シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

      2015/07/25

職種:保険事務
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4月の人事異動で自動車事故の査定グループに配属になりました。男性が5人、女性が3人の部署でした。女性は1人は10歳上の独身の先輩、もう1人は2歳したの独身の後輩でした。(私自身は既婚です)

先輩はその部署に配属されて既に3年目だったのでベテランでした。私ともう1人の後輩は全く初めての業務だったので、2人とも先輩に業務を教えてもらうことにりました。いざ業務にとりかかると、私と後輩に対する態度の違いが一目瞭然でした。

後輩が聞いたときは、机まできて本を開いて丁寧に教えていましたが、私が聞くと、「調べればわかる」とか「私も異動してきた時は教えてくれる人いなかった」などと全く取り合ってくれませんでした。

また、1日の処理件数が100件ほどあり、先輩が振り分けてくれるのですが、私だけ多かったり、後輩が終わらない分は手伝ったりするのに私が終わらない時は知らん顔だったりと日に日にストレスを感じるようになっていきました。

なぜ自分だけが嫌われるのかと毎日悩んでいましたが、他部署の仲がいい先輩に、「結婚してる後輩は昔から可愛がらない」と聞き、そんな理由では自分では改善しようがないとさらに悩みました。後輩との関係もどんどん気まずくなっていき、男性陣は知っていても何もしてくれず、日々居心地が悪くなっていきました。

もう先輩に頼らず自分だけでなんとかするしかないと思い、皆が帰ったあとも残業して勉強し、朝も早く出勤していました。そうして過ごしているうちに、先輩よりも早く処理が済むようになりました。

するとそれが気に障ったのか、3カ月たったころにはますます風当たりが強くなりました。有休をとる時も私にだけ教えてくれず、当日の朝になって知ることが多々ありました。また、電話をつなぐ時も返事をしてくれなかったり、部の回覧を回してくれなかったり。

挨拶も一切返してくれないようになりました。一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです。一体自分が何をしたんだろうと考え、家に帰っても先輩のことばかりを考えるようになりました。

そのうち夜も翌日の仕事のことを考えると2時3時頃まで寝れない日々が続きました。何度も何度も仕事を辞めようか迷いました。仕事から帰るバスの中でもう辞めたい、と何度も泣きました。でもその一方で1人のために10年近く続けてきた会社を辞めたくないという気持ちもあり、毎日葛藤していました。

私は幸運にも翌年、人事異動でその先輩が他部署に異動したので解決しましたが、あの状況がずっと続いていたら、今頃退職していたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …