シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

      2015/05/14

職種:ネイリスト
年齢:20代後半

以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンターに入っていたネイルサロンです。ショッピングセンター自体の営業時間が長かったので、ある程度勤務時間が長いことは予想していました。

実際勤務してみると、拘束時間は11時間近くで、はじめの1時間くらいの掃除などの準備の時間は時給に含まれず、少し疑問には思っていました。

一応建前上は、2時間の休憩ということでしたが、実際に2時間取れる日もありますが、休憩など関係なく予約をどんどん入れていくのでトイレすらまともに行くこともできない日もたくさんあり、そんな日は勤務が終わるとヘトヘトでした。

ちなみに休憩をとれない分は、暗黙の了解でタダ働きです。休憩と同じように、例えば自分の勤務時間ギリギリにお客さんが来たとすると、上の立場の人がいる状態で断ると売上に貢献してないとして睨まれてしまうので、勤務時間を過ぎても予約を入れることもありました。

残業代もありません。3つくらいの時間のパターンで交代の勤務でしたが、そんな状態もありとにかく入れ替わりが激しく、早い人は3日で辞める人もいました。私も辞めたかったのですが、もともとそういうことを言い出せない性格と、常に人不足なのもありなかなか辞めることができませんでした。

人間関係は仕事中以外は仲が良かったのですが、仕事で忙しくなったりすると上の立場の人に強く当たられることも多く、何もしていないのに理不尽に当たられたり、少し質問しただけなのに強い言葉で返されることがとても辛かったです。

そばを通るだけで動悸がすることもありました。手に職が必要な職場を選んだのは自分、そういった職業は練習時間を取られたりすることは覚悟の上で入社したつもりでしたが、とにかく精神的に追い詰められる環境が辛く、遅番のときには11時くらいに出て家に帰り着くのが23時を過ぎるので、家でも何もすることができずに寝るだけでした。

周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりませんでした。その上、そんな勤務である程度給料が良ければ頑張れるのもあるのでしょうが、最低賃金ほどの給料でした。

本気で嫌気がさしてきたのは、自分の結婚式を挙げることになった時です。少し休みを聞いてくれるかな?との淡い期待をしていましたが見事に崩れました。前日、当日、その次の日しか休みをもらえなかったのです。

おかげで新婚旅行にも行けず、有休消化にしてくれるのかと思いきや通常の休みだったのでその月の他の休みを削る形でした。ですが美容師の友人などは更に安い給料で頑張っている人もたくさんいるのでそれでも頑張っていました。

辞めることになったのは妊娠がわかったからです。妊娠を報告し、自分の中で翌月になる妊娠4ヶ月くらいでの退職を希望しましたが、人がいないとのことで妊娠8ヶ月まで働くことになりました。

お腹が大きくなるにつれきつかったのですが働き、辞めることができたのですが、なんと辞めた後にも1日も消化していない有休をもらえませんでした。もうこれ以上関わるのも嫌だったので、何も言わずに終わりましたが、また働くときはきちんとした職場を探したいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …