シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

      2015/05/04

職種:化粧品工場
年齢:20代前半

女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの仕事をしてきて、女性の多い職場も多かったので、それ自体は構わないと思って入社しましたが、人間関係が悪く仲の良いグループがいくつかあり、いつも誰かが誰かの悪口を言っているような状態でした。上司も女性だったので余計にひどかったです。

仕事の内容上、終わる時間が様々でした。日によっては、午前中は15人必要だけど、午後は10人でいい、ということも。その場合、午後になると5人は「帰っていいよ。」と言われるのですが、その時に帰らされるのはいつも同じ人でした。

入社したばかりのときは、能力の差などで決めているのかな?と思っていましたが、しばらくして自分が仕事に慣れてくると、ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだということに気づきました。

私はあまり関わりたくなかったので、極力静かにしていたら、今度は私がいつものように「帰っていいよ。」と言われるようになりました。お給料は時給制だったので、もちろんお給料も激減しました。閑散期には、前日に「明日は休みでいいから。」と言われました。もちろん、上司に気に入られている人はお休みになんかなりません。

女性の上司に文句を言ったところで、知らんぷりされるだけだったので、さらに上の立場の人(男性社員)に数人で相談しに行きました。その社員は少し話を聞いてくれて、女性の上司とも少し話をしてくれたみたいです。

次の日から、急に残業するようにと言われるようになりました。あまりにコロッと態度が変わったので、それはそれでムカついたのですが、結局それも一週間ほどで終わり、また勤務時間を削られるようになってしまいました。

ちょうどそのころから、工場が閉鎖するという話が出ていて、ちらほらと新しい職場を見つけた人は、辞めていくようになりました。私もかなり嫌気がさしていたので、工場閉鎖の数か月前に自分で新しい職場を見つけて、辞めることにしました。

辞めることを話したら「みんな辞めちゃうから、困っている。最後までいてほしい。」というようなことを言われました。何をいまさら!と思い、振り切りましたが、最後の最後に残っていた有給をもみ消されそうになりました。

「有給は残っていないと思うよ。」と言われましたが、確実に残っていることがわかっていたので、しつこく言って確認してもらい、最後の数日は有給消化にしてもらいました。最後まで、嫌な思いをした職場でした。辞めてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …