シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

      2015/08/21

職種:医療器具の製品開発
年齢:20代後半

会社で初めての専属製品開発員(しかも私一人)ということもあり、常に他の営業マンから若干の白い目と営業所長からのプレッシャーを受けながら仕事をしていたということはあるんですが、そのうち良いものを作ってやる、という負けん気でそこは乗り越えてました。

大きな転機は入社3年目、やっと新製品が事件で上手くいき製品化して自社製品として販売もできるかも、という期待が膨らんできた中で問題が起こりました。

営業マンであれば営業実績を上げる、新規開拓で新しい販売ルートを作るといったことで評価をしてもらえるんですが、製品開発員が評価をしてもらえる評価対象としては

1:新製品の開発に成功して量産前の状態に近ずける
2:新製品に盛り込んだ新しい技術で特許を取得する
3:研究の成果をまとめた論文を書き、学会が学会誌に投稿し採用される、以上の3つしかないと思います。

この中で3の論文発表に関しては、医療器具などの製品開発は基本的にお医者さまとの共同開発の場合が多く、当然それらの論文書きの権利もどちらかというとお医者さま側にあるので、私が論文を書いて投稿などをするということは現実的に不可能でした。

一度お医者さまが気を利かせて共同執筆者の欄に私の名前を入れて下さったことがありますが、諸事情(ヘッドハンティングなど)の恐れがあるということで社長が共同執筆者から削除するようにお願いをしたので、それもできなくなりました。

1の量産前の状態に近ずけるということに関しては、可能な限りのデータや資料を作り一応対応できるレベルまでは準備をしていたんですが、社員30名ほどの小さな会社が自社で生産ができるわけでもなく、大手と手を結ぶ話はあったものの途中で頓挫してしまい、結果的に製品として販売するまでに猛烈な時間がかかるだけでなく、量産前の段階へすら進めなくなりました。

こんな中で、新製品に関して1つの問題(宿題)がお医者さんから出され、その部分を改善しない限り製品としての販売に繋がらないのでは?というご指摘を受けました。

そこで新製品の改良を実施することに。この時期開発部署の人数は3名まで増えていたこともあり、それぞれがアイディアを持ち寄り社長にプレゼンを行い方向性を決めるというコンペ方式で改善案を決定することになりました。

結果は私のアイディアが採用、しかも完全なオリジナルのアイディアだったのですぐに特許化の話が出ました。これでやっと会社に貢献ができた、と思っていたんですが申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません。

『どうしてだろう?』と思っていたところ、開発部署の勤務は私よりも2年遅れですが、上司として配属された人から「社長が、あの特許はコンペで最終判断をした私が開発者だ」と宣言をして申請者欄に自分の名前しか載せなかったということを聞かされました。

これで社内的な評価を得るチャンスがなくなったと感じた私は、その直後くらいに辞表を提出しその会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …