シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

      2015/08/24

職種:看護師
年齢:20代後半

私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れていて、近所や兄弟など身近で看護師をしている人たちがたまたまいて大変だけどやりがいがあるという話を聞いて目指してみました。

正直安定職だし親も安心するからという気持ちもありました。とにかく辛かった看護学生時代を乗り越え晴れて大きな病院に就職することができました。

新卒時代は失敗だらけで毎日先輩に怒られ泣いてばかり。それでも社会人になるということはこういうことだと思い、とにかく目の前のことに必死で辞めたいとまでは思いませんでした。

正直失敗が続いて看護部に呼び出されたときなどはさすがに自分には看護師は向いてないのかもとは思い落ち込みましたが、同期や先輩の支えもあり、なんとか乗り越えることができていました。

そのころは新しいことを学び少しずつではあるけれど成長していることを実感し、患者さんとも余裕をもって接することができてきたりとやりがいを感じていました。夜勤もなんなくこなし、プライベートも充実していてあっという間に過ぎた20代前半でした。

気が付くと私は5年目ナースになり後輩もたくさんでき、いつしか怒られることは全くなくなり、自分のペースで仕事ができていました。高齢者病棟に勤務していたこともあり、変化が少なく、もう寝たきりで先が短いような患者さんばかりとかかわることが多く、それはそれで親しみもわいたのですがどこか自分の中で仕事をこなしているだけのようにも感じました。

女性だけの職場なので陰口も多く、たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じながらも何も言えない自分にいら立ちを感じたりもしていました。

同期では結婚退職するこもちらほらいてうらやましかったけれど自分は全くその予定もないし、私はいつまでこの職場にいるんだろうと先の見えないエンドレスの世界に不安も感じていました。

そんな時テレビで芸能人がパリコレに挑戦し英語も習得しているというドキュメンタリーをたまたま見て、海外なんて夢のまた夢と思っていたけど今なら私もまだチャレンジできるかもしれない。

この狭い世界から飛び出してもっと広い世界を見てみたいと思い、あれよあれよという間にその年に退職し、次の年に海外留学しました。

なかなか組織から抜け出すことは簡単ではありませんでしたが、いろんなマイナスな気持ちが積み重なった結果プラスの行動ができたと思い、看護師の世界にしばられなくてよかったと今は思っています。

同じ職業を続けることもすばらしいことですが時に辞めて新たな才能も見つけることができたりもすると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …