シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

      2015/08/17

職種:法人営業
年齢:30代前半

大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりがい」を求めていましたが、20代後半で辞めたいと思うようになりました。入社後しばらくすると、リーマンショックが起こり、会社の業績は悪化の一途をたどりました。

それでも、世界的不況だからと当初はそれほど深刻化はしていませんでした。ところが、同業他社は業績の回復傾向にあるにも関わらず、私の会社だけは回復速度が遅く、社内に不穏な空気が漂っていました。

そして、早期退職という名のリストラが実行され、優秀な人材が流出していきました。リストラにより人員が減った一方で、仕事内容は減らないため、残された人員でカバーするしかない状況でした。

尊敬する上司はいなくなり、残っているのは上へのごますりの上手い、仕事のできない人ばかり。彼らは残りの会社人生が数年から10年程度のため、正直、会社にすがりついていさえすれば、何とかなるという考えが透けて見えました。

そうこうするうちに、会社自体が吸収合併されることになりました。合併により、良くなることもあるだろうと若干の期待をしていましたが、現実はより厳しいものとなりました。

合併前には支払われていた残業代が支払われなくなり(合併した先の会社が見込残業を含むルールであったため)、給料は下がりました。残業時間そのものが減った訳ではなく、むしろ増えたにも関わらずです。

合併先の会社は、採算の悪い事業はどんどん辞めて行くという方針であったため、顧客への撤退の申し入れや謝罪など、仕事内容も後ろ向きなものばかり。

また、人員の削減の影響も響いて品質や納期を守れないというトラブルも多発していたため、取引先からの信頼も失うばかりでした。一方で、上からは新しい事業を起こすよう指示が飛んでいましたが、人的にも技術的にもそれだけの余裕はなく、既存のものにすがりながら日々を過ごす毎日が続いていました。

それから、新入社員の採用控えもあったため、常に下っ端でした。正直、下っ端の状況は嫌いではありませんでした。ただ、このままでは、他社に就職した同年代が経験しているであろう、人を育てるという経験がいつまでもできません。

このまま30代半ば、40代を迎えると、私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感を常に抱いていました。

もうしばらく辛抱していれば、という思いで数年感を耐えましたが、常に下っ端であるという不安感は払拭できず、30歳を目前に転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …