シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

      2015/07/28

職種:水産会社 総務部
年齢:30代前半

私は、以前、某水産会社の総務部に勤務していました。入った当時は購買部に配属され、顧客管理や請求書を作成したりと忙しいながらもコツコツとした単純作業が好きなので、この仕事は自分にも向いていると思っていました。

5年後、人事異動で総務部に配属されました。総務部の主な仕事は、郵便物の部署分け、正社員及びパート従業員の給与計算、社会保険等の手続き、会議の議事録作成、会議のお茶くみなど今までよりも担当する仕事がずっと多くなりました。

それだけなら、忙しいながらも何とかこなす自信もあったのですが、それに加え、取引先の接待や商品の宣伝を兼ねた講習会の開催の仕事までがまわってきました。

講習会は別会場であるので、準備も含めて後片付けが終わると夕方で、それを終えてからも自分の仕事をこなさなくてはいけません。毎日、毎日朝8時から夜21時頃まで残業する日々が続きました。

仕事が終わって、自宅まで車で1時間かかるので、帰宅するのはいつも22時を越えていました。彼氏や友達と食事する時間も取れず、帰っても食事して寝るだけの日々です。次第と体調も悪くなり、ストレスも溜まる一方で生まれて初めて円形脱毛症までできました。

総務部は私と上司の2人だったので、私が休んでも代わりをしてくれる人は誰もいません。仕事がたまらないように休日出勤もしていました。机の上はいつも郵便物や書類で山盛り。

異動当初は新しい仕事に対して前向きに頑張ろうとはりきっていたのですが、だんだんと仕事を終わらせるのが第一で、やっつけ仕事のような毎日を過ごしていました。

隣の会計課の同期の女の子はいつも定時で帰っていたので、比べてはいけないと思いつつ「何で私だけ・・・」という気持ちを抑えきれませんでした。

上司は私が残業してもいたわる言葉の一つもなく、「○○さん、あれは終わった?」と仕事が滞らないことばかりを気にしていたり、仕事が間に合わない時は人前でも平気でひどいことを言ったり、大声で怒鳴ります。そのくせ、自分は手伝ってくれることもなく、さっさと先に帰宅します。

上司にも仕事量が多くてキツイので、何とかなりませんか?と聞いてみたこともあります。でも、改善策を考えてくれるわけでもなく、前任者はやっていたからの一点張りでした。

そして、ある日、お昼休みに私の直属の上司と他の従業員が休憩室で「○○さん(私)、仕事遅いから別の部署に変わって欲しいわ」と話をしていたのを聞いてしまいました。

腹が立つというより、脱力感の方が大きかったような気がします。自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだなと涙が出てきました。

その一方で「もうそんなに頑張らなくていいんだ」と逆にすがすがしい気持ちにもなりました。それから3ヵ月後、10年間勤めた会社を退職しました。未練はひとつもなく、やっと辞められた事にスッキリ感で満ちていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【飲食】旦那が様子見に来ないと一人で仕事も出来ないわけ?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:飲食店 初日からしっかりメモを取り、しっかり頑張りました …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …