シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

      2015/01/06

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業
年齢:20代後半

日本企業とは異なった社風の外資系に憧れがあり、語学力を活かしたい思いや新たな経験を積みたいという意志も含めた初めての転職先でした。
そんな前向きな気持ちを持って仕事に取り組んでいたのですが、会社を辞めたいと思うようになるのに時間はかかりませんでした。

それ以前に勤めていた会社ではネガティブな思いで辞めたいと思ったこともなかったので自分が弱いのか、駄目な人間なのか、飽きっぽいのかなどいろいろと悩んだものです。

膨大な仕事量、時間に追われるプレッシャー

辞めたいと思った最大の理由は完全に仕事がキャパオーバーであるということです。内勤営業として取引先にソフトウェアのライセンス購入や更新について説明することを電話で行い、それと同時に営業アシスタントとして昼と午後一回ずつ発注作業の締め時間までに受発注処理をするというのが通常業務です。

双方の比重はどちらもかなり膨大で、一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ、わからないことがあっても周囲も同じ状況なので聞くこともできず、後々問題になってしまうというパターンの悪循環になることが多々ありました。

通常業務時間は9時から17時までですが、だいたい朝は8時前に来て夜は終電まで、土日も自ら出勤しないと終わらないというような毎日が続きました。この状況はもちろん自分だけでなく周囲も同じなため余計に文句が言えませんでした。

殺伐とした人間関係

仕事中は一人一人がいっぱいいっぱいの状態なため、その分人間関係も殺伐としてものでした。誰かがミスをすればそれを責められ、時には無視され、グループ体制で仕事が割り振られていたにも関わらず、何の協力体制も機能していませんでした。

その部署だけではなく、会社全体の雰囲気がそのような感じでしたから人の入れ替わりも激しく1ヶ月もすると新しい顔ぶれに変わっているということも多くありました。

目まぐるしい変化の繰り返し、定着しない体制

立ち上げられたばかりの部署の要員として配属されたにも関わらず、半年後にはその体制が壊され、全く新しい体制になるというような話が多くその度に変わる仕事内容にはかなり振り回されました。

クライアントに対しても、担当営業や担当部署がいつも変わるので申し訳ないという気持ちになりました。

こんなはずではなかった感が膨らむ

とにかく自分を休める時間がなく、考える余裕もなく心も体も疲弊していき、こんなはずではなかったという思いばかりが強くなっていきました。

給与や待遇は好条件でしたが、それよりも自分自身を大切にしたいと思い退職する決意が高まっていきました。今考えるとかなり追い詰められた状態だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …