シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

      2015/03/08

職種:新聞配達員
年齢:20代前半

私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達をしています。当時はアルバイトで始めましたが、現在は正式に雇い入れてもらい、日夜バイクを走らせ各家庭へと新聞を届けています。

子供のころからシャイで人見知りの激しい性格だった為、たかだかアルバイトでも出来る限り接客が少ないバイトを基準にバイト探しをした結果、新聞配達と言う正に私にうってつけのほぼ接客なしで単独作業が主なアルバイトを見つけました。

バイト開始当初は単独作業接客なしの新聞配達に満足していました。そして19歳のころ、配達店店長より正式に雇われてみないかと誘われ、正社員として働くことに成りました。仕事量は多少増えたものの、給料も増えた為この頃も新聞配達の仕事には満足していました。

そんな毎日が続いていた20歳の頃、2週間の休みを貰い人生で一度は行ってみたかったオーストラリアに旅行に向かったのです。旅行と言っても宿泊費と食費以外にはお金を掛けないためレジャーと言うよりは旅に近いかもしれません。

2週間オーストラリアでヒッチハイクを繰り返し、あらゆる場所を廻り、様々な人々と交流した経験は私のシャイな性格に変革をもたらしました。
 
帰国後、通常通り新聞配達に復帰したのですが、オーストラリアで味わった壮大な自然、様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまうという、旅を経て成長を遂げた青年が自分の本当にしたいことを見つけるというあまりにベタベタな現象に陥りました。

勿論新聞配達は立派なお仕事なのですが、オーストラリア旅行を経て、消極的で内向的な性格が積極的な性格へと変遷を遂げた事で、雨の日も風の日も雪の日も毎日毎日ただひたすらバイクを走らせ、独りで単純作業を熟していく新聞配達に次第に猛烈な孤独を感じるようになったのです。

旅行終わりの一時的な気分の高揚が原因だろうと思い、仕事の孤独感に対する不満感を抑え、数か月もの間我慢し通し、新聞配達の仕事を続けました。しかし自分の気持ちが変わる事もなく、孤独感は益々高まるばかりでした。

とはいっても高卒で資格も無い自分が他の仕事を見つけられる保証も無く、仕事を辞めたくてもやめられない状態が現在までずっと続いています。

未だ20代の為、まだまだ可能性はあるものの、今仕事を辞めてしまえば貧しい両親に要らぬ心配と迷惑を掛けてしまう為、孤独感などいずれ無くなると自身に言い聞かせて今日も新聞を配っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …