シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

      2015/01/06

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業
年齢:20代後半

日本企業とは異なった社風の外資系に憧れがあり、語学力を活かしたい思いや新たな経験を積みたいという意志も含めた初めての転職先でした。
そんな前向きな気持ちを持って仕事に取り組んでいたのですが、会社を辞めたいと思うようになるのに時間はかかりませんでした。

それ以前に勤めていた会社ではネガティブな思いで辞めたいと思ったこともなかったので自分が弱いのか、駄目な人間なのか、飽きっぽいのかなどいろいろと悩んだものです。

膨大な仕事量、時間に追われるプレッシャー

辞めたいと思った最大の理由は完全に仕事がキャパオーバーであるということです。内勤営業として取引先にソフトウェアのライセンス購入や更新について説明することを電話で行い、それと同時に営業アシスタントとして昼と午後一回ずつ発注作業の締め時間までに受発注処理をするというのが通常業務です。

双方の比重はどちらもかなり膨大で、一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ、わからないことがあっても周囲も同じ状況なので聞くこともできず、後々問題になってしまうというパターンの悪循環になることが多々ありました。

通常業務時間は9時から17時までですが、だいたい朝は8時前に来て夜は終電まで、土日も自ら出勤しないと終わらないというような毎日が続きました。この状況はもちろん自分だけでなく周囲も同じなため余計に文句が言えませんでした。

殺伐とした人間関係

仕事中は一人一人がいっぱいいっぱいの状態なため、その分人間関係も殺伐としてものでした。誰かがミスをすればそれを責められ、時には無視され、グループ体制で仕事が割り振られていたにも関わらず、何の協力体制も機能していませんでした。

その部署だけではなく、会社全体の雰囲気がそのような感じでしたから人の入れ替わりも激しく1ヶ月もすると新しい顔ぶれに変わっているということも多くありました。

目まぐるしい変化の繰り返し、定着しない体制

立ち上げられたばかりの部署の要員として配属されたにも関わらず、半年後にはその体制が壊され、全く新しい体制になるというような話が多くその度に変わる仕事内容にはかなり振り回されました。

クライアントに対しても、担当営業や担当部署がいつも変わるので申し訳ないという気持ちになりました。

こんなはずではなかった感が膨らむ

とにかく自分を休める時間がなく、考える余裕もなく心も体も疲弊していき、こんなはずではなかったという思いばかりが強くなっていきました。

給与や待遇は好条件でしたが、それよりも自分自身を大切にしたいと思い退職する決意が高まっていきました。今考えるとかなり追い詰められた状態だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …