シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

      2015/07/05

職種:サービス業
年齢:20代後半

私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員は全部で8人くらいでした。町から委託を受けてある施設を運営していて、接客や事務などあらゆる仕事を少人数でこなしていました。

仕事は忙しく、休みは週1でしたが、深夜までの残業や休日出勤などは滅多になく、勤務時間に関してはそこまで過酷ではなかったと思います。

従業員は社長が60代の男性、経理担当の女性が50代、後は30代と20代が中心という、若い社員の多い会社で、実際職場の雰囲気はわりといつもは明るいしわいわいとしたいい雰囲気でした。

人数が少ないということもあって、家族のような関係の会社だったし、社長はそのような家族的会社のあり方を好んでいたと思います。

しかし、それは昔ながらの父親が絶対的な権力を持つ家族像です。会社の中で社長は絶対でした。そこまで理不尽なことや倫理に反するようなことを命令するような人ではありませんでしたが、とにかくあらゆる点において、社長の意見が必ず通りました。

一年に一回社員旅行に行っていたのですが、行き先は大抵温泉や神社仏閣めぐり。若い社員はもっと違うところに行きたかったり、そもそも社員旅行になんて行きたくなくても、誰も文句を言えるような雰囲気ではなかったですし、社長が何かで機嫌を損ねると事務所の中はものすごく重い雰囲気になり、機嫌を損ねる原因を作った社員は皆から冷たくされました。

確かに社長は年長者であり、その経験や知識には尊敬するだけのものがありましたし、私もいろいろなことを教えて育ててもらったという恩は感じていました。

だからといって、この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になるような気がして、会社を辞めたいと思うようになりました。

今改めて考えてみると、まるである種の宗教のようなものだとも思います。社長が教祖で社員は信者。もちろん社長にそのようなつもりは無かったでしょうが、あの会社はとても同調圧力の強い会社でした。

会社を辞めたいと思うようになってからも、会社の人にはほとんど相談できませんでした。仲良くしているうちはいいけれど、異質な者や部外者に対してはとても冷たくなるということを知っていたので、相談してもすぐ社長に筒抜けになるのは分かりきっていたからです。

今にして思えば、本当にあの時辞めて正解でした。やめたおかげで色々な価値観に気づくことが出来たと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …