シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

      2015/08/24

職種:看護師
年齢:20代後半

私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れていて、近所や兄弟など身近で看護師をしている人たちがたまたまいて大変だけどやりがいがあるという話を聞いて目指してみました。

正直安定職だし親も安心するからという気持ちもありました。とにかく辛かった看護学生時代を乗り越え晴れて大きな病院に就職することができました。

新卒時代は失敗だらけで毎日先輩に怒られ泣いてばかり。それでも社会人になるということはこういうことだと思い、とにかく目の前のことに必死で辞めたいとまでは思いませんでした。

正直失敗が続いて看護部に呼び出されたときなどはさすがに自分には看護師は向いてないのかもとは思い落ち込みましたが、同期や先輩の支えもあり、なんとか乗り越えることができていました。

そのころは新しいことを学び少しずつではあるけれど成長していることを実感し、患者さんとも余裕をもって接することができてきたりとやりがいを感じていました。夜勤もなんなくこなし、プライベートも充実していてあっという間に過ぎた20代前半でした。

気が付くと私は5年目ナースになり後輩もたくさんでき、いつしか怒られることは全くなくなり、自分のペースで仕事ができていました。高齢者病棟に勤務していたこともあり、変化が少なく、もう寝たきりで先が短いような患者さんばかりとかかわることが多く、それはそれで親しみもわいたのですがどこか自分の中で仕事をこなしているだけのようにも感じました。

女性だけの職場なので陰口も多く、たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じながらも何も言えない自分にいら立ちを感じたりもしていました。

同期では結婚退職するこもちらほらいてうらやましかったけれど自分は全くその予定もないし、私はいつまでこの職場にいるんだろうと先の見えないエンドレスの世界に不安も感じていました。

そんな時テレビで芸能人がパリコレに挑戦し英語も習得しているというドキュメンタリーをたまたま見て、海外なんて夢のまた夢と思っていたけど今なら私もまだチャレンジできるかもしれない。

この狭い世界から飛び出してもっと広い世界を見てみたいと思い、あれよあれよという間にその年に退職し、次の年に海外留学しました。

なかなか組織から抜け出すことは簡単ではありませんでしたが、いろんなマイナスな気持ちが積み重なった結果プラスの行動ができたと思い、看護師の世界にしばられなくてよかったと今は思っています。

同じ職業を続けることもすばらしいことですが時に辞めて新たな才能も見つけることができたりもすると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

職種:製造管理(技術) 年齢:20代後半 辞めたい理由は上司にあります。この上司 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …