シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

      2015/03/24

職種:営業事務
年齢:30代後半

当時私は妊娠していました。同じチームには課長以下8人が在籍しており、うち女性は4人でした。私の目の前には、人懐こく、お話上手な営業マンでした。おしゃべりが好きで、楽しい方でした。

お客様を初め、仕入先や同じ会社の工場部門の人、内部の人、営業部門は色々なところから電話が入ってきます。また、営業は外回り以外でも、内部処理の数も多く、営業事務であっても、自分のことだけでなく、営業マンのアシスタントですので、営業マンが手一杯でできないこともやらなければなりませんでした。

私は、妊娠はしていても、なるべく迷惑を掛けないように自分なりに仕事をしておりました。先出の、私の前に座っている方をBさんとしましょう。

Bさんの長所は、先に上げましたようにおしゃべりが上手で面白いところなのですが、度が過ぎると、それは短所でもありました。

電話は、事務が取ればいいと思っているところがあるの、いくら事務の人が忙しくても、自分は一切取りません。隣の人や、後ろの人、とにかくしゃべっているのです。

仕事の話しならいざしらず、関係ないことで盛り上がっているのです。電話がその人宛だと、こちらの取次の口調もきつくなります。「you、どうしたの?」くらいのノリで電話を変わります。

それがまた忙しい時は腹が立つのですが、かまって入られません。電話が終わり、受話器を置いた途端、今の電話の相手のことを話し出します。

「今の人さ~」と、会話が、自分が思うように行かなかったのは、向こうの人がちょっと変だったからとか、「最後は普通、掛けてきたほうが後に受話器置くよね?今のやつ先に切った」とか、どうでもいいようなことを言って、それについてのコメントをきたいしてるというか、また話し相手を見つけようとするんです。

電話を切る度に、その人のことを悪く言ったり、面白おかしく例えて笑いを取ろうとする。この、目の前の男に、わたしはいつも腸が煮えくり返りそうでした。「いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!」というのをこらえていました。

ある日、上司との面談があり、私はBのことを課長に相談しました。このままでは、胎教に悪いのでBに注意をしてくださいと。すると、既に何度も注意をしてるとのこと。

その度に「すいません。ホント、そういうところ、僕の悪いところなんですよね」と反省しているというのです。えっ、あれで?絶句です。

それでは、Bは長いのでそろそろ転勤はいかがでしょうか、だめなら私を転勤させて下さい…一切通りませんでした。この時ごろは、ずっと辞めたいと思ってました。続けるつもりでしたが、出産を気にやめました。あーよかった!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …