シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

      2015/07/08

職種:給食室の調理師
年齢:30代前半

今から5年前に働いていた職場でのことです。働いている社員やパートの8割が女性の女性社会でした。社員の半分が40代以上のおばさまたち。残りの半分が20代前半の入って間もない若い子たち。私は数少ない中級ポジションの30代という微妙な立場にいました。

役職の部長や課長も女性で、独特の雰囲気のある職場でだったわけです。そうすると自然にほんの一握りの男性社員は頼りにされたり可愛がられて、部長や課長には絶対に逆らわないし頭が上がらない状況で弱い男性ばかり。

部長や課長がだんだん力をつけて強くなっていくと、昔は笑いあったり穏やかだった雰囲気が一変しました。

まず女の子の新入社員が入ったら、私から見たらどんなに素直でいい子でも必ずダメな所を見つけて注意をしていました。若い子というだけで気に入らなかったようです。

たまにちょっとおっとりしたおっちょこちょいの子が入ったら、もう大変です。部長や課長の必要以上な監視の目が彼女たちを苦しめていました。そして部長や課長の機嫌が悪いと当たり散らすようにも。

だから当然のように新入社員で入った女の子たちは3年経たずに辞めていきます。平均で1年位でした。私は部長や課長から怒られたりすることはあまりなかったのですが、若い子たちの教育係りとして指名されてからはとにかく大変でした。

私はいいところは褒めてモチベーションを上げながら、間違いがあれば注意をして一緒に後始末をするべきだと思っていました。部長や課長からは優しすぎると言われていましたが、何から何までケチをつけられていたら誰だってやる気をなくしてしまいます。

そして上司や先輩の役目は失敗を叱るよりも、何故失敗してしまったのかを一緒に考えて自分で導き出す力をつけることが大切ですよね。部長や課長が新入社員に厳しすぎる態度なので、常に人手不足で手が回らない状況が続いていました。

あるとき部長の持病が悪化し、1ヶ月入院することになりました。若い子たちは飛んで喜んでいましたが、私は課長と後を任されてそんな余裕もなかったのです。毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安。

1ヶ月間何とかやりきりました。部長が戻ってくると私が話しかけても無視されてしまい、私に対してかなり機嫌が悪い日が続きました。

何となく予想したのは、私が部長の入院する病院にお見舞いに来なかったことが原因のようでした。もちろん仕事続きで誰も行く余裕はなかったのですが、私だけは来てくれると期待していたようです。

死ぬ思いで働いたのにそんな子供みたいな理由で無視されるなんてと急に馬鹿らしくなり、仕事への気持ちがなくなりました。それが辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハ …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …