シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

      2015/08/20

職種:清掃員
年齢:40代前半

私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員として働いています。清掃会社の正社員ではなくパート勤務です。辞めたいと思っている一番大きな理由はやはり時給が安すぎるということにつきます。

パートさんだから仕方ないといえばそれまでなのですが、東京都の最低賃金より低いんですよね。都会は物価が高いから賃金も割高になるのは当然とはいえ、いまどき地方へ行ってもそれほどモノの値段て安いとは言えないと思います。

だってネットショッピングなんてどこに暮らしていたって同じ価格だし、僻地の方が送料高くなったりします。それなのに、それなのに、1時間この値段かと思うとため息をつきたくなる思いです。

また、清掃業全般に共通することなのですが、朝が早い!私の勤務するオフィスビルは午前7時からなのですが、もっと早く6時からなんていう現場もざらにあります。

勤務開始時間が早いなら早いで、早朝割増賃金みたいなものをいただければ、こういう仕事なのだからと諦めもつくのですが何故だか、清掃業ってスーパーのレジ打ちさんみたいに早朝割増ないのです。

あ、早朝の1時間や2時間の短時間清掃は時給設定自体が、長時間パートより少々高くなっています。でも、そんな短時間勤務ってダブルワークでもしなければやっていけないし、何の保険にも入れないし高齢者のお小遣い稼ぎ向きのような気がします。

二番目の理由は暑い。オフィスビルだから涼しいんじゃないかと思われるでしょうが、ビルに入っているテナントさんの人達がワサワサと出勤してくるまではかなりムシムシしています。

その後も多少涼しくなるものの、廊下やトイレは専用部、つまり入居者の皆さんがお仕事しているところほどは温度が下がりません。それでもじっとして動かないでいる分にはなかなか快適なのでしょが、清掃員はほぼずっと動きっぱなしのこまねずみのようなものなので、いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる有様です。

掃除機で汗ダラダラはおかしいと思われるかもしれないですが、家庭用掃除機はロボット掃除機の時代でありながら、業務用はけっこう重い。正直、私は掃除機がけが大っ嫌いです。

三番目の理由は、今現場、人手不足でめちゃくちゃ忙しくて。今だけだったらまだいいのですが、おそらく今後慢性的に人手不足だよなあ、この業界と思うとうんざりします。

パートなのにめいいっぱ忙しい状態が半永久的に続くというお先真っ暗な状態が目に見えているので、なるべく早いうちに転職した方が正解だろうと思っています。有給休暇だって取りづらいのです、ボーナスも退職金もないのに。

こんなわけで私は、良さそう仕事を時間があればフリーペーパーやら転職サイトやらでチェックしています。何の資格もないので厳しいですがまだまだ、です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. d より:

    人手不足が解消されることはないよ
    使えないのにかぎって辞めないし
    悪循環だよね

    • 匿名 より:

      その通り、
      私もそれでやめました。
      手抜きが居座る仕組み

      先輩が手抜きしたぶんだけこっちに仕事がまわる
      上司に言っても

      私がなぜか責められる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …