シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

      2015/08/19

職種:通信設備設計
年齢:30代前半

この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です。お客様から電話線や電柱の移転の依頼があった場合に移転したり、電話回線の申込みがあった場合に設備構築をしていく設計をするというものです。

この会社では設計者が1人しかいないため、私一人でエリア内の仕事を全てしていたためかなりの激務となります。時間外残業は当然のことながら、休日出勤も多く年間の総出勤日数が毎年320~330日となっています。

その分給料が多ければ喜んで仕事をするのですが、何しろ時間外手当の計算は適当で、休日出勤をすると残業が減ります。給料が少ないから適度に仕事をしようと思っていても、誰もが知る大企業の下請け会社のため信用を落とすわけにはいかず、結局はどんなに激務でも働くしかありません。

それに仕事が滞るとお客様や発注元からの苦情となり、結局は自分が困ることになってしまいます。仕事を覚えるには数年以上掛けて教育する必要があり、人を雇ったところで即戦力にはまずなりません。

むしろ教育している手間が掛かってしまうため、余計に仕事が遅れてしまうのです。会社自体にしっかりとした研修制度がないのも仕事を覚えにくい原因だと思います。

また、仕事量が多く安定しているかわりに仕事の単価が安く、かなりの数をこなさなければ思ったような設計費が入ってきません。当然会社から私にくる給料も少なくなり、仕事量と給料との比率が全く合いません。

現場作業員も同じような待遇で何年も仕事をしてきているため、全くやる気が見られずにダラダラと仕事をしているようです。そのため会社全体としての収入も少なくなり、私だけがいくら仕事をこなしたとしても社長は会社の収入の少なさを武器に、給料交渉にも前向きに応じてくれません。

当然いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした。そうなるとまた仕事の効率が落ちていく…という悪循環に陥ってしまいました。

また、役員の給料もチラッと聞いたことがありましたが、愕然としてしまいました。何十年と勤めて50代になっても私より若干多くもらっている程度で、私がこの先いくら努力してもこの程度しかもらえないのかなと思うと更にモチベーションが低下しました。

更には退職金制度も廃止されてしまい、先を考えると不安です。社長の考えは「今まで大して儲けてないのだから、もっと稼がなければ給料はやれない。」で、社員は「今までこんなに働いても(実際はあまり稼げてない)給料上げてもらえない、だからやらない。」という考えのもと日々過ごしています。

お互いどちらから考えを変えなければお先真っ暗だと思っています。以上が私が日々辞めたいと思っている理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …