シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

      2015/04/08

職種:システム系事務
年齢:10代後半

商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム系の事務職に就きました。部内人数は5人と少なく会社の全データシステムを扱う部署ということもあり、隔離され相性番号を入力するタイプのカギがついた部屋で、不自然なことをしてはいなかいか周囲から見れるようにガラス張りで、コンピューターに囲まれた環境の部署でした。

人数が少なく頻繁に電話がかかってくるような仕事内容でもなかったので基本的に部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような感じでした。仕事をしているのだから私語は慎むべきではありますが、ちょっと話をするにしても上司には筒抜けだし、話をすること事態がタブーなんじゃないかと思われる雰囲気で、まだ10代後半でほとんど社会経験のなかった私は息の詰まるような毎日を送っていました。

それでも不況の時代に10代で仕事があるのは有り難いと頑張ってはいたのですが、上司に目をつけられている方がいて…私を除いて4名は男性で唯一女性の私を娘や妹のように可愛がってくれる各々優しい方達なのですが、その人に対してはとても厳しく、仕事が遅い・失敗が多い・声が小さい・目標がない等、とにかく目についた事を片っ端から言うような感じで…。

私から見て特にその人がそんなに劣っているとは感じられず、ちょっと性格的におっとりしているかなというぐらいなのですが、年下の同僚の人も自分の方が上だと言わんばかりの態度をとっていました。

ガラス張りの部屋では怒られている声が外部に丸聞こえで、他部署の人達もどうしたどうしたとガラス越しに見に来る有様、反論しようとしてもさらに上から言われて黙るしかなく、そんな中で怒られているのを黙って聞いているしかないのがとても辛かったです。しかし、まだ子供に毛が生えたような私が何か言えるわけもなく、ただただ終わってくれるのを待つだけでした。

そういう部署で2年働きました。でも、そういう特定の人をいじめる環境が嫌で、でもどうすることも出来ず、その環境から逃げるために仕事を辞める決心をしました。

相変わらずシーンとした部屋でみんな聞き耳を立てている中、上司に退職の話を切り出すのはとっても勇気がいりましたが、決心して良かったなと感じます。退職ではなく部署移動を言い渡されたのですが、移動した先の部署は仕事をしつつも楽しい部署で、以前の部署とは正反対でした。

上司が変わるだけでこんなに違うのかと知りました。自分だけ逃げだしたようで罪悪感もありますが、あの部署にずっといたらいつか体を壊していたんじゃないかと思います。勇気を出すのも必要だなと感じました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …