シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

      2015/06/27

職種:クリエイティブディレクター
年齢:20代後半

主な理由は次の2つです。
①このままでは過労死する。と思ったこと。
②仮に給料が上がっても、家族を養っていくことは無理だと感じたこと。

よくあることですが、クリエイティブ系の職種、デザイン事務所などの制作会社は、短納期、残業代ナシ、といったような形態でした。

ひどい時では、朝9時半から翌日4時まで働き、シャワーを浴びに帰り、その日の朝9時半に出社する。このサイクルを10日間続けたこともありました。

その結果当然ながら、過労で倒れかけます。その次の日は朝病院に行き、検査を受けました。医者からはできるだけ長く睡眠時間を確保してくださいと言われるだけでした。

結局、夕方まで休み、そこから出社。言い忘れてましたが、この会社には有給休暇は有りませんでした。なので少しでも減給を避けようと、出社しましたが、病状を伝え、さらりと仕事をふられ、その日も終電です。

②に関して。凄まじい激務をこなしているので、それなりに短期間でかなりのスキルが付きます。もちろん抱えている仕事は早く終わり、余裕が出てくるはずでした。

入社半年を過ぎた頃でしょうか。今までの仕事量の2倍、3倍と仕事をふられるようになり、さらにデザインだけでなく、ディレクションも行う、二足の草鞋を履くといったポジションに就きました。というより、気付いた時には、その役割を当たり前に請け負ってました。

これは、会社を辞める決定的な理由でしょう。ある日、雑誌のラフ1件、新聞1面入稿2件、リーフレット色校正1件をその日の夕方までに先方に送るように指示されました。

もちろんキャパシティーオーバーです。全力で断りましたが、全員手が空いているから分担できるとのこと。社長は外出で夜に戻るとのことで、押し付けられましたが、その時点で全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません。

もちろん納期を夕方から本日中に引き伸ばしてもらうように、先方へ連絡し、怒られながらも渋々引き受けてくださったので、徹夜覚悟で取り組みました。

社長の帰社後出た言葉は、なぜ外注を使わない?コンペなのに遅れてどうする?責任は取れるのか?という怒号です。

詳細も伝えられないほど忙しい感じを醸し出し、話の中身を伝えられない状態で正確な判断は出来ません。もちろん外注を使うには許可が要ります。

結果的に入稿、色校正以外の仕事はポシャりました。この会社を辞めたいと思ったきっかけであり、退職に追い込まれたきっかけでもあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …