シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

      2015/08/20

職種:プログラマー
年齢:30代後半

医療システムの導入、開発をメインとしている中小企業に勤めています。導入、開発しているのは、自社パッケージのものではなく、某世界的企業のパッケージ。私はその開発のチームに属しています。

開発のチームに本格的に入ったのは5年位前で、新しいパッケージを作るタイミングで入りました。ただ、「新しいパッケージ」といっても、機能はほぼ旧パッケージの踏襲。ただ、言語が変わっただけ・・・というもの。

設けられた開発期間が短く、新しい機能を考える余裕がなかったのです。それでもなんとか完成し、リリースされた製品。現在は、パッケージのメンテナンス作業がメインです。(バージョンアップも少々しています)

メンテナンス、つまりはバグ修正。当時いろんなパートナー会社から集められた開発メンバーは、各会社とも経験者1人+新人1人という組み合わせ。(うちからは経験者数名と新人1人)

もちろん新人は教えられながら覚えていくのですが、先ほども書いたように、開発期間が短く、とにかく時間がありませんでした。すると、新人が書いたソースコードも、細かくチェックされていないのです。

現在メンテナンス作業がメインと書きましたが、かなり初歩的ミスが多いです。正直、当時の開発メンバーの尻拭いをしている感じです。それが長く続くと、本当に嫌になります。

何より、他社のパッケージではなく、やはり自分の会社のパッケージを作りたいのです。会社には導入チームもいるので、お客さんが望んでいるもの、SEとしてどういうものが使いやすいかなどの情報も得られます。何より、開発できる人もいます。そして営業もいます。

他社のシステムをいくら直して、導入しても、あくまでそれは他社の製品。自分の会社のものを作りたい!・・・と開発チームの上司もずっと同じ思いを持っていてよく話すのですが、会社がなかなかチャレンジする雰囲気になりません。

「自社パッケージを作る気がないのかな、やっぱり難しいのかな」と思っていました。が、最近、得体の知れない外注に、自社パッケージなるものを作らせていたことが発覚しました。

開発、導入をしている社員よりも業務知識を持っているとは思えない人たちに、何を元に作らせているのか。ずっと「作りたい」と言っていた上司率いる開発チームがあるのに、なぜ私たちに作らせてもらえないのか。

それどころか、まったく関わらせてもらえていないのか。失礼だけど、そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました。

自社パッケージも作らせてもらえない、関わらせてさえもらえない。ずっと他社パッケージと付き合っていかないといけないのかと思うと、もう、早く会社辞めたいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …