シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

      2015/05/26

職種:求人広告営業
年齢:20代後半

辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時間・スキルの獲得・社風》があります。

勤務時間について

よくある話だとは思いますが、長時間労働の為、長く続けることができるイメージがわきませんでした。閑散期・繁忙期という波はなく、通年忙しい状態で月280?300時間程度の勤務が当たり前でした。

特に忙しい時には、週80時間の勤務になることもありました。体調を崩す社員も多く、休職をとってそのまま退職に至るケースが少なくありませんでした。

会社としては、長時間労働の環境改善を目指したいというスタンスではありましたが、商材が1週間毎に納期が発生するものであることやクライアントの層が多様であり連絡時間帯が22時以降となる場合があることなどの要因で、改善の見込みは薄い様に感じました。

スキルの獲得

営業会社であることを唱う会社でありましたが、営業スキルの獲得という部分には疑問を感じることが多くありました。前提として、新人研修を3日間行った翌日より飛び込み営業を開始する会社でしたが、その当日でも受注をすることができる商材でした。

また、業界として値引きの色が強く単価勝負で受注をすることができることも多くありました。営業社員数が8割程度を占める会社でしたが、特別な知識やスキルがなくても売れる商材であるため、成立していたと思います。

その業界特性を理解せず営業スキルを唱える上司が多いところに、特に疑問を感じていました。受注数字の積み上げを営業活動としているのにも関わらず、「コンサル営業」という指導を部下に行っていました。

しかしながら、その上司たちの中に、クライアントの求人活動が、クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした。採用ニーズがある企業から発注を受け、自社媒体を使った求人方法の提案をコンサルと言うことに違和感を感じていました。

以上について、直属の上司に相談をしたこともありましたが、「結果(数字の積み上げ)が出ているのだからスキルはついている、心配をすることはない」との回答でした。

会社からの教育を待っていたのではなく、営業という仕事について深く考えずとも役職につくことができる会社で、キャリアを積みたいと思いませんでした。

社風

とにかく飲み会の多い会社で、平日の深夜までということも少なくありませんでした。参加を強要されることはありませんでしたが、その様な雰囲気を好む社員が多かったと思います。

また、飲み会の席での飲ませるコールなども多く、大学のサークルの様な、楽しい雰囲気ではありましたが、自身の好みではありませんでした。

以上の3点を理由に、勤めていた会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

職種:食品開発研究職 年齢:20代前半 数年前の話しです。元々その会社の社長・常 …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …