シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

      2015/05/26

職種:求人広告営業
年齢:20代後半

辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時間・スキルの獲得・社風》があります。

勤務時間について

よくある話だとは思いますが、長時間労働の為、長く続けることができるイメージがわきませんでした。閑散期・繁忙期という波はなく、通年忙しい状態で月280?300時間程度の勤務が当たり前でした。

特に忙しい時には、週80時間の勤務になることもありました。体調を崩す社員も多く、休職をとってそのまま退職に至るケースが少なくありませんでした。

会社としては、長時間労働の環境改善を目指したいというスタンスではありましたが、商材が1週間毎に納期が発生するものであることやクライアントの層が多様であり連絡時間帯が22時以降となる場合があることなどの要因で、改善の見込みは薄い様に感じました。

スキルの獲得

営業会社であることを唱う会社でありましたが、営業スキルの獲得という部分には疑問を感じることが多くありました。前提として、新人研修を3日間行った翌日より飛び込み営業を開始する会社でしたが、その当日でも受注をすることができる商材でした。

また、業界として値引きの色が強く単価勝負で受注をすることができることも多くありました。営業社員数が8割程度を占める会社でしたが、特別な知識やスキルがなくても売れる商材であるため、成立していたと思います。

その業界特性を理解せず営業スキルを唱える上司が多いところに、特に疑問を感じていました。受注数字の積み上げを営業活動としているのにも関わらず、「コンサル営業」という指導を部下に行っていました。

しかしながら、その上司たちの中に、クライアントの求人活動が、クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした。採用ニーズがある企業から発注を受け、自社媒体を使った求人方法の提案をコンサルと言うことに違和感を感じていました。

以上について、直属の上司に相談をしたこともありましたが、「結果(数字の積み上げ)が出ているのだからスキルはついている、心配をすることはない」との回答でした。

会社からの教育を待っていたのではなく、営業という仕事について深く考えずとも役職につくことができる会社で、キャリアを積みたいと思いませんでした。

社風

とにかく飲み会の多い会社で、平日の深夜までということも少なくありませんでした。参加を強要されることはありませんでしたが、その様な雰囲気を好む社員が多かったと思います。

また、飲み会の席での飲ませるコールなども多く、大学のサークルの様な、楽しい雰囲気ではありましたが、自身の好みではありませんでした。

以上の3点を理由に、勤めていた会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハ …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …