シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

      2015/02/18

職種:証券業
年齢:20代後半

3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。最初は新規開拓。地図で1軒1軒の家をチェックして、毎日数百枚の名刺と手紙を投函。それとともに、既存顧客への挨拶回り。

バブルの崩壊直後だったから、それまで景気の良さで繋がれた営業と顧客の関係もずたずた。寿退社を理由に、バブル時代を顧客と楽しんだ先輩はどんどん辞めていく。先輩たちは3年以上勤めているので退職金もばっちり出る。

そんな先輩たちの置き土産は、馴れ合い売買をはじめとする、口約束に等しい取引がまだ許された時代の証券貯蓄。すべてが修復不可能な元本割れを起こしていて、それに対する詫びに顧客の自宅を1軒1軒回るのが入社1年目の仕事だった。

今であれば法制もずいぶん金融会社の立場に立ったものが策定されているが、当時はそんなものなかったから、顧客は元本割れの個人的恨みを平気で営業担当者にぶつけてきた。

自腹を切ってケーキや花の鉢植えをプレゼントしたことも。顧客は平気で「~買ってきて」などという。えんえんと数時間、景気のいい時の話、悪くなってからの話、そしてそこから発展する恨みの話、そんなものを一生懸命聞き続け、なおも新規開拓を毎日行った。まるで自分という人間性が非難されているかのように聞こえてくるような、錯覚を起こしそうな日々だったし、実際錯覚を起こし始めていた。

会社に帰れば損切りのやり方ばかり教えてくる上司。顧客の損金を気にせずに元本割れの資金を新たな貯蓄商品に回すことに対して、感覚がマヒしてしまった。

自分で学ぶものだなどと言いながら、自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩、競争相手として上司先輩から焚き付けられて仲良くもなれない同期。同期は枕営業に走った。

他人に対する笑顔も同調もすべて嘘になってしまい、自分が本来どんなことで笑い、どんなことで泣き、どんなことを好きだと思っているのかまでわからなくなった。莫大なノルマに追い込まれて、勇み足を踏み、説明を言った聞かないで顧客と訴訟ごとにもなった。

付き合っている人への顔の合わせ方が分からなくなった。誰が味方か誰と分かり合うべきかもわからない中、課長代理の説得するような口車に乗って身体を奪われた。残ったのは借金のみ。付き合っていた人は、出世してキラキラ光るような道を、出来婚した浮気相手と共に振り返らずに進んでいった。

残ったのは借金だけではないか。日平均20キロはパンプスで歩いてできた無数の足のタコと歪んだ爪、摩耗した体の骨と増えまくった白髪。辞める理由というよりは、よく続けたな、と思います。あんな我慢と沈黙は、一生のうちでもうやることもないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …