シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

      2015/08/20

職種:清掃員
年齢:40代前半

私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員として働いています。清掃会社の正社員ではなくパート勤務です。辞めたいと思っている一番大きな理由はやはり時給が安すぎるということにつきます。

パートさんだから仕方ないといえばそれまでなのですが、東京都の最低賃金より低いんですよね。都会は物価が高いから賃金も割高になるのは当然とはいえ、いまどき地方へ行ってもそれほどモノの値段て安いとは言えないと思います。

だってネットショッピングなんてどこに暮らしていたって同じ価格だし、僻地の方が送料高くなったりします。それなのに、それなのに、1時間この値段かと思うとため息をつきたくなる思いです。

また、清掃業全般に共通することなのですが、朝が早い!私の勤務するオフィスビルは午前7時からなのですが、もっと早く6時からなんていう現場もざらにあります。

勤務開始時間が早いなら早いで、早朝割増賃金みたいなものをいただければ、こういう仕事なのだからと諦めもつくのですが何故だか、清掃業ってスーパーのレジ打ちさんみたいに早朝割増ないのです。

あ、早朝の1時間や2時間の短時間清掃は時給設定自体が、長時間パートより少々高くなっています。でも、そんな短時間勤務ってダブルワークでもしなければやっていけないし、何の保険にも入れないし高齢者のお小遣い稼ぎ向きのような気がします。

二番目の理由は暑い。オフィスビルだから涼しいんじゃないかと思われるでしょうが、ビルに入っているテナントさんの人達がワサワサと出勤してくるまではかなりムシムシしています。

その後も多少涼しくなるものの、廊下やトイレは専用部、つまり入居者の皆さんがお仕事しているところほどは温度が下がりません。それでもじっとして動かないでいる分にはなかなか快適なのでしょが、清掃員はほぼずっと動きっぱなしのこまねずみのようなものなので、いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる有様です。

掃除機で汗ダラダラはおかしいと思われるかもしれないですが、家庭用掃除機はロボット掃除機の時代でありながら、業務用はけっこう重い。正直、私は掃除機がけが大っ嫌いです。

三番目の理由は、今現場、人手不足でめちゃくちゃ忙しくて。今だけだったらまだいいのですが、おそらく今後慢性的に人手不足だよなあ、この業界と思うとうんざりします。

パートなのにめいいっぱ忙しい状態が半永久的に続くというお先真っ暗な状態が目に見えているので、なるべく早いうちに転職した方が正解だろうと思っています。有給休暇だって取りづらいのです、ボーナスも退職金もないのに。

こんなわけで私は、良さそう仕事を時間があればフリーペーパーやら転職サイトやらでチェックしています。何の資格もないので厳しいですがまだまだ、です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. d より:

    人手不足が解消されることはないよ
    使えないのにかぎって辞めないし
    悪循環だよね

    • 匿名 より:

      その通り、
      私もそれでやめました。
      手抜きが居座る仕組み

      先輩が手抜きしたぶんだけこっちに仕事がまわる
      上司に言っても

      私がなぜか責められる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …