シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

      2015/03/24

職種:営業事務
年齢:30代後半

当時私は妊娠していました。同じチームには課長以下8人が在籍しており、うち女性は4人でした。私の目の前には、人懐こく、お話上手な営業マンでした。おしゃべりが好きで、楽しい方でした。

お客様を初め、仕入先や同じ会社の工場部門の人、内部の人、営業部門は色々なところから電話が入ってきます。また、営業は外回り以外でも、内部処理の数も多く、営業事務であっても、自分のことだけでなく、営業マンのアシスタントですので、営業マンが手一杯でできないこともやらなければなりませんでした。

私は、妊娠はしていても、なるべく迷惑を掛けないように自分なりに仕事をしておりました。先出の、私の前に座っている方をBさんとしましょう。

Bさんの長所は、先に上げましたようにおしゃべりが上手で面白いところなのですが、度が過ぎると、それは短所でもありました。

電話は、事務が取ればいいと思っているところがあるの、いくら事務の人が忙しくても、自分は一切取りません。隣の人や、後ろの人、とにかくしゃべっているのです。

仕事の話しならいざしらず、関係ないことで盛り上がっているのです。電話がその人宛だと、こちらの取次の口調もきつくなります。「you、どうしたの?」くらいのノリで電話を変わります。

それがまた忙しい時は腹が立つのですが、かまって入られません。電話が終わり、受話器を置いた途端、今の電話の相手のことを話し出します。

「今の人さ~」と、会話が、自分が思うように行かなかったのは、向こうの人がちょっと変だったからとか、「最後は普通、掛けてきたほうが後に受話器置くよね?今のやつ先に切った」とか、どうでもいいようなことを言って、それについてのコメントをきたいしてるというか、また話し相手を見つけようとするんです。

電話を切る度に、その人のことを悪く言ったり、面白おかしく例えて笑いを取ろうとする。この、目の前の男に、わたしはいつも腸が煮えくり返りそうでした。「いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!」というのをこらえていました。

ある日、上司との面談があり、私はBのことを課長に相談しました。このままでは、胎教に悪いのでBに注意をしてくださいと。すると、既に何度も注意をしてるとのこと。

その度に「すいません。ホント、そういうところ、僕の悪いところなんですよね」と反省しているというのです。えっ、あれで?絶句です。

それでは、Bは長いのでそろそろ転勤はいかがでしょうか、だめなら私を転勤させて下さい…一切通りませんでした。この時ごろは、ずっと辞めたいと思ってました。続けるつもりでしたが、出産を気にやめました。あーよかった!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …