シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

      2015/03/25

職種:介護業
年齢:20代後半

介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がきっかけでした。闘病中に母と交代しながら父が亡くなるまでの半年間介護した経験を活かした仕事をしたくて老人ホームでの仕事を選びました。

よく腰を壊すと聞いていましたが、私は割と腰も強いし体力にも自信があったので向いているかなと思い就職しました。入社したころは、老人と触れ合え色んな病気の方もいましたが、入居者の方はみなさん優しく心が穏やかになり仕事も楽ではなかったですがそれなりにやりがいもありました。

同僚や上司は忙しさと過酷さで歪んでいる人が多い印象で、入社した頃から多少不安さがありましたね。でも、パートの方達が楽しい人が多くてホームに入居されている老人も楽しい方が多かったので、なんとかやっていました。

最初は仕事を覚えることと、入居者のことを覚えることに必死で社内のいざこざなど耳に入る余裕もなかったので人間関係で悩むこともなかったです。なかったというよりも毎日疲れきっていたので気にならなかったのかも知れません。

ところが入社して3か月ぐらい経ってくると、精神的にも余裕が出来、仕事にも慣れたころ人間関係が徐々に見えてきました。職場で仲良くなってくると、嫌でも誰かの噂話や文句、愚痴が聞こえてきて自分もそんなこと言われているのかと不安になりました。

人数も多いので、良い人もいれば嫌な人もいるもんでなんとなく嫌な人も増えてきて、少しずつ辞めたくなってきました。でも就職したばかりだし、すぐには辞めたくなかったので色々耳に入ってくることも無視して頑張っていました。

入居者の方もいろんな人がいて、毎日死にたいという人もざらにいて私が担当していた入居者も例外ではなく死をよく口にする人でした。毎日聞いていると、段々その入居者に優しくできなくなり冷たくしたり、ナースコールで呼ばれても冷たくなっていました。

他の同僚も同じような対応だったので、どこかで自分の行為を許されると思い込んでいたのかも知れません。しばらくそんなことを繰り返していると、どこかで疑問に思う自分もいて何のためにこの仕事を選んだのか分からなくなっていきました。

夜勤も始まっていて、まともに休みがない生活を繰り返していると段々と精神的に余裕がなくなってきて仕事自体に限界が近づいていることにも自覚してきていたので辞める決意をしました。

上司にも本当のことを話し、入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話し承諾してもらいました。2年でしたが、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …