シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

      2015/07/30

職種:サービス業
年齢:40代前半

7年間サービス業の店長として働いておりました。上司、同僚にも恵まれ、嫌なことも沢山あり、辞めようと思ったこともありましたが、その環境、待遇に大きな不満もありませんでした。

ところがある日、突然店長会議が行われ、社長から株式を譲渡し、ある大手の子会社となることを告げられました。当然、周囲はざわつき、あまりのことに困惑しておりました。

社長が体調を崩され、復帰されてこれから、という時期だったので、社員からすれば?が大きかったと思います。上司も、その情報を告げられたのが、1週間前だったそうで、困惑しておりました。

社長が言うには、大手の傘下に入ることで、待遇も良くなり、皆のためになる、とのことでした。ただ社長はオーナーでしたが、実質の経営はその部下2人が行ってきたことを、ほとんどの社員は知っておりました。

最初は1店舗から始めた部門を、10数店舗に拡大したのもその2人だったのです。違和感を感じていました。後日その2人とお話をすると、自分たちが築き上げてきたものを、社長個人のお金にしたことに憤慨しておりました。

引継ぎが終わり次第、辞めるとのことでした。自身が続けられたのは、その2人の影響が大きかったので、辞めようとも思いましたが、年齢的にも、自身のキャリア等を考えても、辞めた後のプランが無く、どういった会社になるのか、それを見極めてから、と思っておりました。

次の店長会議で、新社長が本社から来店され、今までの良いところを残し、大手としての良い部分を取り入れる、とのことでした。大手さんですので、福利厚生といった類は保障されるんだろうなあ、と漠然とした思いで聞いておりました。

で、実際に新社長の体制となってからは、新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました。本社のやり方を強制され、また今までしてきたことの、手間のかかる部分だけ残され、新しいやり方を覚え、教育していくことを同時進行で行ってきたため、付いて来れない社員、アルバイトも増えてきました。

自身はそれは会社が変わったことで、仕方の無いことと受け止めていましたが、新社長のヴィジョンの無さ、こだわりの無さ、計画性の無さには、辟易しました。

スタイルが変わることは受け止められましたが、スピリットが変わることは自身には受け止められなかったですし、アホな新社長に付き合うことのしんどさがこれほどとは思っておりませんでした。

少しずつ仕事に対する気力が萎え、辞表を提出しました。尊敬する上司から、アホな上司に代わるだけで、やる気が削がれるのだな、と感じたことが大きな理由ですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …