シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

      2015/08/24

職種:看護師
年齢:20代後半

私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れていて、近所や兄弟など身近で看護師をしている人たちがたまたまいて大変だけどやりがいがあるという話を聞いて目指してみました。

正直安定職だし親も安心するからという気持ちもありました。とにかく辛かった看護学生時代を乗り越え晴れて大きな病院に就職することができました。

新卒時代は失敗だらけで毎日先輩に怒られ泣いてばかり。それでも社会人になるということはこういうことだと思い、とにかく目の前のことに必死で辞めたいとまでは思いませんでした。

正直失敗が続いて看護部に呼び出されたときなどはさすがに自分には看護師は向いてないのかもとは思い落ち込みましたが、同期や先輩の支えもあり、なんとか乗り越えることができていました。

そのころは新しいことを学び少しずつではあるけれど成長していることを実感し、患者さんとも余裕をもって接することができてきたりとやりがいを感じていました。夜勤もなんなくこなし、プライベートも充実していてあっという間に過ぎた20代前半でした。

気が付くと私は5年目ナースになり後輩もたくさんでき、いつしか怒られることは全くなくなり、自分のペースで仕事ができていました。高齢者病棟に勤務していたこともあり、変化が少なく、もう寝たきりで先が短いような患者さんばかりとかかわることが多く、それはそれで親しみもわいたのですがどこか自分の中で仕事をこなしているだけのようにも感じました。

女性だけの職場なので陰口も多く、たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じながらも何も言えない自分にいら立ちを感じたりもしていました。

同期では結婚退職するこもちらほらいてうらやましかったけれど自分は全くその予定もないし、私はいつまでこの職場にいるんだろうと先の見えないエンドレスの世界に不安も感じていました。

そんな時テレビで芸能人がパリコレに挑戦し英語も習得しているというドキュメンタリーをたまたま見て、海外なんて夢のまた夢と思っていたけど今なら私もまだチャレンジできるかもしれない。

この狭い世界から飛び出してもっと広い世界を見てみたいと思い、あれよあれよという間にその年に退職し、次の年に海外留学しました。

なかなか組織から抜け出すことは簡単ではありませんでしたが、いろんなマイナスな気持ちが積み重なった結果プラスの行動ができたと思い、看護師の世界にしばられなくてよかったと今は思っています。

同じ職業を続けることもすばらしいことですが時に辞めて新たな才能も見つけることができたりもすると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …