シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

      2015/08/17

職種:法人営業
年齢:30代前半

大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりがい」を求めていましたが、20代後半で辞めたいと思うようになりました。入社後しばらくすると、リーマンショックが起こり、会社の業績は悪化の一途をたどりました。

それでも、世界的不況だからと当初はそれほど深刻化はしていませんでした。ところが、同業他社は業績の回復傾向にあるにも関わらず、私の会社だけは回復速度が遅く、社内に不穏な空気が漂っていました。

そして、早期退職という名のリストラが実行され、優秀な人材が流出していきました。リストラにより人員が減った一方で、仕事内容は減らないため、残された人員でカバーするしかない状況でした。

尊敬する上司はいなくなり、残っているのは上へのごますりの上手い、仕事のできない人ばかり。彼らは残りの会社人生が数年から10年程度のため、正直、会社にすがりついていさえすれば、何とかなるという考えが透けて見えました。

そうこうするうちに、会社自体が吸収合併されることになりました。合併により、良くなることもあるだろうと若干の期待をしていましたが、現実はより厳しいものとなりました。

合併前には支払われていた残業代が支払われなくなり(合併した先の会社が見込残業を含むルールであったため)、給料は下がりました。残業時間そのものが減った訳ではなく、むしろ増えたにも関わらずです。

合併先の会社は、採算の悪い事業はどんどん辞めて行くという方針であったため、顧客への撤退の申し入れや謝罪など、仕事内容も後ろ向きなものばかり。

また、人員の削減の影響も響いて品質や納期を守れないというトラブルも多発していたため、取引先からの信頼も失うばかりでした。一方で、上からは新しい事業を起こすよう指示が飛んでいましたが、人的にも技術的にもそれだけの余裕はなく、既存のものにすがりながら日々を過ごす毎日が続いていました。

それから、新入社員の採用控えもあったため、常に下っ端でした。正直、下っ端の状況は嫌いではありませんでした。ただ、このままでは、他社に就職した同年代が経験しているであろう、人を育てるという経験がいつまでもできません。

このまま30代半ば、40代を迎えると、私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感を常に抱いていました。

もうしばらく辛抱していれば、という思いで数年感を耐えましたが、常に下っ端であるという不安感は払拭できず、30歳を目前に転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

職種:通信業・営業 年齢:20代後半 私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …