シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

      2015/03/25

職種:介護業
年齢:20代後半

介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がきっかけでした。闘病中に母と交代しながら父が亡くなるまでの半年間介護した経験を活かした仕事をしたくて老人ホームでの仕事を選びました。

よく腰を壊すと聞いていましたが、私は割と腰も強いし体力にも自信があったので向いているかなと思い就職しました。入社したころは、老人と触れ合え色んな病気の方もいましたが、入居者の方はみなさん優しく心が穏やかになり仕事も楽ではなかったですがそれなりにやりがいもありました。

同僚や上司は忙しさと過酷さで歪んでいる人が多い印象で、入社した頃から多少不安さがありましたね。でも、パートの方達が楽しい人が多くてホームに入居されている老人も楽しい方が多かったので、なんとかやっていました。

最初は仕事を覚えることと、入居者のことを覚えることに必死で社内のいざこざなど耳に入る余裕もなかったので人間関係で悩むこともなかったです。なかったというよりも毎日疲れきっていたので気にならなかったのかも知れません。

ところが入社して3か月ぐらい経ってくると、精神的にも余裕が出来、仕事にも慣れたころ人間関係が徐々に見えてきました。職場で仲良くなってくると、嫌でも誰かの噂話や文句、愚痴が聞こえてきて自分もそんなこと言われているのかと不安になりました。

人数も多いので、良い人もいれば嫌な人もいるもんでなんとなく嫌な人も増えてきて、少しずつ辞めたくなってきました。でも就職したばかりだし、すぐには辞めたくなかったので色々耳に入ってくることも無視して頑張っていました。

入居者の方もいろんな人がいて、毎日死にたいという人もざらにいて私が担当していた入居者も例外ではなく死をよく口にする人でした。毎日聞いていると、段々その入居者に優しくできなくなり冷たくしたり、ナースコールで呼ばれても冷たくなっていました。

他の同僚も同じような対応だったので、どこかで自分の行為を許されると思い込んでいたのかも知れません。しばらくそんなことを繰り返していると、どこかで疑問に思う自分もいて何のためにこの仕事を選んだのか分からなくなっていきました。

夜勤も始まっていて、まともに休みがない生活を繰り返していると段々と精神的に余裕がなくなってきて仕事自体に限界が近づいていることにも自覚してきていたので辞める決意をしました。

上司にも本当のことを話し、入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話し承諾してもらいました。2年でしたが、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …