シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

      2015/08/19

職種:通信設備設計
年齢:30代前半

この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です。お客様から電話線や電柱の移転の依頼があった場合に移転したり、電話回線の申込みがあった場合に設備構築をしていく設計をするというものです。

この会社では設計者が1人しかいないため、私一人でエリア内の仕事を全てしていたためかなりの激務となります。時間外残業は当然のことながら、休日出勤も多く年間の総出勤日数が毎年320~330日となっています。

その分給料が多ければ喜んで仕事をするのですが、何しろ時間外手当の計算は適当で、休日出勤をすると残業が減ります。給料が少ないから適度に仕事をしようと思っていても、誰もが知る大企業の下請け会社のため信用を落とすわけにはいかず、結局はどんなに激務でも働くしかありません。

それに仕事が滞るとお客様や発注元からの苦情となり、結局は自分が困ることになってしまいます。仕事を覚えるには数年以上掛けて教育する必要があり、人を雇ったところで即戦力にはまずなりません。

むしろ教育している手間が掛かってしまうため、余計に仕事が遅れてしまうのです。会社自体にしっかりとした研修制度がないのも仕事を覚えにくい原因だと思います。

また、仕事量が多く安定しているかわりに仕事の単価が安く、かなりの数をこなさなければ思ったような設計費が入ってきません。当然会社から私にくる給料も少なくなり、仕事量と給料との比率が全く合いません。

現場作業員も同じような待遇で何年も仕事をしてきているため、全くやる気が見られずにダラダラと仕事をしているようです。そのため会社全体としての収入も少なくなり、私だけがいくら仕事をこなしたとしても社長は会社の収入の少なさを武器に、給料交渉にも前向きに応じてくれません。

当然いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした。そうなるとまた仕事の効率が落ちていく…という悪循環に陥ってしまいました。

また、役員の給料もチラッと聞いたことがありましたが、愕然としてしまいました。何十年と勤めて50代になっても私より若干多くもらっている程度で、私がこの先いくら努力してもこの程度しかもらえないのかなと思うと更にモチベーションが低下しました。

更には退職金制度も廃止されてしまい、先を考えると不安です。社長の考えは「今まで大して儲けてないのだから、もっと稼がなければ給料はやれない。」で、社員は「今までこんなに働いても(実際はあまり稼げてない)給料上げてもらえない、だからやらない。」という考えのもと日々過ごしています。

お互いどちらから考えを変えなければお先真っ暗だと思っています。以上が私が日々辞めたいと思っている理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …