シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

      2015/03/13

職種:留学斡旋業界
年齢:20代前半

社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡旋業界に転職しました。以前は旅行会社にて4年間の勤務経験があり海外旅程手配や航空券手配などの仕事には精通しているという事、また自身も学生時代にイギリスでの留学経験があることからこの業界に興味を持ち、挑戦してみたいという事で転職を決意しました。

いざ仕事を始めて見るとそれぞれがそれぞれの仕事や案件を持っているため、自分で仕事を作って行くというのが必要と言う事が分かりましたが最初は何をしたらよいのか分からずほとんど放置状態でした。

やらなければならないことも覚えましたが、あまり仕事の量がないために一人の人間で解決できてしまうことばかりでした。また、経験者が自分の知り合いのつながりで連絡を取っているので私は入り込むことができず、あまり仕事をやっている気になりませんでした。

まだまだこれから成長していく会社の故、仕事がなさすぎて毎日が正直窮屈でした。始めのうちはしょうがないと思いながら業務をしていましたが、気が遠くなりました。

朝は必ず10分間ほどのミーティングがありその日の役割や仕事などを報告するのですが、話し方や私の発声の仕方など、こまかく指摘されました。元々明るい声ではないけれども朝からそのように指摘されるとモチベーションがさがります。

面接の時はとてもおだやかで理解のある社長さんだと思ったのですが自分の気分の浮き沈みによってたまに態度も変わります。6名しかおらずとても静かな職場のため、毎日とても息が詰まりました。

最後の方はもう限界でした。以前勤めていた旅行会社は社員数が大変多く、同期や先輩も大変多く、苦しいことは多くあったけど張り合いがありました。辛いことがあっても仲間とたまに苦労を慰めながら頑張ることができました。

ただし今回は6名しかいない社員の中で悩みがあっても誰にも打ち明けられず年齢も年上で身の上相談までをできる相手が職場にいないことから、小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました。

これでは、結婚の出逢いもないし、若い気分が一層なくなってしまうし、狭いコミュニティの中で楽しく仕事をしていくのは非常に困難だと思いました。

一刻も早く退職せねばと思い、せっかく入った会社なのにもかかわらず1ヶ月で退職をしてしまいました。大変申し訳なかったけど一度きりの人生、変わるしかありませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …