シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

      2015/08/24

職種:ホテルレストランサービス
年齢:20代後半

ホテルで働くことは幼いころからの夢で、長時間労働のきつい仕事でしたが、サービスや料理に関する知識を深め、充実した日々を送っていました。ハードな仕事だったので同僚や先輩も次々に辞めていく中で、私自身は人間関係も良好でやりがいを感じていた中でした。

ホテルのレストラン部門で2年間働いたのち先輩が他の部署に異動することになり、私にサブマネージャーという役職が回ってきました。女性でその若さでの役職は前例がなく、戸惑いを感じましたが、その頃料理やワインに関する講習会などにも休み返上ででかけていたので、評価されたのだと思い嬉しくなりました。

しかし噂で支配人が以前長く勤めていて、労働条件が合わなく辞めて行った先輩の女性社員に戻ってきてサブマネージャーにならないかという声をかけているという噂を聞いたのです。

あまりのショックに怒りというか悲しみが込み上げてきて、どうにもならない気持ちだったのを今でも覚えています。私は結局認められてはいなかった、自分の思い上がりだったということを思い知らされて、もうこんな会社は辞めてやろうと思いました。

声をかけられた先輩とも一緒に出掛けたり、飲みに行ったりしていた間柄で、仲が悪かったわけではなかったのに、そのことをきっかけに気まずくなってしまいました。

私は仲の良かった友人に泣いて話をしましたが、その友人も先輩と仲良くしていたので、どちらの肩を持つこともできないという感じで困っているのが分かったので、あまり相談できませんでした。

どうにもできずに両親にも相談しましたら父親が「それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!」と言ってくれたのでとても気が楽になり、支配人に辞める話をしに行きました。

そこでわかったことは支配人は私も部署移動させることを考えており、私が移動した後の穴埋めに辞めて行った先輩を戻そうとしていたということでした。

今思えば怒りに任せて喧嘩腰に支配人と話をしに行った自分は未熟だったなぁとも思いますが、変な工作をして私や周りの人たちを惑わせたおかげで私自身の会社への忠誠心みたいなものもなくなりましたし、働くことへの意欲も失わさせてしまうことになってしまったと思います。人を使うということは難しいことだと思いますが、上に立つ人はもっと細かなことまで考えてほしいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …