意気込みでいましたが、ついに家族から仕事を辞めてほしいと言われました。

そこでふと我に返り、もしこれが自分じゃ無かったら「そんな会社辞めたほうがいい」「体を壊すよ」と言うだろうと思いました。今、仕事を辞めて、ようやく周りが見えるようになりました。やはりあれは異常だったと。これからは自分の事も大切に生きていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …