シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

      2015/10/06

職種:飲食店勤務
年齢:30代後半

飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は主婦パートとして働きやすい職場であれば職種はそこまでこだわりはありませんでした。マザーハローワークからの紹介で受けた飲食店でした。

平日の勤務と土曜日に出ることができるのであれば出てほしいとのことで、学童保育を利用して土曜日も出来る限り出勤していました。平日は主婦パートと働き、土曜日は学生バイトと働いていました。

そこで気がついたのが、店長や社員男性がパートと学生バイトに対して、扱いが違うことです。仕事は私たちに「学生と違い社会人経験もあるのだから」と学生より負担は多かったです。

態度は表面上は丁寧に接していたのですが、土曜日に入って聞こえてくる雑談はおばさん扱いして小馬鹿にしている内容でした。「おばさん扱いしないようにゴマすってるんだ。」などとへらへら笑いながら学生バイトに言っている姿も見ました。

それに対し学生バイトも「大変なんですね」とまた笑いながら答えていました。これが仕事ができる子たちならまだ我慢できますが、やりたいことは「できません、○○さんしてくださいよ~」などと調子のいいことを言って逃げるタイプなので内心むかっとくるのを毎週我慢するのが精一杯でした。

別に何曜日に出ようが、何日出勤しようが、パートなので時給も関係ありませんから、思いきって土曜日に出勤するのは辞めて、平日も1日減らして、かけもちをして辞める準備を始めることにしました。

散々オバサン扱いして馬鹿にしていたバイトの子たちもいざ私が出勤日数を減らしたら、自分たちに負担がかかることがわかって、今度は悪口を言ったりあることないことうわさを広めて私に対する嫌がらせがひどくなりました。

ですが、平日はぎりぎりの人数でやっているため社員たちは表立って私に嫌がらせはできませんでしたが、相当嫌われているのはわかりました。私としては、普段から調理場内での男性たちの暴力的な言動が嫌いだったので必ず自分に有利な形で退職、転職する気でいました。

ストレスで辞めていった女性社員候補、アルバイトの女の子、社員男性もたくさんいました。私もストレスはかなりありましたが、辞める日を決めてそ知らぬ顔で勤務していました。

計画通り私は辞めましたが、あの職場ではあいかわらず、忙しくなったら誰か標的をさだめて嫌がらせ、八つ当たりをしたり、ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …