シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

      2015/02/03

職種:工場事務
年齢:20代後半

勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした。女性が多い職場は揉め事やドロドロしたところがあると言いますが、全くその通りで、入って少したつと製品管理の部署にいる初老の女性がとても意地の悪い人だということが分かりました。それを知った私の前職の人が、入って一ヶ月で辞めてしまったほどです。

初めは愛想のいい人だと思ったのですが、いつからか仕事の用事があり話しかけても返事をしない、指示を出すときもきつい言い方をしてくるなど、なにかおかしいと思いながらも、この人一人のためでやめるのはどうか、と思い耐えました。

しかし、この人と仲の良い人で構成されているCAD室の人たちが、ほとんど全員で私に対して陰口をたたいたり、きつい言い方をするようになってきました。またそのCAD室の課長職の男性が率先してそれを煽っているような振る舞いをするので、ほとほと嫌になり、三ヶ月ほどたって専務から続ける意思があるかと聞かれた際に、辞めたい旨を伝えたのです。

しかし、人間関係については何とかするからというようなことを言われ、またその後の働き口についても不安があったので、結局辞めることなく続けることになりました。

それからも、製品管理とCAD室からは不愉快な対応をされっぱなしでしたが、同じ業務事務がもう一人いたので何とか歯を食いしばってがんばりました。

話によると、もともと業務事務は一人でこなす業務だったのだそうですが、とても激務だった上、その一人の女性にこの製品管理とCAD室が集中的に嫌がらせをして精神的に追いやり、その方が耐えられなくなり辞めたのだそうです。

その状況を見て、業務事務を二人に分担することにしたそうですが、私の担当者は上記の通り一ヶ月で辞めることになり、もう一人の人と何とかやっている状況でした。

面と向かってやり返すわけにはいかないので、そのCAD室の課長が文句を言って去った後、その課長の真似をして笑いをとり、何とか続けていた状況でした。あの時は、一人だったら本当にすぐに辞めていたと思います。

高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちましたが、大人の対応で何とか冷静に対処し、その後出産を機に辞めることになったときはほっとしました。さすがに、女性陣は妊娠中の私に対して嫌がらせをしてくることはなくなりましたが、課長は無言でお腹を突き出すようなしぐさをしてきて、本当に憎らしかったです。

いろいろなことがあった職場ですが、今も被害者が出ているのかなと思うとやるせない気持ちにもなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …