シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

      2015/04/08

職種:システム系事務
年齢:10代後半

商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム系の事務職に就きました。部内人数は5人と少なく会社の全データシステムを扱う部署ということもあり、隔離され相性番号を入力するタイプのカギがついた部屋で、不自然なことをしてはいなかいか周囲から見れるようにガラス張りで、コンピューターに囲まれた環境の部署でした。

人数が少なく頻繁に電話がかかってくるような仕事内容でもなかったので基本的に部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような感じでした。仕事をしているのだから私語は慎むべきではありますが、ちょっと話をするにしても上司には筒抜けだし、話をすること事態がタブーなんじゃないかと思われる雰囲気で、まだ10代後半でほとんど社会経験のなかった私は息の詰まるような毎日を送っていました。

それでも不況の時代に10代で仕事があるのは有り難いと頑張ってはいたのですが、上司に目をつけられている方がいて…私を除いて4名は男性で唯一女性の私を娘や妹のように可愛がってくれる各々優しい方達なのですが、その人に対してはとても厳しく、仕事が遅い・失敗が多い・声が小さい・目標がない等、とにかく目についた事を片っ端から言うような感じで…。

私から見て特にその人がそんなに劣っているとは感じられず、ちょっと性格的におっとりしているかなというぐらいなのですが、年下の同僚の人も自分の方が上だと言わんばかりの態度をとっていました。

ガラス張りの部屋では怒られている声が外部に丸聞こえで、他部署の人達もどうしたどうしたとガラス越しに見に来る有様、反論しようとしてもさらに上から言われて黙るしかなく、そんな中で怒られているのを黙って聞いているしかないのがとても辛かったです。しかし、まだ子供に毛が生えたような私が何か言えるわけもなく、ただただ終わってくれるのを待つだけでした。

そういう部署で2年働きました。でも、そういう特定の人をいじめる環境が嫌で、でもどうすることも出来ず、その環境から逃げるために仕事を辞める決心をしました。

相変わらずシーンとした部屋でみんな聞き耳を立てている中、上司に退職の話を切り出すのはとっても勇気がいりましたが、決心して良かったなと感じます。退職ではなく部署移動を言い渡されたのですが、移動した先の部署は仕事をしつつも楽しい部署で、以前の部署とは正反対でした。

上司が変わるだけでこんなに違うのかと知りました。自分だけ逃げだしたようで罪悪感もありますが、あの部署にずっといたらいつか体を壊していたんじゃないかと思います。勇気を出すのも必要だなと感じました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …