シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

      2015/08/17

職種:法人営業
年齢:30代前半

大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりがい」を求めていましたが、20代後半で辞めたいと思うようになりました。入社後しばらくすると、リーマンショックが起こり、会社の業績は悪化の一途をたどりました。

それでも、世界的不況だからと当初はそれほど深刻化はしていませんでした。ところが、同業他社は業績の回復傾向にあるにも関わらず、私の会社だけは回復速度が遅く、社内に不穏な空気が漂っていました。

そして、早期退職という名のリストラが実行され、優秀な人材が流出していきました。リストラにより人員が減った一方で、仕事内容は減らないため、残された人員でカバーするしかない状況でした。

尊敬する上司はいなくなり、残っているのは上へのごますりの上手い、仕事のできない人ばかり。彼らは残りの会社人生が数年から10年程度のため、正直、会社にすがりついていさえすれば、何とかなるという考えが透けて見えました。

そうこうするうちに、会社自体が吸収合併されることになりました。合併により、良くなることもあるだろうと若干の期待をしていましたが、現実はより厳しいものとなりました。

合併前には支払われていた残業代が支払われなくなり(合併した先の会社が見込残業を含むルールであったため)、給料は下がりました。残業時間そのものが減った訳ではなく、むしろ増えたにも関わらずです。

合併先の会社は、採算の悪い事業はどんどん辞めて行くという方針であったため、顧客への撤退の申し入れや謝罪など、仕事内容も後ろ向きなものばかり。

また、人員の削減の影響も響いて品質や納期を守れないというトラブルも多発していたため、取引先からの信頼も失うばかりでした。一方で、上からは新しい事業を起こすよう指示が飛んでいましたが、人的にも技術的にもそれだけの余裕はなく、既存のものにすがりながら日々を過ごす毎日が続いていました。

それから、新入社員の採用控えもあったため、常に下っ端でした。正直、下っ端の状況は嫌いではありませんでした。ただ、このままでは、他社に就職した同年代が経験しているであろう、人を育てるという経験がいつまでもできません。

このまま30代半ば、40代を迎えると、私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感を常に抱いていました。

もうしばらく辛抱していれば、という思いで数年感を耐えましたが、常に下っ端であるという不安感は払拭できず、30歳を目前に転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …