シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

      2015/04/14

職種:福祉関連
年齢:20代後半

私はある福祉関連の仕事についています。高校時代からこの仕事に就くのが夢でした。自分自身悩んだことがありましたし、家族が体調を崩すなどをして、人に支えられた経験が何度も私にはありました。

そこから将来は人の手助けができる仕事につきたいという気持ちが芽生えたのです。実際に仕事に就くことができた時には、やっと自分の夢がかなったという喜びでいっぱいでした。最初のうちはきつい仕事も自分の夢のためだと言い聞かせ、やりがいだと感じてやり過ごしていました。

しかし仕事について数年経つころには色々な問題によって気持ちも体も疲弊しきっていつしか辞めたい気持ちがどんどん大きくなってきてしまいました。

最初に辞めたいと思ったのは、同僚の人間関係の悪さです。私自身が標的にされることはほとんどなかったものの、新しく入ってきた新人いびりをする同僚や、パートで働く方をまるで物のように扱う上司を見ていて正直気分が悪くなりました。

一方でそうしてしまうほどにストレスが溜まっているんだろうとどこか俯瞰している私もいました。しかし時間がたつごとに自分の中でも自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました。

後輩に当たってしまうことさえありました。後になって自分が嫌だった同僚や上司と全く同じことをしているということに気づくわけですが、当時の私はそれくらいいっぱいいっぱいになっていて全くそのようなことを感じることができませんでした。

そもそも私の仕事はサービス残業が当たり前で、かつ体力も必要とされる仕事です。夜勤もあります。家に帰るとへとへとになって倒れてしまうのも珍しくなく、休日は楽しんでストレス発散をするどころか、休む以外の事に使う余裕は全くないほどの過重労働が強いられる職場環境でした。

その上賃金も非常に安いのです。同窓会などに行くと、自分と同じか少ない勤務時間の中でより多くのお金を稼いでいる友人を沢山見ました。彼ら彼女らに対する羨望があまりに強くなると同時に、自分の仕事や自分自身の価値にさえ疑問を感じ始めました。こんな気持ちの変化の中、自然と仕事を辞めたい気持ちは強まって行きました。

実は現状ではさほど辞めたい気持ちは感じていません。というのも、職場の環境改善があったからです。労働時間がある程度減り、残業代が支払われるようになった結果、お金の問題も減りました。まだ大変なのは変わりませんが、一時期よりは楽になっています。これがなければ辞めていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ミッフィー より:

    読ませて頂き当てはまる事ばかりです。

    少ない休みは誰かと遊んでストレス発散!どころか一分でも多く寝ていたい!横になっていたい!と、思うようになりました。
    毎日毎日サービス残業ばかりで他部署の人員補充の為に人事異動はしょっちゅうで定着しない環境の中、普通に仕事が出来ちゃう職員にばかりにアレコレ仕事を持ってきて動けない職員わ何もやらないで、ただ居るだけ。
    日々嫌気がさしてきます。

    私もいつまで持つか分かりませんが限界わすぐそこまで来ています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …