シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

      2015/01/09

職種:IT関連
年齢:30代前半

まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大きく乖離していたことです。募集時は420万円でボーナス別途支給となっていたのですが、入社後半年も経たずして給与テーブルが変更となり、なぜか同じグレードなのに給与額が減るというカラクリとなります。

その後、夏、冬と立て続けにボーナスはゼロ。以降はボーナスが出ないことがもう定説となってしまい、これでは先行き不安どころか、今の生活をするだけで精一杯。出費がかさむ月などは預金を切り崩さないとならない状態もしばしばです。

二つ目は、パワハラとセクハラの嵐です。半期に一度行われる上司との個人面談では、「最近ヤッてないのか?」や「お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ」といった具合のハラスメント的言動を浴びせられます。

事実、このような問題発言が耐えられずに辞めていってしまう女性などは多いのですが、男性ともなると辞めるような事を発するだけで、更なるパワハラがあるために、そういった行動もなかなかとれません。

三つ目は、仕事をしない上司が非常に多いことです。とにかく上の人間は責任を取らず、仕事を楽することばかり考えている方が非常に多く、部下が正論でも口ごたえすれば、罵声の嵐です。

部下は皆、言い返すことだけではなく、正しいことすら言わない、言えない環境となってしまい、苦労するのは全て末端の人間のみとなります。そして、失敗すると分かっていても遂行しなければならず、案の定プロジェクトなどが失敗すると上司は部下のせいにし、徹底的に自分の弁護にはいります。

四つ目は、コンプライアンス的にNGなことを平気でしてしまう会社ということです。これは取引先の担当者から聞いた話なのですが、月に一度のペースで弊社の上司とその取引先の営業担当者が飲み会と称し、キャバクラへ繰り出すのですが、これの請求は全て取引先にされるそうです。

一度、あまりにも回数が多く、経費で落とせない旨を営業担当者が伝えたのですが、「だったら今後の取引にも影響するな」と脅され、仕方なしにその営業の方が自腹のカードをきってしまったそうです。

すると、「なんだよできんじゃん」といい、その後も月一のキャバクラ通いをやめないそうです。今では経費ではなく完全に営業の方の個人の財布から支払っているそうですが、もうすでに60万近い額を使わされているとのこと。

そんなどうしようもない上司がウヨウヨいる会社で、普通の業務ができるわけもありません。これらが辞めたいと感じた理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …