シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

      2015/05/04

職種:化粧品工場
年齢:20代前半

女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの仕事をしてきて、女性の多い職場も多かったので、それ自体は構わないと思って入社しましたが、人間関係が悪く仲の良いグループがいくつかあり、いつも誰かが誰かの悪口を言っているような状態でした。上司も女性だったので余計にひどかったです。

仕事の内容上、終わる時間が様々でした。日によっては、午前中は15人必要だけど、午後は10人でいい、ということも。その場合、午後になると5人は「帰っていいよ。」と言われるのですが、その時に帰らされるのはいつも同じ人でした。

入社したばかりのときは、能力の差などで決めているのかな?と思っていましたが、しばらくして自分が仕事に慣れてくると、ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだということに気づきました。

私はあまり関わりたくなかったので、極力静かにしていたら、今度は私がいつものように「帰っていいよ。」と言われるようになりました。お給料は時給制だったので、もちろんお給料も激減しました。閑散期には、前日に「明日は休みでいいから。」と言われました。もちろん、上司に気に入られている人はお休みになんかなりません。

女性の上司に文句を言ったところで、知らんぷりされるだけだったので、さらに上の立場の人(男性社員)に数人で相談しに行きました。その社員は少し話を聞いてくれて、女性の上司とも少し話をしてくれたみたいです。

次の日から、急に残業するようにと言われるようになりました。あまりにコロッと態度が変わったので、それはそれでムカついたのですが、結局それも一週間ほどで終わり、また勤務時間を削られるようになってしまいました。

ちょうどそのころから、工場が閉鎖するという話が出ていて、ちらほらと新しい職場を見つけた人は、辞めていくようになりました。私もかなり嫌気がさしていたので、工場閉鎖の数か月前に自分で新しい職場を見つけて、辞めることにしました。

辞めることを話したら「みんな辞めちゃうから、困っている。最後までいてほしい。」というようなことを言われました。何をいまさら!と思い、振り切りましたが、最後の最後に残っていた有給をもみ消されそうになりました。

「有給は残っていないと思うよ。」と言われましたが、確実に残っていることがわかっていたので、しつこく言って確認してもらい、最後の数日は有給消化にしてもらいました。最後まで、嫌な思いをした職場でした。辞めてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …