シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

      2015/02/03

職種:工場事務
年齢:20代後半

勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした。女性が多い職場は揉め事やドロドロしたところがあると言いますが、全くその通りで、入って少したつと製品管理の部署にいる初老の女性がとても意地の悪い人だということが分かりました。それを知った私の前職の人が、入って一ヶ月で辞めてしまったほどです。

初めは愛想のいい人だと思ったのですが、いつからか仕事の用事があり話しかけても返事をしない、指示を出すときもきつい言い方をしてくるなど、なにかおかしいと思いながらも、この人一人のためでやめるのはどうか、と思い耐えました。

しかし、この人と仲の良い人で構成されているCAD室の人たちが、ほとんど全員で私に対して陰口をたたいたり、きつい言い方をするようになってきました。またそのCAD室の課長職の男性が率先してそれを煽っているような振る舞いをするので、ほとほと嫌になり、三ヶ月ほどたって専務から続ける意思があるかと聞かれた際に、辞めたい旨を伝えたのです。

しかし、人間関係については何とかするからというようなことを言われ、またその後の働き口についても不安があったので、結局辞めることなく続けることになりました。

それからも、製品管理とCAD室からは不愉快な対応をされっぱなしでしたが、同じ業務事務がもう一人いたので何とか歯を食いしばってがんばりました。

話によると、もともと業務事務は一人でこなす業務だったのだそうですが、とても激務だった上、その一人の女性にこの製品管理とCAD室が集中的に嫌がらせをして精神的に追いやり、その方が耐えられなくなり辞めたのだそうです。

その状況を見て、業務事務を二人に分担することにしたそうですが、私の担当者は上記の通り一ヶ月で辞めることになり、もう一人の人と何とかやっている状況でした。

面と向かってやり返すわけにはいかないので、そのCAD室の課長が文句を言って去った後、その課長の真似をして笑いをとり、何とか続けていた状況でした。あの時は、一人だったら本当にすぐに辞めていたと思います。

高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちましたが、大人の対応で何とか冷静に対処し、その後出産を機に辞めることになったときはほっとしました。さすがに、女性陣は妊娠中の私に対して嫌がらせをしてくることはなくなりましたが、課長は無言でお腹を突き出すようなしぐさをしてきて、本当に憎らしかったです。

いろいろなことがあった職場ですが、今も被害者が出ているのかなと思うとやるせない気持ちにもなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …