シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

      2015/05/14

職種:ネイリスト
年齢:20代後半

以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンターに入っていたネイルサロンです。ショッピングセンター自体の営業時間が長かったので、ある程度勤務時間が長いことは予想していました。

実際勤務してみると、拘束時間は11時間近くで、はじめの1時間くらいの掃除などの準備の時間は時給に含まれず、少し疑問には思っていました。

一応建前上は、2時間の休憩ということでしたが、実際に2時間取れる日もありますが、休憩など関係なく予約をどんどん入れていくのでトイレすらまともに行くこともできない日もたくさんあり、そんな日は勤務が終わるとヘトヘトでした。

ちなみに休憩をとれない分は、暗黙の了解でタダ働きです。休憩と同じように、例えば自分の勤務時間ギリギリにお客さんが来たとすると、上の立場の人がいる状態で断ると売上に貢献してないとして睨まれてしまうので、勤務時間を過ぎても予約を入れることもありました。

残業代もありません。3つくらいの時間のパターンで交代の勤務でしたが、そんな状態もありとにかく入れ替わりが激しく、早い人は3日で辞める人もいました。私も辞めたかったのですが、もともとそういうことを言い出せない性格と、常に人不足なのもありなかなか辞めることができませんでした。

人間関係は仕事中以外は仲が良かったのですが、仕事で忙しくなったりすると上の立場の人に強く当たられることも多く、何もしていないのに理不尽に当たられたり、少し質問しただけなのに強い言葉で返されることがとても辛かったです。

そばを通るだけで動悸がすることもありました。手に職が必要な職場を選んだのは自分、そういった職業は練習時間を取られたりすることは覚悟の上で入社したつもりでしたが、とにかく精神的に追い詰められる環境が辛く、遅番のときには11時くらいに出て家に帰り着くのが23時を過ぎるので、家でも何もすることができずに寝るだけでした。

周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりませんでした。その上、そんな勤務である程度給料が良ければ頑張れるのもあるのでしょうが、最低賃金ほどの給料でした。

本気で嫌気がさしてきたのは、自分の結婚式を挙げることになった時です。少し休みを聞いてくれるかな?との淡い期待をしていましたが見事に崩れました。前日、当日、その次の日しか休みをもらえなかったのです。

おかげで新婚旅行にも行けず、有休消化にしてくれるのかと思いきや通常の休みだったのでその月の他の休みを削る形でした。ですが美容師の友人などは更に安い給料で頑張っている人もたくさんいるのでそれでも頑張っていました。

辞めることになったのは妊娠がわかったからです。妊娠を報告し、自分の中で翌月になる妊娠4ヶ月くらいでの退職を希望しましたが、人がいないとのことで妊娠8ヶ月まで働くことになりました。

お腹が大きくなるにつれきつかったのですが働き、辞めることができたのですが、なんと辞めた後にも1日も消化していない有休をもらえませんでした。もうこれ以上関わるのも嫌だったので、何も言わずに終わりましたが、また働くときはきちんとした職場を探したいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …