シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

      2015/06/27

職種:クリエイティブディレクター
年齢:20代後半

主な理由は次の2つです。
①このままでは過労死する。と思ったこと。
②仮に給料が上がっても、家族を養っていくことは無理だと感じたこと。

よくあることですが、クリエイティブ系の職種、デザイン事務所などの制作会社は、短納期、残業代ナシ、といったような形態でした。

ひどい時では、朝9時半から翌日4時まで働き、シャワーを浴びに帰り、その日の朝9時半に出社する。このサイクルを10日間続けたこともありました。

その結果当然ながら、過労で倒れかけます。その次の日は朝病院に行き、検査を受けました。医者からはできるだけ長く睡眠時間を確保してくださいと言われるだけでした。

結局、夕方まで休み、そこから出社。言い忘れてましたが、この会社には有給休暇は有りませんでした。なので少しでも減給を避けようと、出社しましたが、病状を伝え、さらりと仕事をふられ、その日も終電です。

②に関して。凄まじい激務をこなしているので、それなりに短期間でかなりのスキルが付きます。もちろん抱えている仕事は早く終わり、余裕が出てくるはずでした。

入社半年を過ぎた頃でしょうか。今までの仕事量の2倍、3倍と仕事をふられるようになり、さらにデザインだけでなく、ディレクションも行う、二足の草鞋を履くといったポジションに就きました。というより、気付いた時には、その役割を当たり前に請け負ってました。

これは、会社を辞める決定的な理由でしょう。ある日、雑誌のラフ1件、新聞1面入稿2件、リーフレット色校正1件をその日の夕方までに先方に送るように指示されました。

もちろんキャパシティーオーバーです。全力で断りましたが、全員手が空いているから分担できるとのこと。社長は外出で夜に戻るとのことで、押し付けられましたが、その時点で全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません。

もちろん納期を夕方から本日中に引き伸ばしてもらうように、先方へ連絡し、怒られながらも渋々引き受けてくださったので、徹夜覚悟で取り組みました。

社長の帰社後出た言葉は、なぜ外注を使わない?コンペなのに遅れてどうする?責任は取れるのか?という怒号です。

詳細も伝えられないほど忙しい感じを醸し出し、話の中身を伝えられない状態で正確な判断は出来ません。もちろん外注を使うには許可が要ります。

結果的に入稿、色校正以外の仕事はポシャりました。この会社を辞めたいと思ったきっかけであり、退職に追い込まれたきっかけでもあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …