シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

      2015/04/07

職種:医療・福祉
年齢:20代後半

職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって仕事のしやすさなどが変わってくることがありました。女性特有の気分のムラや仲良しグループを作るなど、人間関係で仕事を辞めたいと強く思いました。

機嫌の良い時は笑顔で許可が出ていた事も、1時間後にはダメ出しされ、そんな許可は誰が出したの!と怒られることは日常茶飯事でした。ほかにも、自分がやり始めた事についても文句を言い、他人のせいにする事が多く、精神的にも肉体的にもとてもつらかったです。

仲良しグループについても、もういい年の大人にも関わらず、集団で集まるのが好きで、常に話題はグループのメンバーじゃない職員の悪口、もしくはその場にいないメンバーの悪口。

それだけではなく、仕事量に明らかに差をつけたり、フォローしてくれなかったりと差別が露骨に行われていました。少し意見を言ったり、改善点を指摘するだけでもグループからはじき出され、仕事はやりにくくなるうえ、あることないことを噂され、とても不快な思いをしました。

リーダー自らターゲットを決め、明らかにいじめを行うなど、社会人としてどうなの?という行動を行う人も多くいました。転職してきた人や、年齢が若い人ほどターゲットになり、入職してもすぐに離職するため人材不足になり、職員がイライラすることによって、いじめもエスカレートしていくという負のスパイラルに陥ってしまい、どんどん人間関係も悪くなっていきました。
 
上司に困った時やアドバイスが欲しい時にも相談出来る雰囲気はなく、自分で調べたり、相談できる先輩を待つなどして対処するしかなく、それによって仕事の効率が悪くなり、さらに上司が怒るといった状態でした。その後も、お気に入りの人には、親切丁寧に相談に乗り仕事の手伝いまで行っているのに、それ以外の人に対しては、何をしてもダメ…と完全否定でした。
 
私が風邪でお休みをもらう時にも嫌味を言われ、休んだ後は風当りが強くなり、針のむしろのような状況になってしまうのに、上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり、復帰後の仕事についても考慮してもらえるなど、明らかな差別が横行している状況で、自分自身の体と心が限界を迎えそうになりました。

社会人として、最低限の対人マナーもない会社で、さらに職場内の人間関係も複雑なうえ、悪いという状況があまりに酷く、仕事内容は大好きでしたが私は仕事を辞めたいと強く思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …