シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

      2015/05/03

職種:製造
年齢:20代前半

高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも不満を持っていました。まずはとにかく残業が多いこと。入社したばかりの頃から毎日のように残業があり、1時間残業は当たり前、2時間以上の残業が毎日の時もありました。

「正社員なんだから残業をするのは当たり前だ」と言わんばかりで、用事があって残業できない日もあり、残業を断ると嫌そうな顔をされることもしばしば。

私は会社から家が近かったこともあり、「家近いのにやらないのね、もっと遠くても残業してる人もいるわよ」と言われたこともありました。確かにそうかもしれませんが、そこまで言われる筋合いはないと思いました。

残業が多いと同時に、休日出勤も当たり前のようにありました。休日は日曜、祝日、隔週の土曜日でしたが、土曜日休んだ記憶はほとんどありません。強制ではないような言い方でしたが、残業と同様やって当然のような見えない圧力がありました。

残業も休日出勤も多く、基本給にプラスされる部分は割と多いはずなのに、給料はずっと安いままでした。高給だと思って入社したわけではありませんが、こんなに上がらないなんて、残業も休日出勤もなかったら一体どれだけ安くなってしまうのかとゾッとするレベルでした。正直一人暮らしなんて出来ない、実家を出ることはできないほどで、パートの方が下手したら稼いでるなと悲しくなるほどです。

給料が安くても、人間関係が円満ならばまだ続けられますが、人間関係もあまりいいとは思えませんでした。いじめられたわけではありませんが、上で言われたような嫌味も一度や二度ではありませんし、職場のほとんどが女性で、仲がいい人たち同士で派閥を作っているような感じだったので、居心地は悪かったです。

自分は誰派とかはありませんでしたが、怒らせると怖いという女性もいたので機嫌を損ねないように接していました。ある意味仕事よりも人間関係の方が気をつかって疲れていたかもしれません。

みんな誰々がこうとか、誰々の旦那さんがどうとか、よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだったので、自分も言われてるんだろうなと思ったら気分も悪くなります。この人たちは職場に何しに来てるのかなと思っていましたが、なるべく深く関わらないことで自分を守っていました。

それから何年か経った頃に不景気になって製造の仕事が減り、それをきっかけにしてその仕事は辞めました。今は違う業種についていますが、人間関係も以前より穏やかでうまくやれています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …