シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

      2015/08/21

職種:医療器具の製品開発
年齢:20代後半

会社で初めての専属製品開発員(しかも私一人)ということもあり、常に他の営業マンから若干の白い目と営業所長からのプレッシャーを受けながら仕事をしていたということはあるんですが、そのうち良いものを作ってやる、という負けん気でそこは乗り越えてました。

大きな転機は入社3年目、やっと新製品が事件で上手くいき製品化して自社製品として販売もできるかも、という期待が膨らんできた中で問題が起こりました。

営業マンであれば営業実績を上げる、新規開拓で新しい販売ルートを作るといったことで評価をしてもらえるんですが、製品開発員が評価をしてもらえる評価対象としては

1:新製品の開発に成功して量産前の状態に近ずける
2:新製品に盛り込んだ新しい技術で特許を取得する
3:研究の成果をまとめた論文を書き、学会が学会誌に投稿し採用される、以上の3つしかないと思います。

この中で3の論文発表に関しては、医療器具などの製品開発は基本的にお医者さまとの共同開発の場合が多く、当然それらの論文書きの権利もどちらかというとお医者さま側にあるので、私が論文を書いて投稿などをするということは現実的に不可能でした。

一度お医者さまが気を利かせて共同執筆者の欄に私の名前を入れて下さったことがありますが、諸事情(ヘッドハンティングなど)の恐れがあるということで社長が共同執筆者から削除するようにお願いをしたので、それもできなくなりました。

1の量産前の状態に近ずけるということに関しては、可能な限りのデータや資料を作り一応対応できるレベルまでは準備をしていたんですが、社員30名ほどの小さな会社が自社で生産ができるわけでもなく、大手と手を結ぶ話はあったものの途中で頓挫してしまい、結果的に製品として販売するまでに猛烈な時間がかかるだけでなく、量産前の段階へすら進めなくなりました。

こんな中で、新製品に関して1つの問題(宿題)がお医者さんから出され、その部分を改善しない限り製品としての販売に繋がらないのでは?というご指摘を受けました。

そこで新製品の改良を実施することに。この時期開発部署の人数は3名まで増えていたこともあり、それぞれがアイディアを持ち寄り社長にプレゼンを行い方向性を決めるというコンペ方式で改善案を決定することになりました。

結果は私のアイディアが採用、しかも完全なオリジナルのアイディアだったのですぐに特許化の話が出ました。これでやっと会社に貢献ができた、と思っていたんですが申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません。

『どうしてだろう?』と思っていたところ、開発部署の勤務は私よりも2年遅れですが、上司として配属された人から「社長が、あの特許はコンペで最終判断をした私が開発者だ」と宣言をして申請者欄に自分の名前しか載せなかったということを聞かされました。

これで社内的な評価を得るチャンスがなくなったと感じた私は、その直後くらいに辞表を提出しその会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …