シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

      2015/03/28

職種:営業事務
年齢:40代前半

私の働いていた会社は未だに女性は男性より下という位置付けでした。一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました。それでも20年近く勤めたので辞めようとは思っていませんでした。

そんな私が一昨年会社を辞めたのは、やはり長年に渡って積もり積もった思いが限界に達したからです。体力的にももう無理だと思いました。

まず私は入社10年目位で親会社への出向を命じられました。自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、とても忙しい部署でどうしても来て欲しいと言っていただけたので出向の人事を快諾しました。そこからが戦いの日々でした。

明らかに人数が不足していました。私が着任する前には数人の社員が不眠不休で働いている状況でした。夜中の3時頃まで仕事をし、風呂に入るために帰宅、ほんのわずかな睡眠を取り、朝7時頃にはまた仕事という有様でした。

出向といっても全く違う職種だった為、毎日必死に仕事を覚えました。男性社員は定期的に転勤していきます。ですから大変なのは数年です。

転勤が決まった男性社員は引き継ぎもろくにせず、解っている私に様々な仕事を押し付けて綺麗さっぱり新天地に向かって転勤していきました。

気が付けば私の仕事は自分のキャパシティを大幅にオーバーしていました。しかし毎日こなさなければ会社が回っていきません。毎朝5時起きで、7時半出社、昼食も取らず、遅い時は夜10時頃までぶっ通しで仕事していました。

そんな状況でも10年以上勤められたのは素晴らしいお客様に恵まれたからです。社内には一人も仲間はいないと思っていた私でしたが、電話の向こうに、メールの向こうに沢山の仲間がいました。

私がどんな状況で仕事をしているのか一番理解していたのはお客様達だったのです。ですから私はそれを生き甲斐に一所懸命働きました。
日々増え続ける仕事を必死になってこなしました。もちろん土日祝も誰もいない会社で1人で仕事をしていました。

同僚や上司はそんな状況を知っていたと思います。しかし見て見ぬふりです。もし気がづけば自分たちに仕事が振り分けられる。それが嫌なのだと思います。

私は精神的に異常に強いのか、それとも麻痺していて分からなくなっていたのか、初めの頃は不調をきたしていた体調も仕事をしている時には感じなくなっていました。

むしろたまに休みがあると一日中寝ていて家族には心配をかけていました。定年まで働く意気込みでいましたが、ついに家族から仕事を辞めてほしいと言われました。

そこでふと我に返り、もしこれが自分じゃ無かったら「そんな会社辞めたほうがいい」「体を壊すよ」と言うだろうと思いました。今、仕事を辞めて、ようやく周りが見えるようになりました。やはりあれは異常だったと。これからは自分の事も大切に生きていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …