シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

      2015/08/24

職種:看護師
年齢:20代後半

私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れていて、近所や兄弟など身近で看護師をしている人たちがたまたまいて大変だけどやりがいがあるという話を聞いて目指してみました。

正直安定職だし親も安心するからという気持ちもありました。とにかく辛かった看護学生時代を乗り越え晴れて大きな病院に就職することができました。

新卒時代は失敗だらけで毎日先輩に怒られ泣いてばかり。それでも社会人になるということはこういうことだと思い、とにかく目の前のことに必死で辞めたいとまでは思いませんでした。

正直失敗が続いて看護部に呼び出されたときなどはさすがに自分には看護師は向いてないのかもとは思い落ち込みましたが、同期や先輩の支えもあり、なんとか乗り越えることができていました。

そのころは新しいことを学び少しずつではあるけれど成長していることを実感し、患者さんとも余裕をもって接することができてきたりとやりがいを感じていました。夜勤もなんなくこなし、プライベートも充実していてあっという間に過ぎた20代前半でした。

気が付くと私は5年目ナースになり後輩もたくさんでき、いつしか怒られることは全くなくなり、自分のペースで仕事ができていました。高齢者病棟に勤務していたこともあり、変化が少なく、もう寝たきりで先が短いような患者さんばかりとかかわることが多く、それはそれで親しみもわいたのですがどこか自分の中で仕事をこなしているだけのようにも感じました。

女性だけの職場なので陰口も多く、たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じながらも何も言えない自分にいら立ちを感じたりもしていました。

同期では結婚退職するこもちらほらいてうらやましかったけれど自分は全くその予定もないし、私はいつまでこの職場にいるんだろうと先の見えないエンドレスの世界に不安も感じていました。

そんな時テレビで芸能人がパリコレに挑戦し英語も習得しているというドキュメンタリーをたまたま見て、海外なんて夢のまた夢と思っていたけど今なら私もまだチャレンジできるかもしれない。

この狭い世界から飛び出してもっと広い世界を見てみたいと思い、あれよあれよという間にその年に退職し、次の年に海外留学しました。

なかなか組織から抜け出すことは簡単ではありませんでしたが、いろんなマイナスな気持ちが積み重なった結果プラスの行動ができたと思い、看護師の世界にしばられなくてよかったと今は思っています。

同じ職業を続けることもすばらしいことですが時に辞めて新たな才能も見つけることができたりもすると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …