シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

      2015/03/25

職種:介護業
年齢:20代後半

介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がきっかけでした。闘病中に母と交代しながら父が亡くなるまでの半年間介護した経験を活かした仕事をしたくて老人ホームでの仕事を選びました。

よく腰を壊すと聞いていましたが、私は割と腰も強いし体力にも自信があったので向いているかなと思い就職しました。入社したころは、老人と触れ合え色んな病気の方もいましたが、入居者の方はみなさん優しく心が穏やかになり仕事も楽ではなかったですがそれなりにやりがいもありました。

同僚や上司は忙しさと過酷さで歪んでいる人が多い印象で、入社した頃から多少不安さがありましたね。でも、パートの方達が楽しい人が多くてホームに入居されている老人も楽しい方が多かったので、なんとかやっていました。

最初は仕事を覚えることと、入居者のことを覚えることに必死で社内のいざこざなど耳に入る余裕もなかったので人間関係で悩むこともなかったです。なかったというよりも毎日疲れきっていたので気にならなかったのかも知れません。

ところが入社して3か月ぐらい経ってくると、精神的にも余裕が出来、仕事にも慣れたころ人間関係が徐々に見えてきました。職場で仲良くなってくると、嫌でも誰かの噂話や文句、愚痴が聞こえてきて自分もそんなこと言われているのかと不安になりました。

人数も多いので、良い人もいれば嫌な人もいるもんでなんとなく嫌な人も増えてきて、少しずつ辞めたくなってきました。でも就職したばかりだし、すぐには辞めたくなかったので色々耳に入ってくることも無視して頑張っていました。

入居者の方もいろんな人がいて、毎日死にたいという人もざらにいて私が担当していた入居者も例外ではなく死をよく口にする人でした。毎日聞いていると、段々その入居者に優しくできなくなり冷たくしたり、ナースコールで呼ばれても冷たくなっていました。

他の同僚も同じような対応だったので、どこかで自分の行為を許されると思い込んでいたのかも知れません。しばらくそんなことを繰り返していると、どこかで疑問に思う自分もいて何のためにこの仕事を選んだのか分からなくなっていきました。

夜勤も始まっていて、まともに休みがない生活を繰り返していると段々と精神的に余裕がなくなってきて仕事自体に限界が近づいていることにも自覚してきていたので辞める決意をしました。

上司にも本当のことを話し、入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話し承諾してもらいました。2年でしたが、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …