シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

      2015/07/08

職種:給食室の調理師
年齢:30代前半

今から5年前に働いていた職場でのことです。働いている社員やパートの8割が女性の女性社会でした。社員の半分が40代以上のおばさまたち。残りの半分が20代前半の入って間もない若い子たち。私は数少ない中級ポジションの30代という微妙な立場にいました。

役職の部長や課長も女性で、独特の雰囲気のある職場でだったわけです。そうすると自然にほんの一握りの男性社員は頼りにされたり可愛がられて、部長や課長には絶対に逆らわないし頭が上がらない状況で弱い男性ばかり。

部長や課長がだんだん力をつけて強くなっていくと、昔は笑いあったり穏やかだった雰囲気が一変しました。

まず女の子の新入社員が入ったら、私から見たらどんなに素直でいい子でも必ずダメな所を見つけて注意をしていました。若い子というだけで気に入らなかったようです。

たまにちょっとおっとりしたおっちょこちょいの子が入ったら、もう大変です。部長や課長の必要以上な監視の目が彼女たちを苦しめていました。そして部長や課長の機嫌が悪いと当たり散らすようにも。

だから当然のように新入社員で入った女の子たちは3年経たずに辞めていきます。平均で1年位でした。私は部長や課長から怒られたりすることはあまりなかったのですが、若い子たちの教育係りとして指名されてからはとにかく大変でした。

私はいいところは褒めてモチベーションを上げながら、間違いがあれば注意をして一緒に後始末をするべきだと思っていました。部長や課長からは優しすぎると言われていましたが、何から何までケチをつけられていたら誰だってやる気をなくしてしまいます。

そして上司や先輩の役目は失敗を叱るよりも、何故失敗してしまったのかを一緒に考えて自分で導き出す力をつけることが大切ですよね。部長や課長が新入社員に厳しすぎる態度なので、常に人手不足で手が回らない状況が続いていました。

あるとき部長の持病が悪化し、1ヶ月入院することになりました。若い子たちは飛んで喜んでいましたが、私は課長と後を任されてそんな余裕もなかったのです。毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安。

1ヶ月間何とかやりきりました。部長が戻ってくると私が話しかけても無視されてしまい、私に対してかなり機嫌が悪い日が続きました。

何となく予想したのは、私が部長の入院する病院にお見舞いに来なかったことが原因のようでした。もちろん仕事続きで誰も行く余裕はなかったのですが、私だけは来てくれると期待していたようです。

死ぬ思いで働いたのにそんな子供みたいな理由で無視されるなんてと急に馬鹿らしくなり、仕事への気持ちがなくなりました。それが辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …