シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

      2015/05/26

職種:求人広告営業
年齢:20代後半

辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時間・スキルの獲得・社風》があります。

勤務時間について

よくある話だとは思いますが、長時間労働の為、長く続けることができるイメージがわきませんでした。閑散期・繁忙期という波はなく、通年忙しい状態で月280?300時間程度の勤務が当たり前でした。

特に忙しい時には、週80時間の勤務になることもありました。体調を崩す社員も多く、休職をとってそのまま退職に至るケースが少なくありませんでした。

会社としては、長時間労働の環境改善を目指したいというスタンスではありましたが、商材が1週間毎に納期が発生するものであることやクライアントの層が多様であり連絡時間帯が22時以降となる場合があることなどの要因で、改善の見込みは薄い様に感じました。

スキルの獲得

営業会社であることを唱う会社でありましたが、営業スキルの獲得という部分には疑問を感じることが多くありました。前提として、新人研修を3日間行った翌日より飛び込み営業を開始する会社でしたが、その当日でも受注をすることができる商材でした。

また、業界として値引きの色が強く単価勝負で受注をすることができることも多くありました。営業社員数が8割程度を占める会社でしたが、特別な知識やスキルがなくても売れる商材であるため、成立していたと思います。

その業界特性を理解せず営業スキルを唱える上司が多いところに、特に疑問を感じていました。受注数字の積み上げを営業活動としているのにも関わらず、「コンサル営業」という指導を部下に行っていました。

しかしながら、その上司たちの中に、クライアントの求人活動が、クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした。採用ニーズがある企業から発注を受け、自社媒体を使った求人方法の提案をコンサルと言うことに違和感を感じていました。

以上について、直属の上司に相談をしたこともありましたが、「結果(数字の積み上げ)が出ているのだからスキルはついている、心配をすることはない」との回答でした。

会社からの教育を待っていたのではなく、営業という仕事について深く考えずとも役職につくことができる会社で、キャリアを積みたいと思いませんでした。

社風

とにかく飲み会の多い会社で、平日の深夜までということも少なくありませんでした。参加を強要されることはありませんでしたが、その様な雰囲気を好む社員が多かったと思います。

また、飲み会の席での飲ませるコールなども多く、大学のサークルの様な、楽しい雰囲気ではありましたが、自身の好みではありませんでした。

以上の3点を理由に、勤めていた会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …