シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

      2015/03/08

職種:新聞配達員
年齢:20代前半

私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達をしています。当時はアルバイトで始めましたが、現在は正式に雇い入れてもらい、日夜バイクを走らせ各家庭へと新聞を届けています。

子供のころからシャイで人見知りの激しい性格だった為、たかだかアルバイトでも出来る限り接客が少ないバイトを基準にバイト探しをした結果、新聞配達と言う正に私にうってつけのほぼ接客なしで単独作業が主なアルバイトを見つけました。

バイト開始当初は単独作業接客なしの新聞配達に満足していました。そして19歳のころ、配達店店長より正式に雇われてみないかと誘われ、正社員として働くことに成りました。仕事量は多少増えたものの、給料も増えた為この頃も新聞配達の仕事には満足していました。

そんな毎日が続いていた20歳の頃、2週間の休みを貰い人生で一度は行ってみたかったオーストラリアに旅行に向かったのです。旅行と言っても宿泊費と食費以外にはお金を掛けないためレジャーと言うよりは旅に近いかもしれません。

2週間オーストラリアでヒッチハイクを繰り返し、あらゆる場所を廻り、様々な人々と交流した経験は私のシャイな性格に変革をもたらしました。
 
帰国後、通常通り新聞配達に復帰したのですが、オーストラリアで味わった壮大な自然、様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまうという、旅を経て成長を遂げた青年が自分の本当にしたいことを見つけるというあまりにベタベタな現象に陥りました。

勿論新聞配達は立派なお仕事なのですが、オーストラリア旅行を経て、消極的で内向的な性格が積極的な性格へと変遷を遂げた事で、雨の日も風の日も雪の日も毎日毎日ただひたすらバイクを走らせ、独りで単純作業を熟していく新聞配達に次第に猛烈な孤独を感じるようになったのです。

旅行終わりの一時的な気分の高揚が原因だろうと思い、仕事の孤独感に対する不満感を抑え、数か月もの間我慢し通し、新聞配達の仕事を続けました。しかし自分の気持ちが変わる事もなく、孤独感は益々高まるばかりでした。

とはいっても高卒で資格も無い自分が他の仕事を見つけられる保証も無く、仕事を辞めたくてもやめられない状態が現在までずっと続いています。

未だ20代の為、まだまだ可能性はあるものの、今仕事を辞めてしまえば貧しい両親に要らぬ心配と迷惑を掛けてしまう為、孤独感などいずれ無くなると自身に言い聞かせて今日も新聞を配っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …