シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

      2015/08/25

職種:エスティックサロン
年齢:20代前半

私は美容に関することに興味があり、大学卒業後、都内の大手エステティックサロンに就職しました。ですが肉体的、精神的ストレスがひどく何度も辞めようと思いました。

まず、肉体的に限界を感じたのが、勤務時間の長さです。お店は12時から21時まで営業していましたが、私は11時から終電まで働いていました。週に1回は2時、3時の帰宅もありました。

特に月末は売上達成のために早朝まで働いていて、だんだん疲労が抜けない体になっていきました。先輩や同僚も次々に体を壊して、退職していきました。

私も、気温は低いのに、汗がダラダラ出てくるなど自律神経がおかしくなったり、生理不順や重い生理痛に悩まされるようになったりと異常が少しずつ感じられるようになってきました。ですが、売上が達成していないのに、早く帰りたいということもできず、肉体的に限界になり、もう辞めたいと思いました。

また精神的ストレスもありました。完全歩合制で、毎月一人一人に売上目標が出されます。それもハードルが高い売上金額です。売上を達成するために、友人に声をかけたり、友人の友人に声をかけて、高額なエステの契約を結んでいるうちに、まわりから悪い噂が聞こえてきて、

自分が悪いことをしているという気持ちにさせられました。契約の無理強いはしていないのですが、お店の営業方針で、契約するように誘導するような口調で話したり、長く拘束して疲れさせて契約を取るといった手法が多く使われていたので、少しずつ罪悪感がつのっていきました。

それでも売上が足りない時は、自腹をきるときもありました。友人関係に亀裂が入りかけ、しかも売上達成のために自腹まできっているうちに精神的にも追い詰められてきました。

それに、会社の採用方針にも問題があって、従業員の多くは顧客で、勧誘されて従業員として働いているのです。なので、契約をとるための営業方針などの説明を聞くと、内部を知ってしまい、友人関係に亀裂が入ることも多くありました。

私はそれが嫌で、友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました。そのせいで、友人の多くの信頼を失ってしまいました。

あまりの精神的ストレスでこのまま続けていくのは無理だと思いました。会社のルールで悪口は言ってはいけないというものがありました。なので、みんな何も言わずにいつの間にか辞めていきました。

でも退職理由はみんな一緒だったと思います。華やかな美容の仕事に憧れて、エステティックサロンに就職しましたが、内部は体育会系の仕事でかなりの体力を消耗しました。その違いも辞めたいと強く思った理由のひとつでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …