シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

      2015/08/19

職種:通信設備設計
年齢:30代前半

この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です。お客様から電話線や電柱の移転の依頼があった場合に移転したり、電話回線の申込みがあった場合に設備構築をしていく設計をするというものです。

この会社では設計者が1人しかいないため、私一人でエリア内の仕事を全てしていたためかなりの激務となります。時間外残業は当然のことながら、休日出勤も多く年間の総出勤日数が毎年320~330日となっています。

その分給料が多ければ喜んで仕事をするのですが、何しろ時間外手当の計算は適当で、休日出勤をすると残業が減ります。給料が少ないから適度に仕事をしようと思っていても、誰もが知る大企業の下請け会社のため信用を落とすわけにはいかず、結局はどんなに激務でも働くしかありません。

それに仕事が滞るとお客様や発注元からの苦情となり、結局は自分が困ることになってしまいます。仕事を覚えるには数年以上掛けて教育する必要があり、人を雇ったところで即戦力にはまずなりません。

むしろ教育している手間が掛かってしまうため、余計に仕事が遅れてしまうのです。会社自体にしっかりとした研修制度がないのも仕事を覚えにくい原因だと思います。

また、仕事量が多く安定しているかわりに仕事の単価が安く、かなりの数をこなさなければ思ったような設計費が入ってきません。当然会社から私にくる給料も少なくなり、仕事量と給料との比率が全く合いません。

現場作業員も同じような待遇で何年も仕事をしてきているため、全くやる気が見られずにダラダラと仕事をしているようです。そのため会社全体としての収入も少なくなり、私だけがいくら仕事をこなしたとしても社長は会社の収入の少なさを武器に、給料交渉にも前向きに応じてくれません。

当然いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした。そうなるとまた仕事の効率が落ちていく…という悪循環に陥ってしまいました。

また、役員の給料もチラッと聞いたことがありましたが、愕然としてしまいました。何十年と勤めて50代になっても私より若干多くもらっている程度で、私がこの先いくら努力してもこの程度しかもらえないのかなと思うと更にモチベーションが低下しました。

更には退職金制度も廃止されてしまい、先を考えると不安です。社長の考えは「今まで大して儲けてないのだから、もっと稼がなければ給料はやれない。」で、社員は「今までこんなに働いても(実際はあまり稼げてない)給料上げてもらえない、だからやらない。」という考えのもと日々過ごしています。

お互いどちらから考えを変えなければお先真っ暗だと思っています。以上が私が日々辞めたいと思っている理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …