シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

      2015/07/08

職種:給食室の調理師
年齢:30代前半

今から5年前に働いていた職場でのことです。働いている社員やパートの8割が女性の女性社会でした。社員の半分が40代以上のおばさまたち。残りの半分が20代前半の入って間もない若い子たち。私は数少ない中級ポジションの30代という微妙な立場にいました。

役職の部長や課長も女性で、独特の雰囲気のある職場でだったわけです。そうすると自然にほんの一握りの男性社員は頼りにされたり可愛がられて、部長や課長には絶対に逆らわないし頭が上がらない状況で弱い男性ばかり。

部長や課長がだんだん力をつけて強くなっていくと、昔は笑いあったり穏やかだった雰囲気が一変しました。

まず女の子の新入社員が入ったら、私から見たらどんなに素直でいい子でも必ずダメな所を見つけて注意をしていました。若い子というだけで気に入らなかったようです。

たまにちょっとおっとりしたおっちょこちょいの子が入ったら、もう大変です。部長や課長の必要以上な監視の目が彼女たちを苦しめていました。そして部長や課長の機嫌が悪いと当たり散らすようにも。

だから当然のように新入社員で入った女の子たちは3年経たずに辞めていきます。平均で1年位でした。私は部長や課長から怒られたりすることはあまりなかったのですが、若い子たちの教育係りとして指名されてからはとにかく大変でした。

私はいいところは褒めてモチベーションを上げながら、間違いがあれば注意をして一緒に後始末をするべきだと思っていました。部長や課長からは優しすぎると言われていましたが、何から何までケチをつけられていたら誰だってやる気をなくしてしまいます。

そして上司や先輩の役目は失敗を叱るよりも、何故失敗してしまったのかを一緒に考えて自分で導き出す力をつけることが大切ですよね。部長や課長が新入社員に厳しすぎる態度なので、常に人手不足で手が回らない状況が続いていました。

あるとき部長の持病が悪化し、1ヶ月入院することになりました。若い子たちは飛んで喜んでいましたが、私は課長と後を任されてそんな余裕もなかったのです。毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安。

1ヶ月間何とかやりきりました。部長が戻ってくると私が話しかけても無視されてしまい、私に対してかなり機嫌が悪い日が続きました。

何となく予想したのは、私が部長の入院する病院にお見舞いに来なかったことが原因のようでした。もちろん仕事続きで誰も行く余裕はなかったのですが、私だけは来てくれると期待していたようです。

死ぬ思いで働いたのにそんな子供みたいな理由で無視されるなんてと急に馬鹿らしくなり、仕事への気持ちがなくなりました。それが辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …