シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

      2015/03/13

職種:留学斡旋業界
年齢:20代前半

社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡旋業界に転職しました。以前は旅行会社にて4年間の勤務経験があり海外旅程手配や航空券手配などの仕事には精通しているという事、また自身も学生時代にイギリスでの留学経験があることからこの業界に興味を持ち、挑戦してみたいという事で転職を決意しました。

いざ仕事を始めて見るとそれぞれがそれぞれの仕事や案件を持っているため、自分で仕事を作って行くというのが必要と言う事が分かりましたが最初は何をしたらよいのか分からずほとんど放置状態でした。

やらなければならないことも覚えましたが、あまり仕事の量がないために一人の人間で解決できてしまうことばかりでした。また、経験者が自分の知り合いのつながりで連絡を取っているので私は入り込むことができず、あまり仕事をやっている気になりませんでした。

まだまだこれから成長していく会社の故、仕事がなさすぎて毎日が正直窮屈でした。始めのうちはしょうがないと思いながら業務をしていましたが、気が遠くなりました。

朝は必ず10分間ほどのミーティングがありその日の役割や仕事などを報告するのですが、話し方や私の発声の仕方など、こまかく指摘されました。元々明るい声ではないけれども朝からそのように指摘されるとモチベーションがさがります。

面接の時はとてもおだやかで理解のある社長さんだと思ったのですが自分の気分の浮き沈みによってたまに態度も変わります。6名しかおらずとても静かな職場のため、毎日とても息が詰まりました。

最後の方はもう限界でした。以前勤めていた旅行会社は社員数が大変多く、同期や先輩も大変多く、苦しいことは多くあったけど張り合いがありました。辛いことがあっても仲間とたまに苦労を慰めながら頑張ることができました。

ただし今回は6名しかいない社員の中で悩みがあっても誰にも打ち明けられず年齢も年上で身の上相談までをできる相手が職場にいないことから、小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました。

これでは、結婚の出逢いもないし、若い気分が一層なくなってしまうし、狭いコミュニティの中で楽しく仕事をしていくのは非常に困難だと思いました。

一刻も早く退職せねばと思い、せっかく入った会社なのにもかかわらず1ヶ月で退職をしてしまいました。大変申し訳なかったけど一度きりの人生、変わるしかありませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …