シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

      2015/08/23

職種:編集業
年齢:20代後半

端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ、実際に体験してみないと「合わない」ことはわかりません。また「合わない」中にも一部「合う」作業が存在していることもわかりました。会社員生活がいかなるものか知りたいとも思っていましたので、貴重な体験だったとは思うのですが。

<労働条件が過酷>
編集業は、常に締め切りに追われます。次号制作をしているときには、既に次々号の執筆と次々々号の企画が並行して走っています。残業は当然ですし、執筆者の原稿が遅ければ制作進行はどんどん遅れますし(それを遅れないように配分するのも仕事のうちですが)、夜中まで会社に残って作業・家に帰っても作業・休日出勤して作業……などということも日常茶飯事でした。心身共にタフで気分転換が上手でないと長続きできない職種だとつくづく思います。

<上司とそりが合わなかった>
自由放任、下手なことをしている時だけはアドバイスをくれる上司の下では、なんとか仕事をこなせていました。異動して「何が何でも自分の思ったとおりにさせる」、人の話を聞こうともしない上司の下についたとき、苦しくなり心身に症状が出るようになりました。次の項目とも関連します。

<会社の方針に良心の呵責を感じた>
詳しくは言えないのですが、読者に対して「明らかに間違っていると思われる、騙しの内容」を発信せよ、と上司から言われました。商売のため、売れるためにやっていることですから、理屈だけはわかります。

しかし私にはどうしても譲れない点でした。もともとが「読者のためになる」という建前の企画だっただけに、なおのこと従う気にはなれませんでした。「そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!」と。

上司に少しでも話を聞いてもらえ、妥協点を見出せるか、納得のいく説明が得られるかしていたら、結果がもう少し違っていたかもしれません。

なお、その上司の仕事の仕方と編集方針については、社内の元上司に相談しても「その姿勢で発信し続けていてはアブナイ」と言われました。そのように社内に私の意見を理解してくれる方もいたのですが、別部署だったため干渉するわけにもいかず。改善の難しい状態でした。

<自分自身が会社員に向いていなかった>
そもそも私自身が、「決まった時間に決まった場所にいて」「決まったことをしなければならない」状況に置かれたとき、過敏性腸症候群の症状に見舞われていました。「これは体質だ」くらいにしか思っておらず、いつものこととして流していました。

しかし実は会社員生活に対してストレスを感じており、サインとして身体が症状を出していたのです。長年気づきませんでした。退職後には(数年の間いろいろ努力もしましたが)その症状はなくなりました。

自分の心身がどのような過ごし方を好んでいるか、よく見極める必要があると痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …