シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

      2015/03/21

職種:飲食店
年齢:20代前半

私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがいました。スタッフはお局さんも含めみんな仲が良く楽しく過ごしていましたが、1年が経った頃少し変化がありました。

元ホテルマンのスタッフが何故かシフトを削られ仕事を減らされ始めました。よく仕事のできる方だったので不思議でしたが、お家の都合か何かあったのだろう程度にしか考えていませんでした。

仕事の後、たまたま数人で話していた時、その人がぼやき始めました。お局さんに、何か気に触るようなことをしてしまったようだ。自分をやめさせたいらしい。あの人のやり方はいつも同じだからわかる。とうとう自分の番が来た。お前達も気をつけろよ。

私達新人は凍りつきました。確かに店長よりも強いようなお局さんです。他店舗からも店長宛ではなくお局さん宛に電話が来ることが多かったです。

でも、スタッフの誕生日にはプレゼントをくださったり、お店用にお揃いの靴を買ったり優しいお局さんでした。だからこそ怖くなりました。

その後そのスタッフは退職してしまい、お局さんは「残念ねぇ」の一言。あの人はこういう所がダメだった、だからいなくなってよかったと話して周り納得させるようなやり方でした。

その事に不信感を持ってしまった私は、少し態度に出てしまっていたようで次の標的になりました。お局さんの取り巻きのような方に呼び出され、お説教。その後お局ご本人からお呼び出し。嫁いびりのような細かい指摘に陰口。

1人やめた直後なので仕事を減らされることはありませんでしたが、極寒の中何故か外に数時間立たされたりと、精神的にじわじわとくるやり方でした。

お局さん、店長とそれぞれと対峙し話し合いも設けましたが、入社数年の新人が勝てる訳もなく…でも店長も私と同じ考えでした。

お前の気持ちはわかる。辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている。無力な店長で申し訳ない。お前が今されている事も見てきてるからわかる。それが止められないような無力な店長でごめんな。

あぁ、こういう場所なんだ。そう思いました。どこの会社もいるであろうお局さん。バイト先にもいた事はありました。でもこの人は許せませんでした。

大の大人が、子供もいる男性がたったの2カ月で辞めてしまう虐めってどんなものだったのでしょう。彼が弱すぎたのかもしれない。でも少なくとも私より辛い思いをした事は間違いなかったのです。

こんな事で辞めていては社会人として良くないと思い、その後は諦めををつけ働きましたが、数年で結婚という理由をつけて退社。その間にも3人のスタッフが退職しました。

あの状態で、いつまでもつかなーと遠巻きから見ていますが、お局さんはまだ健在のようです。店長の顔は見なくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …