シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

      2015/08/23

職種:プログラマー
年齢:20代前半

システム開発、およびプログラミングの仕事をしていましたが、上司の嫌がらせを受け、辞職しました。元々、辞めたいと思いながらも嫌々続けていました。何故かと言うと、この会社、色々可笑しいところが多かったからです。

まずこの会社、プログラミングが主な業務にもかかわらず、それができる同期が1割も居ないという異常さでした。そのため、私含め2人しかいない「プログラミングができる新入り」に教育の仕事が回ってくるわけですが、私たちは入社し精々数か月。

知識としてプログラミングはできても、現場のノウハウなんて解らないわけです。にもかかわらず、先輩に聞いてもフォローなんてしてくれませんでした。

それも、忙しいわけではありません。暇を持て余して業務時間中にゲームしているような人も居ました。そもそもの問題として、会社全体を通して仕事がないのです。そりゃそうです。営業担当が会社でソリティアで遊んでるんですから。

派遣会社なんですから派遣先が居ないことにはどうしようもありません。それを探しに行かずに営業は、私たちに「お前らは仕事もしねーで……ホント役立たずの穀潰しだな!」と日々私たちを責め立て、嫌がらせをします。

確かに私たちのスキルがないのは悪いです。でも教育をしないのは会社が悪いですし、仕事を拾ってくるのは私達ではなく営業の仕事。
仕事がないからと自分で勉強しとけ、と言われていた私たちが責められる言われはありません。

そんなわけで業績が悪く、給料も低いにもかかわらず、会社はイベント大好きでした。月2のペースで飲み会。しかも強制参加で会費は全員割り勘。しかもノリが昭和のノリでアルハラ上司が多数。嫌がる新人を無理やりカラオケで歌わせ、下手だと言って罰ゲーム。

飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤。ダウンして出勤しなかったりすれば、次の出勤で罵倒が待っています。

飲み会以外にも、野球クラブがあり、強制ではないものの勧誘がしつこく、試合がある日は会社総出で応援に。業績傾きかけてるんですよね?

もちろんそのための交通費も自費。興味もない野球にここまでやってられません。月収は一応最低賃金は守ってあり、月17万ぐらいは貰えてましたが、その2割は会社の付き合いやイベントで吹っ飛びます。一人暮らしにこの出費は痛すぎました。貯金なんて溜まるはずもありません。何とか減らさないだけで精一杯です。

そんなひどい会社で、会社でやることと言えば、たまにかかってくる電話を受け、嫌がらせを受けながら、ネットと参考書(会社に無い。基本的には自費)で自習。

この会社に私は何しに来てるんだ……と次第に心を病み始め、不眠症や鬱になりかけたため、意を決して辞表を提出しました。1年経たずに辞めましたが、結局最後までプログラム開発なんてしませんでした。今でも、「この会社に勤めて得だったことは無い」と胸を張って言える、駄目な会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …