シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

      2015/01/09

職種:IT関連
年齢:30代前半

まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大きく乖離していたことです。募集時は420万円でボーナス別途支給となっていたのですが、入社後半年も経たずして給与テーブルが変更となり、なぜか同じグレードなのに給与額が減るというカラクリとなります。

その後、夏、冬と立て続けにボーナスはゼロ。以降はボーナスが出ないことがもう定説となってしまい、これでは先行き不安どころか、今の生活をするだけで精一杯。出費がかさむ月などは預金を切り崩さないとならない状態もしばしばです。

二つ目は、パワハラとセクハラの嵐です。半期に一度行われる上司との個人面談では、「最近ヤッてないのか?」や「お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ」といった具合のハラスメント的言動を浴びせられます。

事実、このような問題発言が耐えられずに辞めていってしまう女性などは多いのですが、男性ともなると辞めるような事を発するだけで、更なるパワハラがあるために、そういった行動もなかなかとれません。

三つ目は、仕事をしない上司が非常に多いことです。とにかく上の人間は責任を取らず、仕事を楽することばかり考えている方が非常に多く、部下が正論でも口ごたえすれば、罵声の嵐です。

部下は皆、言い返すことだけではなく、正しいことすら言わない、言えない環境となってしまい、苦労するのは全て末端の人間のみとなります。そして、失敗すると分かっていても遂行しなければならず、案の定プロジェクトなどが失敗すると上司は部下のせいにし、徹底的に自分の弁護にはいります。

四つ目は、コンプライアンス的にNGなことを平気でしてしまう会社ということです。これは取引先の担当者から聞いた話なのですが、月に一度のペースで弊社の上司とその取引先の営業担当者が飲み会と称し、キャバクラへ繰り出すのですが、これの請求は全て取引先にされるそうです。

一度、あまりにも回数が多く、経費で落とせない旨を営業担当者が伝えたのですが、「だったら今後の取引にも影響するな」と脅され、仕方なしにその営業の方が自腹のカードをきってしまったそうです。

すると、「なんだよできんじゃん」といい、その後も月一のキャバクラ通いをやめないそうです。今では経費ではなく完全に営業の方の個人の財布から支払っているそうですが、もうすでに60万近い額を使わされているとのこと。

そんなどうしようもない上司がウヨウヨいる会社で、普通の業務ができるわけもありません。これらが辞めたいと感じた理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【法務】この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした【40代前半】

職種:法務 年齢:40代前半 昨年転職をしました。前職は、1年半ほどしか在籍しま …