シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

      2015/06/07

職種:経理事務
年齢:30代前半

退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題が起きた時に全く関係のない私のせいにされたことです。ちょっとしたミスならまだしも、刑事事件に発展しかねないほどの大きな問題でした。

そのとき私は体調を崩して病院で全身麻酔の検査中だったのですが、目が覚めると職場から大量の着信がありました。折り返しかけてみると今すぐ出勤するように、出勤できないのはやましいことがあるからだ。と言われました。

もちろん無断欠勤ではなく上司に直接電話をして事情を話し許可を貰った上で休んでいて、病院で診断書を発行してもらい提出する約束になっていました。

それなのに初めから嘘だと決めつけられたことに腹が立ち、状況を説明し反論したのですが無駄でした。今すぐ出勤できないのであれば家に行くと言われ、それよりは出勤した方がましだと思いタクシーで向かいました。

到着して話を聞いたところ、職場から大金が無くなった。お客様から集金したお金を担当者が入金したと言っているがその記録がない。担当者はあなたにお金を渡した気がすると言っている。今正直に話せば刑事事件にしない。と言いだしたのです。

紛失したという話になっている日はシフト上一週間ほど休みで海外旅行に行っていたこと、職場の構造上経理部で不正をするのが難しいことなどを説明しましたが、相手が私に渡したと言っている以上弁済しなければならないとまで言われました。

どう考えても私が横領することが出来ない状況なので、同じ部署の人たちが抗議をしてくれたのですが、なかなか信用してもらえませんでした。

普段ほとんど話したことすらない役員が相手だったこと、集金の担当者がその役員がかわいがっていた人だったことも誤解を解くことが難しい要因だったと思います。

結局私は絶対に弁済しないと言い続け、逆に刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてくださいと言っていたのですが、会社のイメージダウンになるということで事件化はされませんでした。

何度も疑われているうちに退職をしようと決意しましたが、自分のせいではないうちに退職をしてしまうとやましいことがあったと思われるのではないかと思い、自分は無関係なことを証明してから退職することにしました。

そしてその後どのような経緯があったのかはわかりませんが、集金の担当者が実は使い込んでいたこと、それを私に押し付けようと思ったことを認めたようです。それも私に恨みがあるとかではなく、他に経理部で名前を知っている人がいなかったからというだけの理由のようでした。

しかしそれまで毎日続いていた取り調べのような状況が急になくなっただけで、私に対しては謝罪も説明もありませんでした。身の潔白は証明できたものの、何一つ説明がなかったことも退職を決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …