シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

      2015/04/14

職種:福祉関連
年齢:20代後半

私はある福祉関連の仕事についています。高校時代からこの仕事に就くのが夢でした。自分自身悩んだことがありましたし、家族が体調を崩すなどをして、人に支えられた経験が何度も私にはありました。

そこから将来は人の手助けができる仕事につきたいという気持ちが芽生えたのです。実際に仕事に就くことができた時には、やっと自分の夢がかなったという喜びでいっぱいでした。最初のうちはきつい仕事も自分の夢のためだと言い聞かせ、やりがいだと感じてやり過ごしていました。

しかし仕事について数年経つころには色々な問題によって気持ちも体も疲弊しきっていつしか辞めたい気持ちがどんどん大きくなってきてしまいました。

最初に辞めたいと思ったのは、同僚の人間関係の悪さです。私自身が標的にされることはほとんどなかったものの、新しく入ってきた新人いびりをする同僚や、パートで働く方をまるで物のように扱う上司を見ていて正直気分が悪くなりました。

一方でそうしてしまうほどにストレスが溜まっているんだろうとどこか俯瞰している私もいました。しかし時間がたつごとに自分の中でも自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました。

後輩に当たってしまうことさえありました。後になって自分が嫌だった同僚や上司と全く同じことをしているということに気づくわけですが、当時の私はそれくらいいっぱいいっぱいになっていて全くそのようなことを感じることができませんでした。

そもそも私の仕事はサービス残業が当たり前で、かつ体力も必要とされる仕事です。夜勤もあります。家に帰るとへとへとになって倒れてしまうのも珍しくなく、休日は楽しんでストレス発散をするどころか、休む以外の事に使う余裕は全くないほどの過重労働が強いられる職場環境でした。

その上賃金も非常に安いのです。同窓会などに行くと、自分と同じか少ない勤務時間の中でより多くのお金を稼いでいる友人を沢山見ました。彼ら彼女らに対する羨望があまりに強くなると同時に、自分の仕事や自分自身の価値にさえ疑問を感じ始めました。こんな気持ちの変化の中、自然と仕事を辞めたい気持ちは強まって行きました。

実は現状ではさほど辞めたい気持ちは感じていません。というのも、職場の環境改善があったからです。労働時間がある程度減り、残業代が支払われるようになった結果、お金の問題も減りました。まだ大変なのは変わりませんが、一時期よりは楽になっています。これがなければ辞めていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ミッフィー より:

    読ませて頂き当てはまる事ばかりです。

    少ない休みは誰かと遊んでストレス発散!どころか一分でも多く寝ていたい!横になっていたい!と、思うようになりました。
    毎日毎日サービス残業ばかりで他部署の人員補充の為に人事異動はしょっちゅうで定着しない環境の中、普通に仕事が出来ちゃう職員にばかりにアレコレ仕事を持ってきて動けない職員わ何もやらないで、ただ居るだけ。
    日々嫌気がさしてきます。

    私もいつまで持つか分かりませんが限界わすぐそこまで来ています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …