シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

      2015/07/25

職種:保険事務
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4月の人事異動で自動車事故の査定グループに配属になりました。男性が5人、女性が3人の部署でした。女性は1人は10歳上の独身の先輩、もう1人は2歳したの独身の後輩でした。(私自身は既婚です)

先輩はその部署に配属されて既に3年目だったのでベテランでした。私ともう1人の後輩は全く初めての業務だったので、2人とも先輩に業務を教えてもらうことにりました。いざ業務にとりかかると、私と後輩に対する態度の違いが一目瞭然でした。

後輩が聞いたときは、机まできて本を開いて丁寧に教えていましたが、私が聞くと、「調べればわかる」とか「私も異動してきた時は教えてくれる人いなかった」などと全く取り合ってくれませんでした。

また、1日の処理件数が100件ほどあり、先輩が振り分けてくれるのですが、私だけ多かったり、後輩が終わらない分は手伝ったりするのに私が終わらない時は知らん顔だったりと日に日にストレスを感じるようになっていきました。

なぜ自分だけが嫌われるのかと毎日悩んでいましたが、他部署の仲がいい先輩に、「結婚してる後輩は昔から可愛がらない」と聞き、そんな理由では自分では改善しようがないとさらに悩みました。後輩との関係もどんどん気まずくなっていき、男性陣は知っていても何もしてくれず、日々居心地が悪くなっていきました。

もう先輩に頼らず自分だけでなんとかするしかないと思い、皆が帰ったあとも残業して勉強し、朝も早く出勤していました。そうして過ごしているうちに、先輩よりも早く処理が済むようになりました。

するとそれが気に障ったのか、3カ月たったころにはますます風当たりが強くなりました。有休をとる時も私にだけ教えてくれず、当日の朝になって知ることが多々ありました。また、電話をつなぐ時も返事をしてくれなかったり、部の回覧を回してくれなかったり。

挨拶も一切返してくれないようになりました。一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです。一体自分が何をしたんだろうと考え、家に帰っても先輩のことばかりを考えるようになりました。

そのうち夜も翌日の仕事のことを考えると2時3時頃まで寝れない日々が続きました。何度も何度も仕事を辞めようか迷いました。仕事から帰るバスの中でもう辞めたい、と何度も泣きました。でもその一方で1人のために10年近く続けてきた会社を辞めたくないという気持ちもあり、毎日葛藤していました。

私は幸運にも翌年、人事異動でその先輩が他部署に異動したので解決しましたが、あの状況がずっと続いていたら、今頃退職していたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …