シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

      2015/07/05

職種:サービス業
年齢:20代後半

私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員は全部で8人くらいでした。町から委託を受けてある施設を運営していて、接客や事務などあらゆる仕事を少人数でこなしていました。

仕事は忙しく、休みは週1でしたが、深夜までの残業や休日出勤などは滅多になく、勤務時間に関してはそこまで過酷ではなかったと思います。

従業員は社長が60代の男性、経理担当の女性が50代、後は30代と20代が中心という、若い社員の多い会社で、実際職場の雰囲気はわりといつもは明るいしわいわいとしたいい雰囲気でした。

人数が少ないということもあって、家族のような関係の会社だったし、社長はそのような家族的会社のあり方を好んでいたと思います。

しかし、それは昔ながらの父親が絶対的な権力を持つ家族像です。会社の中で社長は絶対でした。そこまで理不尽なことや倫理に反するようなことを命令するような人ではありませんでしたが、とにかくあらゆる点において、社長の意見が必ず通りました。

一年に一回社員旅行に行っていたのですが、行き先は大抵温泉や神社仏閣めぐり。若い社員はもっと違うところに行きたかったり、そもそも社員旅行になんて行きたくなくても、誰も文句を言えるような雰囲気ではなかったですし、社長が何かで機嫌を損ねると事務所の中はものすごく重い雰囲気になり、機嫌を損ねる原因を作った社員は皆から冷たくされました。

確かに社長は年長者であり、その経験や知識には尊敬するだけのものがありましたし、私もいろいろなことを教えて育ててもらったという恩は感じていました。

だからといって、この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になるような気がして、会社を辞めたいと思うようになりました。

今改めて考えてみると、まるである種の宗教のようなものだとも思います。社長が教祖で社員は信者。もちろん社長にそのようなつもりは無かったでしょうが、あの会社はとても同調圧力の強い会社でした。

会社を辞めたいと思うようになってからも、会社の人にはほとんど相談できませんでした。仲良くしているうちはいいけれど、異質な者や部外者に対してはとても冷たくなるということを知っていたので、相談してもすぐ社長に筒抜けになるのは分かりきっていたからです。

今にして思えば、本当にあの時辞めて正解でした。やめたおかげで色々な価値観に気づくことが出来たと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …