シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

      2015/02/14

職種:企画・営業
年齢:20代後半

20代後半で転職してドラックストア商品取扱い会社の企画・営業として中途入社しました。社員約5名の内、商品企画兼営業は3名。その人数で南は福岡県、北は北海道の小規模ドラッグストアへ商品を提供しています。

入社半年後には商品企画からPOPデザイン、作成、受注、発送、商品製造発注、在庫管理、インターネット店舗の管理が私の担当業務になりました。また、商品外箱に記載されているお客様相談室の電話番号は事務所の電話に繋がっていましたので、商品説明およびクレーム対応も業務のひとつでした。運が悪い日などは半日が電話対応でつぶれてしまう場合もありました。

また、月2~4回のペースで近県出張がはいりました。会社規定での勤務時間は9:00~18:00でしたが、毎朝8:00からミーティングがありましたので7:30には出社。

業務が多種に渡りこなせないのでほぼ毎日21:00~22:00まで残業。会社の方針で休日出勤は原則できないので週末に終わらなかった仕事は家に持ち帰りました。これだけ働いていましたが、残業手当はありませんでした。

また月2~4回の出張は基本的には車移動で日帰りです。4:00頃に家を出発し、4~5時間運転して現地入り、帰宅は22:00~23:00。出張手当が2000円でした。

1年間、なんとか働きました。日常の大半を仕事に費やして暮らしました。ある程度仕事を勤務時間内にこなせる様になる度に上司から新たな仕事を任せられ、また残業をするという繰り返しの1年でした。

そして私は1年目の昇給面談で社内唯一の昇給者となり、会社規則最高額の昇給という評価を頂きました。その際、上司は言いました。「この評価は社長があなたの将来に期待して加算してくれた金額。この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ」と。

私はこの一言で自分の心の中で何かが壊れるのを感じました。今でも限界近い時間を仕事についやし、体調を崩しても休む事もできず、扁桃腺が腫れ声が出なくても出勤し、休日も持ち帰った仕事をしているにも関わらず、これ以上どうやって頑張ればいいのかわからなくなりました。

それでも期待に答えるべくまかされる仕事に時間がゆるす限り精一杯取り組んだのですが、ついに身体を壊し1週間胃液を吐き続け胃潰瘍で入院し、入院中にようやく退職を決断しました。今ではなぜあんなに懸命に仕事に取り組めたのか自分自身不思議です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …