シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

      2015/07/28

職種:水産会社 総務部
年齢:30代前半

私は、以前、某水産会社の総務部に勤務していました。入った当時は購買部に配属され、顧客管理や請求書を作成したりと忙しいながらもコツコツとした単純作業が好きなので、この仕事は自分にも向いていると思っていました。

5年後、人事異動で総務部に配属されました。総務部の主な仕事は、郵便物の部署分け、正社員及びパート従業員の給与計算、社会保険等の手続き、会議の議事録作成、会議のお茶くみなど今までよりも担当する仕事がずっと多くなりました。

それだけなら、忙しいながらも何とかこなす自信もあったのですが、それに加え、取引先の接待や商品の宣伝を兼ねた講習会の開催の仕事までがまわってきました。

講習会は別会場であるので、準備も含めて後片付けが終わると夕方で、それを終えてからも自分の仕事をこなさなくてはいけません。毎日、毎日朝8時から夜21時頃まで残業する日々が続きました。

仕事が終わって、自宅まで車で1時間かかるので、帰宅するのはいつも22時を越えていました。彼氏や友達と食事する時間も取れず、帰っても食事して寝るだけの日々です。次第と体調も悪くなり、ストレスも溜まる一方で生まれて初めて円形脱毛症までできました。

総務部は私と上司の2人だったので、私が休んでも代わりをしてくれる人は誰もいません。仕事がたまらないように休日出勤もしていました。机の上はいつも郵便物や書類で山盛り。

異動当初は新しい仕事に対して前向きに頑張ろうとはりきっていたのですが、だんだんと仕事を終わらせるのが第一で、やっつけ仕事のような毎日を過ごしていました。

隣の会計課の同期の女の子はいつも定時で帰っていたので、比べてはいけないと思いつつ「何で私だけ・・・」という気持ちを抑えきれませんでした。

上司は私が残業してもいたわる言葉の一つもなく、「○○さん、あれは終わった?」と仕事が滞らないことばかりを気にしていたり、仕事が間に合わない時は人前でも平気でひどいことを言ったり、大声で怒鳴ります。そのくせ、自分は手伝ってくれることもなく、さっさと先に帰宅します。

上司にも仕事量が多くてキツイので、何とかなりませんか?と聞いてみたこともあります。でも、改善策を考えてくれるわけでもなく、前任者はやっていたからの一点張りでした。

そして、ある日、お昼休みに私の直属の上司と他の従業員が休憩室で「○○さん(私)、仕事遅いから別の部署に変わって欲しいわ」と話をしていたのを聞いてしまいました。

腹が立つというより、脱力感の方が大きかったような気がします。自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだなと涙が出てきました。

その一方で「もうそんなに頑張らなくていいんだ」と逆にすがすがしい気持ちにもなりました。それから3ヵ月後、10年間勤めた会社を退職しました。未練はひとつもなく、やっと辞められた事にスッキリ感で満ちていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …