シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

      2015/08/20

職種:プログラマー
年齢:30代後半

医療システムの導入、開発をメインとしている中小企業に勤めています。導入、開発しているのは、自社パッケージのものではなく、某世界的企業のパッケージ。私はその開発のチームに属しています。

開発のチームに本格的に入ったのは5年位前で、新しいパッケージを作るタイミングで入りました。ただ、「新しいパッケージ」といっても、機能はほぼ旧パッケージの踏襲。ただ、言語が変わっただけ・・・というもの。

設けられた開発期間が短く、新しい機能を考える余裕がなかったのです。それでもなんとか完成し、リリースされた製品。現在は、パッケージのメンテナンス作業がメインです。(バージョンアップも少々しています)

メンテナンス、つまりはバグ修正。当時いろんなパートナー会社から集められた開発メンバーは、各会社とも経験者1人+新人1人という組み合わせ。(うちからは経験者数名と新人1人)

もちろん新人は教えられながら覚えていくのですが、先ほども書いたように、開発期間が短く、とにかく時間がありませんでした。すると、新人が書いたソースコードも、細かくチェックされていないのです。

現在メンテナンス作業がメインと書きましたが、かなり初歩的ミスが多いです。正直、当時の開発メンバーの尻拭いをしている感じです。それが長く続くと、本当に嫌になります。

何より、他社のパッケージではなく、やはり自分の会社のパッケージを作りたいのです。会社には導入チームもいるので、お客さんが望んでいるもの、SEとしてどういうものが使いやすいかなどの情報も得られます。何より、開発できる人もいます。そして営業もいます。

他社のシステムをいくら直して、導入しても、あくまでそれは他社の製品。自分の会社のものを作りたい!・・・と開発チームの上司もずっと同じ思いを持っていてよく話すのですが、会社がなかなかチャレンジする雰囲気になりません。

「自社パッケージを作る気がないのかな、やっぱり難しいのかな」と思っていました。が、最近、得体の知れない外注に、自社パッケージなるものを作らせていたことが発覚しました。

開発、導入をしている社員よりも業務知識を持っているとは思えない人たちに、何を元に作らせているのか。ずっと「作りたい」と言っていた上司率いる開発チームがあるのに、なぜ私たちに作らせてもらえないのか。

それどころか、まったく関わらせてもらえていないのか。失礼だけど、そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました。

自社パッケージも作らせてもらえない、関わらせてさえもらえない。ずっと他社パッケージと付き合っていかないといけないのかと思うと、もう、早く会社辞めたいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …