シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

      2015/07/08

職種:給食室の調理師
年齢:30代前半

今から5年前に働いていた職場でのことです。働いている社員やパートの8割が女性の女性社会でした。社員の半分が40代以上のおばさまたち。残りの半分が20代前半の入って間もない若い子たち。私は数少ない中級ポジションの30代という微妙な立場にいました。

役職の部長や課長も女性で、独特の雰囲気のある職場でだったわけです。そうすると自然にほんの一握りの男性社員は頼りにされたり可愛がられて、部長や課長には絶対に逆らわないし頭が上がらない状況で弱い男性ばかり。

部長や課長がだんだん力をつけて強くなっていくと、昔は笑いあったり穏やかだった雰囲気が一変しました。

まず女の子の新入社員が入ったら、私から見たらどんなに素直でいい子でも必ずダメな所を見つけて注意をしていました。若い子というだけで気に入らなかったようです。

たまにちょっとおっとりしたおっちょこちょいの子が入ったら、もう大変です。部長や課長の必要以上な監視の目が彼女たちを苦しめていました。そして部長や課長の機嫌が悪いと当たり散らすようにも。

だから当然のように新入社員で入った女の子たちは3年経たずに辞めていきます。平均で1年位でした。私は部長や課長から怒られたりすることはあまりなかったのですが、若い子たちの教育係りとして指名されてからはとにかく大変でした。

私はいいところは褒めてモチベーションを上げながら、間違いがあれば注意をして一緒に後始末をするべきだと思っていました。部長や課長からは優しすぎると言われていましたが、何から何までケチをつけられていたら誰だってやる気をなくしてしまいます。

そして上司や先輩の役目は失敗を叱るよりも、何故失敗してしまったのかを一緒に考えて自分で導き出す力をつけることが大切ですよね。部長や課長が新入社員に厳しすぎる態度なので、常に人手不足で手が回らない状況が続いていました。

あるとき部長の持病が悪化し、1ヶ月入院することになりました。若い子たちは飛んで喜んでいましたが、私は課長と後を任されてそんな余裕もなかったのです。毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安。

1ヶ月間何とかやりきりました。部長が戻ってくると私が話しかけても無視されてしまい、私に対してかなり機嫌が悪い日が続きました。

何となく予想したのは、私が部長の入院する病院にお見舞いに来なかったことが原因のようでした。もちろん仕事続きで誰も行く余裕はなかったのですが、私だけは来てくれると期待していたようです。

死ぬ思いで働いたのにそんな子供みたいな理由で無視されるなんてと急に馬鹿らしくなり、仕事への気持ちがなくなりました。それが辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …