シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

      2015/04/26

職種:整骨院受付・治療補助
年齢:20代前半

この仕事を辞めたい、嫌だと思った理由は院長でした。人間というのは、人それぞれ性格があり色んな人がいるので合う、合わないということがあるのは仕方ないことではありますが、院長の人柄には疑うものがありました。

これは、私の個人的な見解ですが、人の上に立つ人、リーダーになる人、何らかの責任を負うべき立場の人というのは、尊敬されるような人でないと上手くいかない、成り立たないと私は思っています。

ですが、私の勤めていた整骨院(以下E整骨院と表記)の院長は、人としてとても尊敬できるような人ではありませんでした。それと同時に、医療系の専門学校に通い、これから治療家になろうと学んでいる私から見て、治療家としても疑問を抱くような人でした。

では、どのような院長だったかと言いますと。簡単に、「プロフェッショナルではない。」と感じました。E整骨院では、院長を含め男性の先生4人、女性の先生3人が勤務していました。基本的にどの先生も皆とても優しく、勤めて最初のうちは過ごしやすいと感じていました。

しかし、ある日を境にE整骨院の空気が一変しました。退職するスタッフの送迎会の二次会での事、お酒が入ってそれぞれが陽気になっていた時に、女性の先生、A先生が院長に対して

「院長はいつも疲れたっていうのを表に出し過ぎです。」

と、酔っ払いながらつい本音を口にしてしまったそうです。

私はこの場にはいなかったので、詳細は分からないですがA先生は非常にサバサバした方ではっきりした性格の方なので、お酒の力もあり日頃思っていたことがでてしまったのかなと思っていました。

この事を院長は、根に持ったのかその日以来、院長はA先生の事を無視するようになりました。挨拶もしない。患者さんの引き継ぎもろくにしない。そんな日が続き、このままだと良くないと思ったA先生は、院長に

「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」

と歩み寄ってみたところ、返ってきた返事は

「はい。」

の一言だけだったそうです。まるで、子供のようだと私は感じました。十人十色と言う言葉があるように、人それぞれ性格がある中で色んな人と関わりながら仕事をしていかなくてはいけません。

どんなに、合わないなと思うような人でもです。個人的な感情を仕事に持ち込んで、周りに迷惑をかけるなんてプロがすることではないです。

ましてや、院長がそのような状態でA先生はストレスを抱えながら働き、周りのスタッフも気を使って働きづらさを感じます。職場環境として最悪です。

院長自ら職場環境を悪化させるなんていかがなものだろうと思いました。私は、尊敬できる上司の元で働きたいと思いましたし、直接的に嫌がらせをされているわけでは無かったですが、その状況を見ていて常にストレスを感じていました。

こういった理由から、E整骨院を辞め自分の学びになるような場所に転職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …