シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

      2015/03/24

職種:営業事務
年齢:30代後半

当時私は妊娠していました。同じチームには課長以下8人が在籍しており、うち女性は4人でした。私の目の前には、人懐こく、お話上手な営業マンでした。おしゃべりが好きで、楽しい方でした。

お客様を初め、仕入先や同じ会社の工場部門の人、内部の人、営業部門は色々なところから電話が入ってきます。また、営業は外回り以外でも、内部処理の数も多く、営業事務であっても、自分のことだけでなく、営業マンのアシスタントですので、営業マンが手一杯でできないこともやらなければなりませんでした。

私は、妊娠はしていても、なるべく迷惑を掛けないように自分なりに仕事をしておりました。先出の、私の前に座っている方をBさんとしましょう。

Bさんの長所は、先に上げましたようにおしゃべりが上手で面白いところなのですが、度が過ぎると、それは短所でもありました。

電話は、事務が取ればいいと思っているところがあるの、いくら事務の人が忙しくても、自分は一切取りません。隣の人や、後ろの人、とにかくしゃべっているのです。

仕事の話しならいざしらず、関係ないことで盛り上がっているのです。電話がその人宛だと、こちらの取次の口調もきつくなります。「you、どうしたの?」くらいのノリで電話を変わります。

それがまた忙しい時は腹が立つのですが、かまって入られません。電話が終わり、受話器を置いた途端、今の電話の相手のことを話し出します。

「今の人さ~」と、会話が、自分が思うように行かなかったのは、向こうの人がちょっと変だったからとか、「最後は普通、掛けてきたほうが後に受話器置くよね?今のやつ先に切った」とか、どうでもいいようなことを言って、それについてのコメントをきたいしてるというか、また話し相手を見つけようとするんです。

電話を切る度に、その人のことを悪く言ったり、面白おかしく例えて笑いを取ろうとする。この、目の前の男に、わたしはいつも腸が煮えくり返りそうでした。「いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!」というのをこらえていました。

ある日、上司との面談があり、私はBのことを課長に相談しました。このままでは、胎教に悪いのでBに注意をしてくださいと。すると、既に何度も注意をしてるとのこと。

その度に「すいません。ホント、そういうところ、僕の悪いところなんですよね」と反省しているというのです。えっ、あれで?絶句です。

それでは、Bは長いのでそろそろ転勤はいかがでしょうか、だめなら私を転勤させて下さい…一切通りませんでした。この時ごろは、ずっと辞めたいと思ってました。続けるつもりでしたが、出産を気にやめました。あーよかった!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …