シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

      2015/01/09

職種:IT関連
年齢:30代前半

まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大きく乖離していたことです。募集時は420万円でボーナス別途支給となっていたのですが、入社後半年も経たずして給与テーブルが変更となり、なぜか同じグレードなのに給与額が減るというカラクリとなります。

その後、夏、冬と立て続けにボーナスはゼロ。以降はボーナスが出ないことがもう定説となってしまい、これでは先行き不安どころか、今の生活をするだけで精一杯。出費がかさむ月などは預金を切り崩さないとならない状態もしばしばです。

二つ目は、パワハラとセクハラの嵐です。半期に一度行われる上司との個人面談では、「最近ヤッてないのか?」や「お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ」といった具合のハラスメント的言動を浴びせられます。

事実、このような問題発言が耐えられずに辞めていってしまう女性などは多いのですが、男性ともなると辞めるような事を発するだけで、更なるパワハラがあるために、そういった行動もなかなかとれません。

三つ目は、仕事をしない上司が非常に多いことです。とにかく上の人間は責任を取らず、仕事を楽することばかり考えている方が非常に多く、部下が正論でも口ごたえすれば、罵声の嵐です。

部下は皆、言い返すことだけではなく、正しいことすら言わない、言えない環境となってしまい、苦労するのは全て末端の人間のみとなります。そして、失敗すると分かっていても遂行しなければならず、案の定プロジェクトなどが失敗すると上司は部下のせいにし、徹底的に自分の弁護にはいります。

四つ目は、コンプライアンス的にNGなことを平気でしてしまう会社ということです。これは取引先の担当者から聞いた話なのですが、月に一度のペースで弊社の上司とその取引先の営業担当者が飲み会と称し、キャバクラへ繰り出すのですが、これの請求は全て取引先にされるそうです。

一度、あまりにも回数が多く、経費で落とせない旨を営業担当者が伝えたのですが、「だったら今後の取引にも影響するな」と脅され、仕方なしにその営業の方が自腹のカードをきってしまったそうです。

すると、「なんだよできんじゃん」といい、その後も月一のキャバクラ通いをやめないそうです。今では経費ではなく完全に営業の方の個人の財布から支払っているそうですが、もうすでに60万近い額を使わされているとのこと。

そんなどうしようもない上司がウヨウヨいる会社で、普通の業務ができるわけもありません。これらが辞めたいと感じた理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …