シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

      2015/05/26

職種:求人広告営業
年齢:20代後半

辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時間・スキルの獲得・社風》があります。

勤務時間について

よくある話だとは思いますが、長時間労働の為、長く続けることができるイメージがわきませんでした。閑散期・繁忙期という波はなく、通年忙しい状態で月280?300時間程度の勤務が当たり前でした。

特に忙しい時には、週80時間の勤務になることもありました。体調を崩す社員も多く、休職をとってそのまま退職に至るケースが少なくありませんでした。

会社としては、長時間労働の環境改善を目指したいというスタンスではありましたが、商材が1週間毎に納期が発生するものであることやクライアントの層が多様であり連絡時間帯が22時以降となる場合があることなどの要因で、改善の見込みは薄い様に感じました。

スキルの獲得

営業会社であることを唱う会社でありましたが、営業スキルの獲得という部分には疑問を感じることが多くありました。前提として、新人研修を3日間行った翌日より飛び込み営業を開始する会社でしたが、その当日でも受注をすることができる商材でした。

また、業界として値引きの色が強く単価勝負で受注をすることができることも多くありました。営業社員数が8割程度を占める会社でしたが、特別な知識やスキルがなくても売れる商材であるため、成立していたと思います。

その業界特性を理解せず営業スキルを唱える上司が多いところに、特に疑問を感じていました。受注数字の積み上げを営業活動としているのにも関わらず、「コンサル営業」という指導を部下に行っていました。

しかしながら、その上司たちの中に、クライアントの求人活動が、クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした。採用ニーズがある企業から発注を受け、自社媒体を使った求人方法の提案をコンサルと言うことに違和感を感じていました。

以上について、直属の上司に相談をしたこともありましたが、「結果(数字の積み上げ)が出ているのだからスキルはついている、心配をすることはない」との回答でした。

会社からの教育を待っていたのではなく、営業という仕事について深く考えずとも役職につくことができる会社で、キャリアを積みたいと思いませんでした。

社風

とにかく飲み会の多い会社で、平日の深夜までということも少なくありませんでした。参加を強要されることはありませんでしたが、その様な雰囲気を好む社員が多かったと思います。

また、飲み会の席での飲ませるコールなども多く、大学のサークルの様な、楽しい雰囲気ではありましたが、自身の好みではありませんでした。

以上の3点を理由に、勤めていた会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …