シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

      2015/01/06

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業
年齢:20代後半

日本企業とは異なった社風の外資系に憧れがあり、語学力を活かしたい思いや新たな経験を積みたいという意志も含めた初めての転職先でした。
そんな前向きな気持ちを持って仕事に取り組んでいたのですが、会社を辞めたいと思うようになるのに時間はかかりませんでした。

それ以前に勤めていた会社ではネガティブな思いで辞めたいと思ったこともなかったので自分が弱いのか、駄目な人間なのか、飽きっぽいのかなどいろいろと悩んだものです。

膨大な仕事量、時間に追われるプレッシャー

辞めたいと思った最大の理由は完全に仕事がキャパオーバーであるということです。内勤営業として取引先にソフトウェアのライセンス購入や更新について説明することを電話で行い、それと同時に営業アシスタントとして昼と午後一回ずつ発注作業の締め時間までに受発注処理をするというのが通常業務です。

双方の比重はどちらもかなり膨大で、一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ、わからないことがあっても周囲も同じ状況なので聞くこともできず、後々問題になってしまうというパターンの悪循環になることが多々ありました。

通常業務時間は9時から17時までですが、だいたい朝は8時前に来て夜は終電まで、土日も自ら出勤しないと終わらないというような毎日が続きました。この状況はもちろん自分だけでなく周囲も同じなため余計に文句が言えませんでした。

殺伐とした人間関係

仕事中は一人一人がいっぱいいっぱいの状態なため、その分人間関係も殺伐としてものでした。誰かがミスをすればそれを責められ、時には無視され、グループ体制で仕事が割り振られていたにも関わらず、何の協力体制も機能していませんでした。

その部署だけではなく、会社全体の雰囲気がそのような感じでしたから人の入れ替わりも激しく1ヶ月もすると新しい顔ぶれに変わっているということも多くありました。

目まぐるしい変化の繰り返し、定着しない体制

立ち上げられたばかりの部署の要員として配属されたにも関わらず、半年後にはその体制が壊され、全く新しい体制になるというような話が多くその度に変わる仕事内容にはかなり振り回されました。

クライアントに対しても、担当営業や担当部署がいつも変わるので申し訳ないという気持ちになりました。

こんなはずではなかった感が膨らむ

とにかく自分を休める時間がなく、考える余裕もなく心も体も疲弊していき、こんなはずではなかったという思いばかりが強くなっていきました。

給与や待遇は好条件でしたが、それよりも自分自身を大切にしたいと思い退職する決意が高まっていきました。今考えるとかなり追い詰められた状態だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …