シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

      2015/05/04

職種:化粧品工場
年齢:20代前半

女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの仕事をしてきて、女性の多い職場も多かったので、それ自体は構わないと思って入社しましたが、人間関係が悪く仲の良いグループがいくつかあり、いつも誰かが誰かの悪口を言っているような状態でした。上司も女性だったので余計にひどかったです。

仕事の内容上、終わる時間が様々でした。日によっては、午前中は15人必要だけど、午後は10人でいい、ということも。その場合、午後になると5人は「帰っていいよ。」と言われるのですが、その時に帰らされるのはいつも同じ人でした。

入社したばかりのときは、能力の差などで決めているのかな?と思っていましたが、しばらくして自分が仕事に慣れてくると、ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだということに気づきました。

私はあまり関わりたくなかったので、極力静かにしていたら、今度は私がいつものように「帰っていいよ。」と言われるようになりました。お給料は時給制だったので、もちろんお給料も激減しました。閑散期には、前日に「明日は休みでいいから。」と言われました。もちろん、上司に気に入られている人はお休みになんかなりません。

女性の上司に文句を言ったところで、知らんぷりされるだけだったので、さらに上の立場の人(男性社員)に数人で相談しに行きました。その社員は少し話を聞いてくれて、女性の上司とも少し話をしてくれたみたいです。

次の日から、急に残業するようにと言われるようになりました。あまりにコロッと態度が変わったので、それはそれでムカついたのですが、結局それも一週間ほどで終わり、また勤務時間を削られるようになってしまいました。

ちょうどそのころから、工場が閉鎖するという話が出ていて、ちらほらと新しい職場を見つけた人は、辞めていくようになりました。私もかなり嫌気がさしていたので、工場閉鎖の数か月前に自分で新しい職場を見つけて、辞めることにしました。

辞めることを話したら「みんな辞めちゃうから、困っている。最後までいてほしい。」というようなことを言われました。何をいまさら!と思い、振り切りましたが、最後の最後に残っていた有給をもみ消されそうになりました。

「有給は残っていないと思うよ。」と言われましたが、確実に残っていることがわかっていたので、しつこく言って確認してもらい、最後の数日は有給消化にしてもらいました。最後まで、嫌な思いをした職場でした。辞めてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …