シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

      2015/03/24

職種:営業事務
年齢:30代後半

当時私は妊娠していました。同じチームには課長以下8人が在籍しており、うち女性は4人でした。私の目の前には、人懐こく、お話上手な営業マンでした。おしゃべりが好きで、楽しい方でした。

お客様を初め、仕入先や同じ会社の工場部門の人、内部の人、営業部門は色々なところから電話が入ってきます。また、営業は外回り以外でも、内部処理の数も多く、営業事務であっても、自分のことだけでなく、営業マンのアシスタントですので、営業マンが手一杯でできないこともやらなければなりませんでした。

私は、妊娠はしていても、なるべく迷惑を掛けないように自分なりに仕事をしておりました。先出の、私の前に座っている方をBさんとしましょう。

Bさんの長所は、先に上げましたようにおしゃべりが上手で面白いところなのですが、度が過ぎると、それは短所でもありました。

電話は、事務が取ればいいと思っているところがあるの、いくら事務の人が忙しくても、自分は一切取りません。隣の人や、後ろの人、とにかくしゃべっているのです。

仕事の話しならいざしらず、関係ないことで盛り上がっているのです。電話がその人宛だと、こちらの取次の口調もきつくなります。「you、どうしたの?」くらいのノリで電話を変わります。

それがまた忙しい時は腹が立つのですが、かまって入られません。電話が終わり、受話器を置いた途端、今の電話の相手のことを話し出します。

「今の人さ~」と、会話が、自分が思うように行かなかったのは、向こうの人がちょっと変だったからとか、「最後は普通、掛けてきたほうが後に受話器置くよね?今のやつ先に切った」とか、どうでもいいようなことを言って、それについてのコメントをきたいしてるというか、また話し相手を見つけようとするんです。

電話を切る度に、その人のことを悪く言ったり、面白おかしく例えて笑いを取ろうとする。この、目の前の男に、わたしはいつも腸が煮えくり返りそうでした。「いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!」というのをこらえていました。

ある日、上司との面談があり、私はBのことを課長に相談しました。このままでは、胎教に悪いのでBに注意をしてくださいと。すると、既に何度も注意をしてるとのこと。

その度に「すいません。ホント、そういうところ、僕の悪いところなんですよね」と反省しているというのです。えっ、あれで?絶句です。

それでは、Bは長いのでそろそろ転勤はいかがでしょうか、だめなら私を転勤させて下さい…一切通りませんでした。この時ごろは、ずっと辞めたいと思ってました。続けるつもりでしたが、出産を気にやめました。あーよかった!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …