シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

      2015/07/04

職種:アクセサリー雑貨店
年齢:20代前半

アクセサリーの雑貨屋で働いていました。そのお店は、働いている店員の数も少なく、1日2人体制でお店を回していました。小さなお店だったので、それくらいの人数でもできる仕事なのですが、とにかく仕事が暇すぎるのが嫌で仕方ありませんでした。

常にお客さんが来るようなものではないので、する事がなくただ時間が過ぎるのを待ち続けるのが私には苦痛でした。お客さんがいる場合は、1人はレジで、1人は店外から万引きをしないか怪しいことはないかと監視します。お客さんがお店を出るまで、この監視は続けるのです。

この監視というのも辛かった辞めたくなった原因です。小さなお店で、販売単価もけして高くはないのですが、万引きをされたりは小さなお店にとっては損害です。

それはもちろん分かるのですが、人は疑ってかからなければいけないというような雰囲気を感じてしまい、苦痛でした。毎日毎日、自分がレジに入らないときは万引きしないかチェック…。

お客さんがいなければいないで、品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返しが、私はどうしてこんなことをしているのだろうかと考えてしまうというループに陥ってしまい、辞めたくなった原因です。

このお店は、途中からウィッグなども扱うようになりました。フルウィッグではなく、ハーフウィッグというもので、髪の毛を結わいたところに被せるようなものです。お客さんが試してみたいときは、ウィッグの試着をしてあげなければいけません。

その時にどうしてもお客さんにふれなくてはいけないというのも、私には苦痛で、何か失敗したり、お客さんを不快にさせたらどうしようなどと考えたり、ふれるという行為がちょっとした恐怖になってしまい、それも辞める原因の一つです。

あとは人数が少ない体制で仕事をするので、長時間苦手な上司とい続けるのもきつかったです。店内がすごく狭かったので、常に気を張り詰めているというところがあり、休憩になるとどっと疲れが出ていました。

上司が接客中はにこやかなのに、接客が終わると、お客さんの文句を言いまくってきたりするのもしんどかったです。だんだんと自分もそんな感じになってしまい、アルバイトの人と2人になると上司の悪口しか自分の口から出なくなってきたときに、もう本当にこの店で働き続けるのは無理だなと思いました。こういった理由があり、退職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …