シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

      2015/05/04

職種:化粧品工場
年齢:20代前半

女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの仕事をしてきて、女性の多い職場も多かったので、それ自体は構わないと思って入社しましたが、人間関係が悪く仲の良いグループがいくつかあり、いつも誰かが誰かの悪口を言っているような状態でした。上司も女性だったので余計にひどかったです。

仕事の内容上、終わる時間が様々でした。日によっては、午前中は15人必要だけど、午後は10人でいい、ということも。その場合、午後になると5人は「帰っていいよ。」と言われるのですが、その時に帰らされるのはいつも同じ人でした。

入社したばかりのときは、能力の差などで決めているのかな?と思っていましたが、しばらくして自分が仕事に慣れてくると、ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだということに気づきました。

私はあまり関わりたくなかったので、極力静かにしていたら、今度は私がいつものように「帰っていいよ。」と言われるようになりました。お給料は時給制だったので、もちろんお給料も激減しました。閑散期には、前日に「明日は休みでいいから。」と言われました。もちろん、上司に気に入られている人はお休みになんかなりません。

女性の上司に文句を言ったところで、知らんぷりされるだけだったので、さらに上の立場の人(男性社員)に数人で相談しに行きました。その社員は少し話を聞いてくれて、女性の上司とも少し話をしてくれたみたいです。

次の日から、急に残業するようにと言われるようになりました。あまりにコロッと態度が変わったので、それはそれでムカついたのですが、結局それも一週間ほどで終わり、また勤務時間を削られるようになってしまいました。

ちょうどそのころから、工場が閉鎖するという話が出ていて、ちらほらと新しい職場を見つけた人は、辞めていくようになりました。私もかなり嫌気がさしていたので、工場閉鎖の数か月前に自分で新しい職場を見つけて、辞めることにしました。

辞めることを話したら「みんな辞めちゃうから、困っている。最後までいてほしい。」というようなことを言われました。何をいまさら!と思い、振り切りましたが、最後の最後に残っていた有給をもみ消されそうになりました。

「有給は残っていないと思うよ。」と言われましたが、確実に残っていることがわかっていたので、しつこく言って確認してもらい、最後の数日は有給消化にしてもらいました。最後まで、嫌な思いをした職場でした。辞めてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …