シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

      2015/08/23

職種:プログラマー
年齢:20代前半

システム開発、およびプログラミングの仕事をしていましたが、上司の嫌がらせを受け、辞職しました。元々、辞めたいと思いながらも嫌々続けていました。何故かと言うと、この会社、色々可笑しいところが多かったからです。

まずこの会社、プログラミングが主な業務にもかかわらず、それができる同期が1割も居ないという異常さでした。そのため、私含め2人しかいない「プログラミングができる新入り」に教育の仕事が回ってくるわけですが、私たちは入社し精々数か月。

知識としてプログラミングはできても、現場のノウハウなんて解らないわけです。にもかかわらず、先輩に聞いてもフォローなんてしてくれませんでした。

それも、忙しいわけではありません。暇を持て余して業務時間中にゲームしているような人も居ました。そもそもの問題として、会社全体を通して仕事がないのです。そりゃそうです。営業担当が会社でソリティアで遊んでるんですから。

派遣会社なんですから派遣先が居ないことにはどうしようもありません。それを探しに行かずに営業は、私たちに「お前らは仕事もしねーで……ホント役立たずの穀潰しだな!」と日々私たちを責め立て、嫌がらせをします。

確かに私たちのスキルがないのは悪いです。でも教育をしないのは会社が悪いですし、仕事を拾ってくるのは私達ではなく営業の仕事。
仕事がないからと自分で勉強しとけ、と言われていた私たちが責められる言われはありません。

そんなわけで業績が悪く、給料も低いにもかかわらず、会社はイベント大好きでした。月2のペースで飲み会。しかも強制参加で会費は全員割り勘。しかもノリが昭和のノリでアルハラ上司が多数。嫌がる新人を無理やりカラオケで歌わせ、下手だと言って罰ゲーム。

飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤。ダウンして出勤しなかったりすれば、次の出勤で罵倒が待っています。

飲み会以外にも、野球クラブがあり、強制ではないものの勧誘がしつこく、試合がある日は会社総出で応援に。業績傾きかけてるんですよね?

もちろんそのための交通費も自費。興味もない野球にここまでやってられません。月収は一応最低賃金は守ってあり、月17万ぐらいは貰えてましたが、その2割は会社の付き合いやイベントで吹っ飛びます。一人暮らしにこの出費は痛すぎました。貯金なんて溜まるはずもありません。何とか減らさないだけで精一杯です。

そんなひどい会社で、会社でやることと言えば、たまにかかってくる電話を受け、嫌がらせを受けながら、ネットと参考書(会社に無い。基本的には自費)で自習。

この会社に私は何しに来てるんだ……と次第に心を病み始め、不眠症や鬱になりかけたため、意を決して辞表を提出しました。1年経たずに辞めましたが、結局最後までプログラム開発なんてしませんでした。今でも、「この会社に勤めて得だったことは無い」と胸を張って言える、駄目な会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …