シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

      2015/07/30

職種:サービス業
年齢:40代前半

7年間サービス業の店長として働いておりました。上司、同僚にも恵まれ、嫌なことも沢山あり、辞めようと思ったこともありましたが、その環境、待遇に大きな不満もありませんでした。

ところがある日、突然店長会議が行われ、社長から株式を譲渡し、ある大手の子会社となることを告げられました。当然、周囲はざわつき、あまりのことに困惑しておりました。

社長が体調を崩され、復帰されてこれから、という時期だったので、社員からすれば?が大きかったと思います。上司も、その情報を告げられたのが、1週間前だったそうで、困惑しておりました。

社長が言うには、大手の傘下に入ることで、待遇も良くなり、皆のためになる、とのことでした。ただ社長はオーナーでしたが、実質の経営はその部下2人が行ってきたことを、ほとんどの社員は知っておりました。

最初は1店舗から始めた部門を、10数店舗に拡大したのもその2人だったのです。違和感を感じていました。後日その2人とお話をすると、自分たちが築き上げてきたものを、社長個人のお金にしたことに憤慨しておりました。

引継ぎが終わり次第、辞めるとのことでした。自身が続けられたのは、その2人の影響が大きかったので、辞めようとも思いましたが、年齢的にも、自身のキャリア等を考えても、辞めた後のプランが無く、どういった会社になるのか、それを見極めてから、と思っておりました。

次の店長会議で、新社長が本社から来店され、今までの良いところを残し、大手としての良い部分を取り入れる、とのことでした。大手さんですので、福利厚生といった類は保障されるんだろうなあ、と漠然とした思いで聞いておりました。

で、実際に新社長の体制となってからは、新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました。本社のやり方を強制され、また今までしてきたことの、手間のかかる部分だけ残され、新しいやり方を覚え、教育していくことを同時進行で行ってきたため、付いて来れない社員、アルバイトも増えてきました。

自身はそれは会社が変わったことで、仕方の無いことと受け止めていましたが、新社長のヴィジョンの無さ、こだわりの無さ、計画性の無さには、辟易しました。

スタイルが変わることは受け止められましたが、スピリットが変わることは自身には受け止められなかったですし、アホな新社長に付き合うことのしんどさがこれほどとは思っておりませんでした。

少しずつ仕事に対する気力が萎え、辞表を提出しました。尊敬する上司から、アホな上司に代わるだけで、やる気が削がれるのだな、と感じたことが大きな理由ですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …