シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

      2015/06/07

職種:経理事務
年齢:30代前半

退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題が起きた時に全く関係のない私のせいにされたことです。ちょっとしたミスならまだしも、刑事事件に発展しかねないほどの大きな問題でした。

そのとき私は体調を崩して病院で全身麻酔の検査中だったのですが、目が覚めると職場から大量の着信がありました。折り返しかけてみると今すぐ出勤するように、出勤できないのはやましいことがあるからだ。と言われました。

もちろん無断欠勤ではなく上司に直接電話をして事情を話し許可を貰った上で休んでいて、病院で診断書を発行してもらい提出する約束になっていました。

それなのに初めから嘘だと決めつけられたことに腹が立ち、状況を説明し反論したのですが無駄でした。今すぐ出勤できないのであれば家に行くと言われ、それよりは出勤した方がましだと思いタクシーで向かいました。

到着して話を聞いたところ、職場から大金が無くなった。お客様から集金したお金を担当者が入金したと言っているがその記録がない。担当者はあなたにお金を渡した気がすると言っている。今正直に話せば刑事事件にしない。と言いだしたのです。

紛失したという話になっている日はシフト上一週間ほど休みで海外旅行に行っていたこと、職場の構造上経理部で不正をするのが難しいことなどを説明しましたが、相手が私に渡したと言っている以上弁済しなければならないとまで言われました。

どう考えても私が横領することが出来ない状況なので、同じ部署の人たちが抗議をしてくれたのですが、なかなか信用してもらえませんでした。

普段ほとんど話したことすらない役員が相手だったこと、集金の担当者がその役員がかわいがっていた人だったことも誤解を解くことが難しい要因だったと思います。

結局私は絶対に弁済しないと言い続け、逆に刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてくださいと言っていたのですが、会社のイメージダウンになるということで事件化はされませんでした。

何度も疑われているうちに退職をしようと決意しましたが、自分のせいではないうちに退職をしてしまうとやましいことがあったと思われるのではないかと思い、自分は無関係なことを証明してから退職することにしました。

そしてその後どのような経緯があったのかはわかりませんが、集金の担当者が実は使い込んでいたこと、それを私に押し付けようと思ったことを認めたようです。それも私に恨みがあるとかではなく、他に経理部で名前を知っている人がいなかったからというだけの理由のようでした。

しかしそれまで毎日続いていた取り調べのような状況が急になくなっただけで、私に対しては謝罪も説明もありませんでした。身の潔白は証明できたものの、何一つ説明がなかったことも退職を決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …