シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

      2015/06/07

職種:経理事務
年齢:30代前半

退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題が起きた時に全く関係のない私のせいにされたことです。ちょっとしたミスならまだしも、刑事事件に発展しかねないほどの大きな問題でした。

そのとき私は体調を崩して病院で全身麻酔の検査中だったのですが、目が覚めると職場から大量の着信がありました。折り返しかけてみると今すぐ出勤するように、出勤できないのはやましいことがあるからだ。と言われました。

もちろん無断欠勤ではなく上司に直接電話をして事情を話し許可を貰った上で休んでいて、病院で診断書を発行してもらい提出する約束になっていました。

それなのに初めから嘘だと決めつけられたことに腹が立ち、状況を説明し反論したのですが無駄でした。今すぐ出勤できないのであれば家に行くと言われ、それよりは出勤した方がましだと思いタクシーで向かいました。

到着して話を聞いたところ、職場から大金が無くなった。お客様から集金したお金を担当者が入金したと言っているがその記録がない。担当者はあなたにお金を渡した気がすると言っている。今正直に話せば刑事事件にしない。と言いだしたのです。

紛失したという話になっている日はシフト上一週間ほど休みで海外旅行に行っていたこと、職場の構造上経理部で不正をするのが難しいことなどを説明しましたが、相手が私に渡したと言っている以上弁済しなければならないとまで言われました。

どう考えても私が横領することが出来ない状況なので、同じ部署の人たちが抗議をしてくれたのですが、なかなか信用してもらえませんでした。

普段ほとんど話したことすらない役員が相手だったこと、集金の担当者がその役員がかわいがっていた人だったことも誤解を解くことが難しい要因だったと思います。

結局私は絶対に弁済しないと言い続け、逆に刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてくださいと言っていたのですが、会社のイメージダウンになるということで事件化はされませんでした。

何度も疑われているうちに退職をしようと決意しましたが、自分のせいではないうちに退職をしてしまうとやましいことがあったと思われるのではないかと思い、自分は無関係なことを証明してから退職することにしました。

そしてその後どのような経緯があったのかはわかりませんが、集金の担当者が実は使い込んでいたこと、それを私に押し付けようと思ったことを認めたようです。それも私に恨みがあるとかではなく、他に経理部で名前を知っている人がいなかったからというだけの理由のようでした。

しかしそれまで毎日続いていた取り調べのような状況が急になくなっただけで、私に対しては謝罪も説明もありませんでした。身の潔白は証明できたものの、何一つ説明がなかったことも退職を決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …