シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

      2015/08/25

職種:エスティックサロン
年齢:20代前半

私は美容に関することに興味があり、大学卒業後、都内の大手エステティックサロンに就職しました。ですが肉体的、精神的ストレスがひどく何度も辞めようと思いました。

まず、肉体的に限界を感じたのが、勤務時間の長さです。お店は12時から21時まで営業していましたが、私は11時から終電まで働いていました。週に1回は2時、3時の帰宅もありました。

特に月末は売上達成のために早朝まで働いていて、だんだん疲労が抜けない体になっていきました。先輩や同僚も次々に体を壊して、退職していきました。

私も、気温は低いのに、汗がダラダラ出てくるなど自律神経がおかしくなったり、生理不順や重い生理痛に悩まされるようになったりと異常が少しずつ感じられるようになってきました。ですが、売上が達成していないのに、早く帰りたいということもできず、肉体的に限界になり、もう辞めたいと思いました。

また精神的ストレスもありました。完全歩合制で、毎月一人一人に売上目標が出されます。それもハードルが高い売上金額です。売上を達成するために、友人に声をかけたり、友人の友人に声をかけて、高額なエステの契約を結んでいるうちに、まわりから悪い噂が聞こえてきて、

自分が悪いことをしているという気持ちにさせられました。契約の無理強いはしていないのですが、お店の営業方針で、契約するように誘導するような口調で話したり、長く拘束して疲れさせて契約を取るといった手法が多く使われていたので、少しずつ罪悪感がつのっていきました。

それでも売上が足りない時は、自腹をきるときもありました。友人関係に亀裂が入りかけ、しかも売上達成のために自腹まできっているうちに精神的にも追い詰められてきました。

それに、会社の採用方針にも問題があって、従業員の多くは顧客で、勧誘されて従業員として働いているのです。なので、契約をとるための営業方針などの説明を聞くと、内部を知ってしまい、友人関係に亀裂が入ることも多くありました。

私はそれが嫌で、友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました。そのせいで、友人の多くの信頼を失ってしまいました。

あまりの精神的ストレスでこのまま続けていくのは無理だと思いました。会社のルールで悪口は言ってはいけないというものがありました。なので、みんな何も言わずにいつの間にか辞めていきました。

でも退職理由はみんな一緒だったと思います。華やかな美容の仕事に憧れて、エステティックサロンに就職しましたが、内部は体育会系の仕事でかなりの体力を消耗しました。その違いも辞めたいと強く思った理由のひとつでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …