シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

      2015/07/25

職種:保険事務
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4月の人事異動で自動車事故の査定グループに配属になりました。男性が5人、女性が3人の部署でした。女性は1人は10歳上の独身の先輩、もう1人は2歳したの独身の後輩でした。(私自身は既婚です)

先輩はその部署に配属されて既に3年目だったのでベテランでした。私ともう1人の後輩は全く初めての業務だったので、2人とも先輩に業務を教えてもらうことにりました。いざ業務にとりかかると、私と後輩に対する態度の違いが一目瞭然でした。

後輩が聞いたときは、机まできて本を開いて丁寧に教えていましたが、私が聞くと、「調べればわかる」とか「私も異動してきた時は教えてくれる人いなかった」などと全く取り合ってくれませんでした。

また、1日の処理件数が100件ほどあり、先輩が振り分けてくれるのですが、私だけ多かったり、後輩が終わらない分は手伝ったりするのに私が終わらない時は知らん顔だったりと日に日にストレスを感じるようになっていきました。

なぜ自分だけが嫌われるのかと毎日悩んでいましたが、他部署の仲がいい先輩に、「結婚してる後輩は昔から可愛がらない」と聞き、そんな理由では自分では改善しようがないとさらに悩みました。後輩との関係もどんどん気まずくなっていき、男性陣は知っていても何もしてくれず、日々居心地が悪くなっていきました。

もう先輩に頼らず自分だけでなんとかするしかないと思い、皆が帰ったあとも残業して勉強し、朝も早く出勤していました。そうして過ごしているうちに、先輩よりも早く処理が済むようになりました。

するとそれが気に障ったのか、3カ月たったころにはますます風当たりが強くなりました。有休をとる時も私にだけ教えてくれず、当日の朝になって知ることが多々ありました。また、電話をつなぐ時も返事をしてくれなかったり、部の回覧を回してくれなかったり。

挨拶も一切返してくれないようになりました。一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです。一体自分が何をしたんだろうと考え、家に帰っても先輩のことばかりを考えるようになりました。

そのうち夜も翌日の仕事のことを考えると2時3時頃まで寝れない日々が続きました。何度も何度も仕事を辞めようか迷いました。仕事から帰るバスの中でもう辞めたい、と何度も泣きました。でもその一方で1人のために10年近く続けてきた会社を辞めたくないという気持ちもあり、毎日葛藤していました。

私は幸運にも翌年、人事異動でその先輩が他部署に異動したので解決しましたが、あの状況がずっと続いていたら、今頃退職していたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …