シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

      2015/08/25

職種:エスティックサロン
年齢:20代前半

私は美容に関することに興味があり、大学卒業後、都内の大手エステティックサロンに就職しました。ですが肉体的、精神的ストレスがひどく何度も辞めようと思いました。

まず、肉体的に限界を感じたのが、勤務時間の長さです。お店は12時から21時まで営業していましたが、私は11時から終電まで働いていました。週に1回は2時、3時の帰宅もありました。

特に月末は売上達成のために早朝まで働いていて、だんだん疲労が抜けない体になっていきました。先輩や同僚も次々に体を壊して、退職していきました。

私も、気温は低いのに、汗がダラダラ出てくるなど自律神経がおかしくなったり、生理不順や重い生理痛に悩まされるようになったりと異常が少しずつ感じられるようになってきました。ですが、売上が達成していないのに、早く帰りたいということもできず、肉体的に限界になり、もう辞めたいと思いました。

また精神的ストレスもありました。完全歩合制で、毎月一人一人に売上目標が出されます。それもハードルが高い売上金額です。売上を達成するために、友人に声をかけたり、友人の友人に声をかけて、高額なエステの契約を結んでいるうちに、まわりから悪い噂が聞こえてきて、

自分が悪いことをしているという気持ちにさせられました。契約の無理強いはしていないのですが、お店の営業方針で、契約するように誘導するような口調で話したり、長く拘束して疲れさせて契約を取るといった手法が多く使われていたので、少しずつ罪悪感がつのっていきました。

それでも売上が足りない時は、自腹をきるときもありました。友人関係に亀裂が入りかけ、しかも売上達成のために自腹まできっているうちに精神的にも追い詰められてきました。

それに、会社の採用方針にも問題があって、従業員の多くは顧客で、勧誘されて従業員として働いているのです。なので、契約をとるための営業方針などの説明を聞くと、内部を知ってしまい、友人関係に亀裂が入ることも多くありました。

私はそれが嫌で、友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました。そのせいで、友人の多くの信頼を失ってしまいました。

あまりの精神的ストレスでこのまま続けていくのは無理だと思いました。会社のルールで悪口は言ってはいけないというものがありました。なので、みんな何も言わずにいつの間にか辞めていきました。

でも退職理由はみんな一緒だったと思います。華やかな美容の仕事に憧れて、エステティックサロンに就職しましたが、内部は体育会系の仕事でかなりの体力を消耗しました。その違いも辞めたいと強く思った理由のひとつでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …