シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

      2015/02/14

職種:企画・営業
年齢:20代後半

20代後半で転職してドラックストア商品取扱い会社の企画・営業として中途入社しました。社員約5名の内、商品企画兼営業は3名。その人数で南は福岡県、北は北海道の小規模ドラッグストアへ商品を提供しています。

入社半年後には商品企画からPOPデザイン、作成、受注、発送、商品製造発注、在庫管理、インターネット店舗の管理が私の担当業務になりました。また、商品外箱に記載されているお客様相談室の電話番号は事務所の電話に繋がっていましたので、商品説明およびクレーム対応も業務のひとつでした。運が悪い日などは半日が電話対応でつぶれてしまう場合もありました。

また、月2~4回のペースで近県出張がはいりました。会社規定での勤務時間は9:00~18:00でしたが、毎朝8:00からミーティングがありましたので7:30には出社。

業務が多種に渡りこなせないのでほぼ毎日21:00~22:00まで残業。会社の方針で休日出勤は原則できないので週末に終わらなかった仕事は家に持ち帰りました。これだけ働いていましたが、残業手当はありませんでした。

また月2~4回の出張は基本的には車移動で日帰りです。4:00頃に家を出発し、4~5時間運転して現地入り、帰宅は22:00~23:00。出張手当が2000円でした。

1年間、なんとか働きました。日常の大半を仕事に費やして暮らしました。ある程度仕事を勤務時間内にこなせる様になる度に上司から新たな仕事を任せられ、また残業をするという繰り返しの1年でした。

そして私は1年目の昇給面談で社内唯一の昇給者となり、会社規則最高額の昇給という評価を頂きました。その際、上司は言いました。「この評価は社長があなたの将来に期待して加算してくれた金額。この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ」と。

私はこの一言で自分の心の中で何かが壊れるのを感じました。今でも限界近い時間を仕事についやし、体調を崩しても休む事もできず、扁桃腺が腫れ声が出なくても出勤し、休日も持ち帰った仕事をしているにも関わらず、これ以上どうやって頑張ればいいのかわからなくなりました。

それでも期待に答えるべくまかされる仕事に時間がゆるす限り精一杯取り組んだのですが、ついに身体を壊し1週間胃液を吐き続け胃潰瘍で入院し、入院中にようやく退職を決断しました。今ではなぜあんなに懸命に仕事に取り組めたのか自分自身不思議です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …