シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

      2015/03/08

職種:新聞配達員
年齢:20代前半

私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達をしています。当時はアルバイトで始めましたが、現在は正式に雇い入れてもらい、日夜バイクを走らせ各家庭へと新聞を届けています。

子供のころからシャイで人見知りの激しい性格だった為、たかだかアルバイトでも出来る限り接客が少ないバイトを基準にバイト探しをした結果、新聞配達と言う正に私にうってつけのほぼ接客なしで単独作業が主なアルバイトを見つけました。

バイト開始当初は単独作業接客なしの新聞配達に満足していました。そして19歳のころ、配達店店長より正式に雇われてみないかと誘われ、正社員として働くことに成りました。仕事量は多少増えたものの、給料も増えた為この頃も新聞配達の仕事には満足していました。

そんな毎日が続いていた20歳の頃、2週間の休みを貰い人生で一度は行ってみたかったオーストラリアに旅行に向かったのです。旅行と言っても宿泊費と食費以外にはお金を掛けないためレジャーと言うよりは旅に近いかもしれません。

2週間オーストラリアでヒッチハイクを繰り返し、あらゆる場所を廻り、様々な人々と交流した経験は私のシャイな性格に変革をもたらしました。
 
帰国後、通常通り新聞配達に復帰したのですが、オーストラリアで味わった壮大な自然、様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまうという、旅を経て成長を遂げた青年が自分の本当にしたいことを見つけるというあまりにベタベタな現象に陥りました。

勿論新聞配達は立派なお仕事なのですが、オーストラリア旅行を経て、消極的で内向的な性格が積極的な性格へと変遷を遂げた事で、雨の日も風の日も雪の日も毎日毎日ただひたすらバイクを走らせ、独りで単純作業を熟していく新聞配達に次第に猛烈な孤独を感じるようになったのです。

旅行終わりの一時的な気分の高揚が原因だろうと思い、仕事の孤独感に対する不満感を抑え、数か月もの間我慢し通し、新聞配達の仕事を続けました。しかし自分の気持ちが変わる事もなく、孤独感は益々高まるばかりでした。

とはいっても高卒で資格も無い自分が他の仕事を見つけられる保証も無く、仕事を辞めたくてもやめられない状態が現在までずっと続いています。

未だ20代の為、まだまだ可能性はあるものの、今仕事を辞めてしまえば貧しい両親に要らぬ心配と迷惑を掛けてしまう為、孤独感などいずれ無くなると自身に言い聞かせて今日も新聞を配っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …