シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

      2015/04/26

職種:整骨院受付・治療補助
年齢:20代前半

この仕事を辞めたい、嫌だと思った理由は院長でした。人間というのは、人それぞれ性格があり色んな人がいるので合う、合わないということがあるのは仕方ないことではありますが、院長の人柄には疑うものがありました。

これは、私の個人的な見解ですが、人の上に立つ人、リーダーになる人、何らかの責任を負うべき立場の人というのは、尊敬されるような人でないと上手くいかない、成り立たないと私は思っています。

ですが、私の勤めていた整骨院(以下E整骨院と表記)の院長は、人としてとても尊敬できるような人ではありませんでした。それと同時に、医療系の専門学校に通い、これから治療家になろうと学んでいる私から見て、治療家としても疑問を抱くような人でした。

では、どのような院長だったかと言いますと。簡単に、「プロフェッショナルではない。」と感じました。E整骨院では、院長を含め男性の先生4人、女性の先生3人が勤務していました。基本的にどの先生も皆とても優しく、勤めて最初のうちは過ごしやすいと感じていました。

しかし、ある日を境にE整骨院の空気が一変しました。退職するスタッフの送迎会の二次会での事、お酒が入ってそれぞれが陽気になっていた時に、女性の先生、A先生が院長に対して

「院長はいつも疲れたっていうのを表に出し過ぎです。」

と、酔っ払いながらつい本音を口にしてしまったそうです。

私はこの場にはいなかったので、詳細は分からないですがA先生は非常にサバサバした方ではっきりした性格の方なので、お酒の力もあり日頃思っていたことがでてしまったのかなと思っていました。

この事を院長は、根に持ったのかその日以来、院長はA先生の事を無視するようになりました。挨拶もしない。患者さんの引き継ぎもろくにしない。そんな日が続き、このままだと良くないと思ったA先生は、院長に

「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」

と歩み寄ってみたところ、返ってきた返事は

「はい。」

の一言だけだったそうです。まるで、子供のようだと私は感じました。十人十色と言う言葉があるように、人それぞれ性格がある中で色んな人と関わりながら仕事をしていかなくてはいけません。

どんなに、合わないなと思うような人でもです。個人的な感情を仕事に持ち込んで、周りに迷惑をかけるなんてプロがすることではないです。

ましてや、院長がそのような状態でA先生はストレスを抱えながら働き、周りのスタッフも気を使って働きづらさを感じます。職場環境として最悪です。

院長自ら職場環境を悪化させるなんていかがなものだろうと思いました。私は、尊敬できる上司の元で働きたいと思いましたし、直接的に嫌がらせをされているわけでは無かったですが、その状況を見ていて常にストレスを感じていました。

こういった理由から、E整骨院を辞め自分の学びになるような場所に転職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …