シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

      2015/04/07

職種:医療・福祉
年齢:20代後半

職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって仕事のしやすさなどが変わってくることがありました。女性特有の気分のムラや仲良しグループを作るなど、人間関係で仕事を辞めたいと強く思いました。

機嫌の良い時は笑顔で許可が出ていた事も、1時間後にはダメ出しされ、そんな許可は誰が出したの!と怒られることは日常茶飯事でした。ほかにも、自分がやり始めた事についても文句を言い、他人のせいにする事が多く、精神的にも肉体的にもとてもつらかったです。

仲良しグループについても、もういい年の大人にも関わらず、集団で集まるのが好きで、常に話題はグループのメンバーじゃない職員の悪口、もしくはその場にいないメンバーの悪口。

それだけではなく、仕事量に明らかに差をつけたり、フォローしてくれなかったりと差別が露骨に行われていました。少し意見を言ったり、改善点を指摘するだけでもグループからはじき出され、仕事はやりにくくなるうえ、あることないことを噂され、とても不快な思いをしました。

リーダー自らターゲットを決め、明らかにいじめを行うなど、社会人としてどうなの?という行動を行う人も多くいました。転職してきた人や、年齢が若い人ほどターゲットになり、入職してもすぐに離職するため人材不足になり、職員がイライラすることによって、いじめもエスカレートしていくという負のスパイラルに陥ってしまい、どんどん人間関係も悪くなっていきました。
 
上司に困った時やアドバイスが欲しい時にも相談出来る雰囲気はなく、自分で調べたり、相談できる先輩を待つなどして対処するしかなく、それによって仕事の効率が悪くなり、さらに上司が怒るといった状態でした。その後も、お気に入りの人には、親切丁寧に相談に乗り仕事の手伝いまで行っているのに、それ以外の人に対しては、何をしてもダメ…と完全否定でした。
 
私が風邪でお休みをもらう時にも嫌味を言われ、休んだ後は風当りが強くなり、針のむしろのような状況になってしまうのに、上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり、復帰後の仕事についても考慮してもらえるなど、明らかな差別が横行している状況で、自分自身の体と心が限界を迎えそうになりました。

社会人として、最低限の対人マナーもない会社で、さらに職場内の人間関係も複雑なうえ、悪いという状況があまりに酷く、仕事内容は大好きでしたが私は仕事を辞めたいと強く思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …