シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

      2015/08/25

職種:エスティックサロン
年齢:20代前半

私は美容に関することに興味があり、大学卒業後、都内の大手エステティックサロンに就職しました。ですが肉体的、精神的ストレスがひどく何度も辞めようと思いました。

まず、肉体的に限界を感じたのが、勤務時間の長さです。お店は12時から21時まで営業していましたが、私は11時から終電まで働いていました。週に1回は2時、3時の帰宅もありました。

特に月末は売上達成のために早朝まで働いていて、だんだん疲労が抜けない体になっていきました。先輩や同僚も次々に体を壊して、退職していきました。

私も、気温は低いのに、汗がダラダラ出てくるなど自律神経がおかしくなったり、生理不順や重い生理痛に悩まされるようになったりと異常が少しずつ感じられるようになってきました。ですが、売上が達成していないのに、早く帰りたいということもできず、肉体的に限界になり、もう辞めたいと思いました。

また精神的ストレスもありました。完全歩合制で、毎月一人一人に売上目標が出されます。それもハードルが高い売上金額です。売上を達成するために、友人に声をかけたり、友人の友人に声をかけて、高額なエステの契約を結んでいるうちに、まわりから悪い噂が聞こえてきて、

自分が悪いことをしているという気持ちにさせられました。契約の無理強いはしていないのですが、お店の営業方針で、契約するように誘導するような口調で話したり、長く拘束して疲れさせて契約を取るといった手法が多く使われていたので、少しずつ罪悪感がつのっていきました。

それでも売上が足りない時は、自腹をきるときもありました。友人関係に亀裂が入りかけ、しかも売上達成のために自腹まできっているうちに精神的にも追い詰められてきました。

それに、会社の採用方針にも問題があって、従業員の多くは顧客で、勧誘されて従業員として働いているのです。なので、契約をとるための営業方針などの説明を聞くと、内部を知ってしまい、友人関係に亀裂が入ることも多くありました。

私はそれが嫌で、友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました。そのせいで、友人の多くの信頼を失ってしまいました。

あまりの精神的ストレスでこのまま続けていくのは無理だと思いました。会社のルールで悪口は言ってはいけないというものがありました。なので、みんな何も言わずにいつの間にか辞めていきました。

でも退職理由はみんな一緒だったと思います。華やかな美容の仕事に憧れて、エステティックサロンに就職しましたが、内部は体育会系の仕事でかなりの体力を消耗しました。その違いも辞めたいと強く思った理由のひとつでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …